アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。会社にお勤めをしている方は社員旅行はどう考えておられるのでしょうか?

 最近友人の父からの話を聞いたのですが、「内の会社は若手のブーイングで消滅した・・・。やっぱり休みや旅行は同じ世代の人といたいみたいだなぁ~社員旅行を今時喜んでるのはもしかしたら役員とかの伯父さん連中位かもしれん、気いつかってもらいたいんだよおじさんたちは。酒注いでもらったり、挨拶されたりと。でも若手はそれが多分嫌なんだろうなぁ~~」
  
 と言っていたみたいです。皆さんの会社はどうなんでしょう?

 また皆さん自身社員旅行はどう思います?

 ちなみに別の友人は「うちは旅行するお金はないけどなぁ、でもあったら嫌かも。毎日同じ顔見てるし・・・旅行くらい自分の仲間と行きたいなぁ」と言っています。

 まぁお暇ならお願いしまーす。

A 回答 (14件中11~14件)

neterukunです



私は前の会社で慰安旅行に数度行きました。
で、何でなくなったかといいますと、

社長がその金使い込んだんですよね
倒産防止のために・・
でつぶれたんですわ、ほんまに・・・

まぁその前の年も3万いくら積み立てて
行ったところが淡路島
大阪からですよ・・「隣の県行ってどうすんねん」
とまぁクレームが若い子から殺到。
またみんな淡路島程度なら行ってるんですよね
なんせセコイ。

私が行けない年がありました
で、私には食えないと知っててまんじゅうひと箱
それだけです。
積み立てたお金は返ってきません
何度文句言っても返ってきませんでした
そのことを知った若い子達は
いざいけなくなってもかえってこないと知って
積み立てを止めたんですよね

今から考えたら誰を慰安しに言ってんだか
ないほうがましの一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。

>私には食えないと知っててまんじゅうひと箱
それだけです。

それは嫌な嫌がらせですね、旅行以前ですよねそういう状況でしたら。 参考にならせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:49

会社の規模や社風によるところも大きいと思います。


私のいる会社(部署)では「公式行事」としてとても
重要視していますし、余程の理由がない限り社員旅行の
欠席は上司から冷たい目で見られます。
私自身(30代)も同僚の女性(20代)も「積極的に行きたい
という程ではないけど絶対行きたくないわけではない」
という感じです。
同僚とも仲が良いし、上司にも恵まれているから
イヤではないのだと思うのでしょう。

基本的には大切な土曜(金曜夜~土曜が一般的)を会社の
メンバーで過ごす、という事には違和感がありますが
イペント楽しんで美味しい料理とお酒があって、特に
イヤな人たちと過ごすわけではないんだし、まいっか。
という気持ちなわけです。

ただし、異動などで「耐えられないくらい苦手な人」が
同じ部になっちゃったりすると気持ちも大きく違って
きてしまうと思います(^^;

結局、「人」ということでしょうか。
それと、私のいる会社は旅行補助という福利厚生があって
個人の費用負担はゼロで行けます。
これまた「一人25,000円徴収ね~」なんて事になると
一気に反対派になったりすることは容易に想像できます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。
>結局、「人」ということでしょうか。

まさしくそうでしょうね。色んな利害関係の中で生きているわけですし。合う人合わない人が理由にはなってしまいますよね。有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:45

タダなら大歓迎かもしれません!


半強制的に積み立てして行きたくない所に連れて行かれてお酌をするのは嫌ですよ、やっぱり。
関東在住で沖縄への社員旅行が会社持ちだったときには若者の方が参加者が多かったですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>半強制的に積み立てして行きたくない所に連れて行かれてお酌をするのは嫌ですよ、やっぱり。

そうですよね、社員の意見を優先にしないと意味ないですよね旅行なんですから。 ご回答者様の会社は上と下が非常によく分かり合っているのかもしれないですね。 有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:39

ご友人のお父様の会社と同じ状況です。



旅行まで会社の人と居たくないとか…。
社内で、そういうアンケート回答がありました。

行ったら行ったで、楽しみ方はあると思うんですが。

でも、それだけじゃなくて有給消費されてしまうから…。
…内緒ですけど、おかしいと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おくれて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。

>有給消費されてしまうから…。
…内緒ですけど、おかしいと思いません?

おかしいですよね確かに、同意します。
会社の体質やその他色々な事が関係ありそうですね。
一番に有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!