アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が近所のお宅の黒板にチョークで沢山いたずら書きをしました。
あまりに力を入れて書きすぎて、チョークの粉が床に沢山落ちました。
床は塗装がされていない、白い無垢の木材です。
掃除機で吸えばよかったのですが、急いで片付けようとして
ウェットティッシュで拭き取ったところ、ピンクの粉の汚れは広がるばかり。。。
木材に入り込んでしまっているように見えました。

家主さんには「気にしないでください」と言われましたが、
新築のお宅だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何か綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一旦乾燥させる必要があるかも・・・・・



家庭の裏技の中に、畳の目に入り込んだ微小なゴミ埃(タバコや線香の灰のようなモノ)の取り方というのがある
今回は、畳で無いのでどの程度効果があるのか不明だが・・・・

塩を振りかけて塩が持つ水分がゴミを吸着するように馴染ませる
塩がゴミを吸着したら、箒で掃いたり掃除機で吸い取る

うまくいくかなぁ・・・・

チョークは、ホタテの貝殻などを原料に作られていて特に人体に害はないから、見た目さえ何とかなれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。
「畳にお塩」私もその番組を見ました!
木材に有効かどうか...自分の家であれば遠慮なく試せるのですが、やはり確信がもてないので結果どうなるか不安があります。
ご近所さんには何らかの形でお詫びしたいと思います。

お礼日時:2013/01/29 16:17

ああ チョークに水入れたうえに 木にしみこませましたか


これ、もう削らないと無理です。

木材やで白チョークで書いた木を雨にさらすと 粉が溶けて繊維に入り込んで固定化します
こうなるともう外には塗料は出てきません。
木造建築で柱に書いた目印のチョークのあとが何十年も消えないのはそういうことです。
かんなで削らないと無理です。

あえて抜くのなら、蒸気で木をブクブクになるまで吸い込ませて繊維が開いたときに
流れ出てきたものを吸い上げるですけど、そうすると木も変形変色します。
塗料やニス打ってあるなら元に戻らないので塗りなおすほか無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。
やはりそうですか...。
私も削る以外方法がないような気がしていました。
自分の家ではないのでそこまでのアドバイスはできそうにありません。
非常に残念な結果になりましたが、大きな勉強をさせていただきました。
ご近所さんには何らかの方法でお詫びしたいと思います。

お礼日時:2013/01/29 16:15

素人向けではないですが・・・



乾かしてから紙やすりで研磨するのが一番かと思います。
目の粗い紙やすりでチョークを落とし、目の細かいやすりで仕上げます。
シミが深くしみ込んでる場合は全ては取れないかもしれないので、
適度なところでやめます。

あとはつやが違うようでしたらオイル等を軽く塗って拭きます。

最初に言いましたが素人向けではないので、床の補修業者に頼むか、
家主さんに何かお菓子等を持って行って、頭を下げるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
木材で無塗装であればペーパーやすりで番手を替えつつ仕上げていくのがいいのかな?と私も想像したのですが...やはり人様のお宅に自分の手で何かを行うのは難しいだろうなと思います。
お菓子を持ってお詫びに行くのが一番ですね。
その際に調べた内容を報告させていただこうと思います。

お礼日時:2013/01/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!