プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚さ2cmの水色のスタイロフォームをホームセンターで購入しました。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_rn=1&gs …

http://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/index.html

まず、前提としてですが、よくあるビルの事務所や、建物の裏口を思い浮かべていただければわかりやすいと思います。
私の「裏口のドア」は、材質が、ベージュ色の鉄板でできています。表面がつるっとしており、おそらくベージュ色のペンキで塗ったのではないかと予想出来ます。
この裏口は、冬は、外気で冷やされており、冷輻射という状態で、室内を冷やします。近づくだけで、冷気を感じることができます。丁度、氷を置いているような心境です。
そこで、スタイロフォームを同じ大きさに切って、ビニールテープで固定した所、かなり寒さが和らぐことを実感出来ました。
まずは、取っ手から下半分に、高さ90cm×幅77.5cmをくっつけてあります。
とってから上半分は、次回くっつけようと思っています。

しかし、問題がありました。
ドアを開く度に、開けるときの風圧が相当あるらしく、ビニールテープで止めていても、「バリッ」といって、とれてしまいます。数の強い日はなおさらだと予想出来ます。ただ、ビニールテープはドア面には、よくはり付いているようですが、スタイロフォーム面には今ひとつ、くっつかないような感触です。
そこで、冬の時期だけでよいので、頑丈に取り付ける必要もなく、簡単にくっつける方法を思索しています。

現状は仕方がないので、普段はドアに立てかけている状態で、そこを通るたびに、手でどかしている次第です。

ここで質問ですが、冬の間のみ一時的に、ドアを開けても風圧で取れないくらいに止める、何か良い方法はあるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

スタイロを直接扉にくっ付けると、原状復帰が面倒です。


スタイロにマグネットシートを接着してみてはいかがでしょうか。
あるいは平坦な板を接着して、その板と扉を両面テープでとめるなど、後のことを考えると扉との接合はあまり強固なものでない方が良さそうです。

参考URL:http://www.dowkakoh.co.jp/product/adhesive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:51

カーペット用の両面テープを、ドアの凹んでいる部分以外の全ての面(スタイロフォームと接する面)に貼って、スタイロフォームを貼り付けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:51

スタイロに薄いベニヤ板を木工用ボンドで貼る。


ベニヤに板磁石を貼ればいけるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:51

発泡系の素材は接着が難しいものです。


この場合、単なる遮温ですから、厚さ2cmは不要です。厚さがあるとドアいっぱいに張ることができません。(蝶番の芯との関係ですこし狭くしないと戸先が枠に当たる)

 板状のものでしたらポスターパネルなどと呼ばれる、発泡材の側面に紙などを貼り付けた製品があります。各色あります。
 またスチレンペーパーの5mm程度で十分です。

>現状は仕方がないので、普段はドアに立てかけている状態で、そこを通るたびに、手でどかしている次第です。
 でしたら、ドアの手前にカーテンを天井から床まで垂らすほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:50

 ドアにぐるりと一周ナイロンの荷造りひもで結びつける。

数カ所止めればかなり丈夫になるし、ヒモ自体は平べったくなるのでドアの隙間でも十分通るかと。表からの見た目は悪いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:50

スタイロの厚みに合う、コの字金具をスタイロの上下左右に複数個ハメ込み、


金具とドアの設置面にフローリング用の強力な両面テープで留めてはどうでしょうか。

スタイロの厚みに上手く合う物がなければ、小さいものでスタイロに食い込ませるように取付け
可能かと思います。金具の厚み分、ドアとスタイロに隙間が出来ますが、それがかえって
本来必要な空気層となりうるかもしれませんので、スタイロの縁周りはぴっちりと、テープなり、
スポンジなりで塞いでみて下さい。

また退去時は、ドアに付着した両面テープをドライヤーで暖めながら剥がせば大丈夫だと思います。

何だか、書いていて私の事務所でも試したくなって来ました。

http://kinjuro.co.jp/archives/2011/01/18/126151- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:50

確かに購入してしまってからどうこう言うことは避けたいのですが・・・。


1番細工のしにくい資材で有ることは確かです。

木枠で囲んでそのまま両面テープで張る方法も考えましたが、せっかく邪魔にならない厚さ(20mm)を買ってきたことだしそれに枠を付けるのも・・・。

思い切って プラベニアに変えて見られてはいかかですか?
これだったら両面テープで十分留まります。
保温性も余り変わらないはずです。
http://net-kenzai.jp/item/face/prabeni.html

ホームセンターで180mmX90mmを200円弱で販売しています
半透明の養生シートと言っても良いでしょう。
中空ですので十分保温性は有りますが 壁面との間に空間が有ればもっと保温性が上がります。。

確かにスタイロホームは手で触っていても暖かく感じはしますが・・・
何処か他で使えるでしょうから・・・只、残念な事にスタイロフォームは直射日光には弱いです 一年で完全にその形状すら無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/02/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!