プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代の女性です。
今年になってから職場の方50代男性から避けられているように思います。
今までは仲良く喋ったり、冗談言ったりしていましたが、今年になっていきなり避けられて・・・
初めは自分の勘違いだと思うようにし、仕事の確認なども普通に話かけていましたが
仕事の確認は答えてくれますが、廊下などで出会っても何も話かけてきませんし、仕事中私たち部署の仕事を手伝ってくれていたので「ありがとうございます」と話かけましたが笑顔なし、無言でこっちを見てきて・・・いつもは笑って、冗談など言ったりするので何か違うのです。

実際問題、職場には遊びに行っているわけではないので仕事の確認などには答えてくれるので仕事には問題はありませんが、今までは仲良くして頂いていたのでその分気になります。

しかし私以外の方には今まで通り話かけたり楽しくやっています。

何だか気になるのでこの間、本人に「何か怒っているのですか?」と聞いてみたところ
「別に」と素っ気なく言われ邪魔だからどいてという感じでした。

正直怒らせた心辺りがないのでどうしようか悩んでいます。
「何か怒っているのですか?」と聞いたのが余計悪かったのでしょうか?
言いたいことあれば直接言ってくださればありがたいのですが・・・

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

アラフォーの既婚♀です。



避けられるっていうのは誰からされてもイヤな気持ちになることですよね。
 
ただ、相手は倍以上離れた男性でしょ。
娘くらい離れてる女の子に態度を変えるなんて大人の男性がすべき態度ではないですね。
しかも、仕事に差支えがないならば ほっておくのが一番ですよ。
あくまでも職場ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に差支えがないですが、話かけるのにも気を使いますし、私がその場の空気が変わるというか・・・(50代の方だけ)
別に文句を言われることはないですが、居たら迷惑みたいです。
なのでそりあえず何かしら気を使います・・・。

とりあえずはほっておきます。

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 19:39

その50代の男性がどんな人物かわかりませんが何か誰かに言われたのだと推測します




ですが職場で楽しくは確かに効率などで影響などがあります

難しい問題かもしれませんが
同じ職場の人でないとここではろくな回答がえられません


一般的などでも通用しない世の中で一番と言われるほど難しい人間関係です


同じ職場で特に異性の人に相談をするのがベストだと考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は難しいです。

そうですよね、同じ職場でないと分からないですよね。

なかなか同じ職場で特に異性の人に相談しにくいですが

あまりにも酷いことをされたら相談しようと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:43

まったく思い当たることがないのなら、


問題は深刻です。
これまで向こうが我慢していた部分がもう無理!となったか、
気にしているコンプレックスを笑われた(と思った)んでしょう。
まだ1か月ですから春までは待ちましょう。
向うも自分が大人げないっていずれ気づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私は普通にしておきます。

本当に思いあたることがないんですよね・・・。

年末も何人かで食事にも行きましたし。特に変わった様子もなかったですし。

毎日気になってストレスになります。

早く大人げないって気づいてほしいです。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:52

その五十代男性と親しい人に聞いてみれば何か分かるかもしれません。


案外しょうもない事だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい人に聞いてみたんですが、その方も私には話かけなくなった!と薄々気づいていたみたいです。

仲良く3人でよく喋っていたので・・・分かるみたいですが何も聞いてないそうです。50代の方も何も言ってこないらしく。

親しい人が板挟みになってしまいそうなのでなかなか聞きにくいです。

毎日気になるので、理由だけでも教えてほしいです。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:48

職場は談話室などではないのですから、


【来る者は拒まず、去る者は追わず】の
心的スタンスで、質問者さまは
プロフェッショナルとして、ミッションを
パーフェクトに遂行しつづけていれば、
宜しいのです。
そういう質問者さまを見ていて、
好評価してくれる人が必ず
いるでしょう。なので、
気にしないことです。

なお、正しい敬語の遣い方を崩すことなく、
基本的な挨拶などは、プロフェッショナルとして、
キッチリ行いつづけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【来る者は拒まず、去る者は追わず】のスタンスを心がけます。


無視されても挨拶や正しい敬語をキッチリ行います。


貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!