プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて胃カメラの検査をしようと思っています。

家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか、家から一時間半かかる獨協大学病院の第一外科で検査するか悩んでいます。

どこでも検査はできると思うのですが、初めてですしとても怖くて不安です。


大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。

胃カメラは先生の腕次第というのをサイトでみて、大きい病院のほうが上手なのでは?と思ってます。

ただ、行き帰りの運転が不安です。
一人でいっても大丈夫なのでしょうか。

怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。

近くの町医者も胃カメラの検査やってるところはあるのですが、静脈注射やってほしいというと、うちではやっていなくて希望者は筋肉注射だといわれます。


筋肉注射は痛いと聞きますしとても恐怖感があります。

静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでし
ょうか。


怖くて眠れません。


どうか実際検査された方教えて下さい!

A 回答 (9件)

>家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか


自宅近くの専門医のおられる総合病院で検査を受けられるが良いです。
大学病院で検査を受けるほどではないと思います。

>ただ、行き帰りの運転が不安です。一人でいっても大丈夫なので
>しょうか。
もしかして、鎮痛剤を使った場合、検査が終わった後1時間程休んでいってくださいと言われるかもしれません。

>怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。
>静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでしょうか。
終わりますよ、心配無用です。
貴方の考えに適しているのは、次の「レベル2」です。

次のような方法は、全ての医療機関で行っているのではありません。
事前に調べて、予約をしておかれたほうが無難です。

・経口式(喉から入れる)胃カメラの前処置

[レベル1] 前投薬は咽頭麻酔のみ(キシロカインビスカス)
このノドの麻酔だけでも胃内視鏡は可能ですが、喉の敏感な人でなくてもやはり苦しい。
検査終了後にすぐ帰りたい人などに限られると思います。

[レベル2] 咽頭麻酔の他に軽度の鎮静剤(麻酔薬ではない)を使用

この程度では少し頭がフワフワしますが、意識は、ほぼ正常に保たれ、検査中のことはほとんど覚えています。
一般的に大病院などで行われている前投薬は、このレベルが多いのです。

[レベル3] 咽頭麻酔の他に やや多めの鎮静剤を使用
使用する鎮静剤の効き具合は、個人によりかなり差があります。患者様と会話しながら、少しずつ注射をしていきます。
このレベルでは患者様は、医者と会話が出来、「口を開けて下さい。」とか「飲み込んでください。」などの指示にしたがってくれますが、検査中の記憶はほとんどありません。


胃カメラでも2種類あります。
鎮痛剤を使用されるのでしたら、経口式胃カメラ検査をお勧めします。

※経鼻胃カメラ
経鼻(鼻から入れる)胃カメラの欠点は、径が細いので鉗子(粘膜の変化があった場合にその組織をつまむための道具)を挿入できなかったり、無理に挿入しても視野が暗くなり、検査が不十分になってしまう欠点があります。
    • good
    • 1

先ず、胃カメラに対して恐怖心があるのが問題です。


私は、年1回は胃カメラで検査を受けておりまして、10年以上も続けております。
今は、胃カメラも小さくなりのどを通るのも楽になりました。
又、最近では鼻の穴を通してカメラを入れますので、のどを通るのと違ってかなり楽になっています。
胃カメラを通すときにはのどに麻酔薬を飲んで、ある程度麻痺をさせますので、今まで注射で麻酔を受けたことは、
ありません。

皆さん良く、全身麻酔で知らないうちに終わらせようとお考えの様ですが、全身麻酔には、麻酔専門医が立ち合い、
リスクも多くなります。
眼科の手術などは、点眼麻酔で行っています。目の前にメスが見えますし、先生方の会話も聞こえます。
胃カメラは、医師の練度にもよりますが、大学病院の方が、多くの症例があり、色々な例に対処できるのではないでしょうか?

車で行かれると言われますが、終わったらある程度時間をおいてから運転をするようにした方が良いと思います。
私も、そのようにしており、今ではTV画面に写し出される自分の胃の中を見ながら受診をしています。

どうか気楽になって胃カメラの検査を受診してください。
    • good
    • 0

静脈注射をするなら、貰う注意書に車では来ないで下さいという事が書かれてると思います。



私は個人病院でやりました。嘔吐反射が出やすいタイプでかなり怖かったですが、鎮静剤を点滴され横になり準備されてる時から記憶が無く起きたら終わってました。
看護師さんいわく嘔吐反射もなかったようです。

静脈注射でぼーっとしてる間にやると聞いてましたが、まったく記憶がないですし苦しくなかったです。

行こうとしてる評判や口コミ、そしてまずは病院で話を聞いてみるといいですよ。病院によっては胃内視鏡は、受ける状態であるかないか診察で決まったり予約待ちが長かったり色々ありますので。
    • good
    • 0

(Q)大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。


(A)病院の大小は関係ない。医師の腕次第。
どんなにベテランの医師にも、初めてや初心者時代はあるが、
それは、大病院と小病院とどちらだと思いますか?
言うまでもなく、若手が修行する大病院です。

(Q)行き帰りの運転が不安です。
一人でいっても大丈夫なのでしょうか。
(A)鎮静剤を使うようなので、使用後2時間は運転できません。
胃カメラに自分の人生をかけますか?
公共交通機関を使うことをお勧めします。

(Q)静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでしょうか。
(A)普通は、眠るほど強くはしません。
意識朦朧という程度です。
ただし、本人の記憶はない場合が多い。
    • good
    • 1

うちの近くのクリニックは、鼻から入れるカメラです。

めちゃ小さくて痛みもなんにもない、そうです。
    • good
    • 2

大病院であればあるほど、検査するのは若い人というパターンが多いような気がします。


私の場合も大学病院ではありませんでしたが、地域で一番大きな病院でした。で、担当はとても若い先生。
「おえっ」となる反射を抑制する薬を使い、痛み止め?の筋肉注射もしましたが、一度「おえっ」となりました。すると先生が「あ、ごめんごめん」と謝ったので、やはり何かちょっと“失敗”したようです(「おえっ」となる場所があるに違いなく、そこに触れてしまったのでしょう)。

母の場合、極度の恐がりで、どうしても検査をしなければならなかった時、「絶対いや!」と駄々をこねたら、かかりつけのお医者さんが「市民病院の○○先生が上手だからその先生にお願いしたから」と紹介状を書いてくださり、実際、その先生に検査してもらったら、「全くどこもどうもなかった」と嬉しそうに帰ってきました。

腕次第というのはあると思いますが、うちの母のように医師を指定できればよいですが、そうでなければどうしても行き当たりばったりになってしまうと思います。

あと、その「静脈注射」なるものがどういうものか分かりませんが、「筋肉注射」と同じ効果があるものであるならば、「麻酔」の部類に入りますから、検査後、車の運転はできません。
私が検査を受けることが決まったときに、事前の説明で、「ご自身で運転する車や、自転車で来院しないでください」と言われました。
自転車でも駄目なのですから、車を利用するならご家族などに運転を頼む方がいいと思います。
もちろん、その麻酔が覚めるまで何時間も病院で時間をつぶすつもりならOKだと思いますが……。

ちなみに、「おえっ」となる反射を抑制する薬というのは、ゼリー状のものを舌の奥でしばらく置いておき吐き出すものでした。
また、筋肉注射の方は、ほんの一瞬、ちくっとしただけでした。インフルエンザの予防注射などと同じだと思います。
どちらもそんなに「恐れる」ほどのものではないと思います。

検査自体も、「おえっ」となることはありますが、それだけですので、終わってみたら「ああ、こんなもんか」という感じです。
「案ずるより産むが易し」ですよ、きっと。

あと、私は口からの胃カメラしか経験がありませんが、鼻からのカメラだとかなり楽だと聞きます。
鼻からのカメラがある所を探すのも手かもしれません。


お大事に。
    • good
    • 0

NO1の回答者です。



NO2さん、胃カメラに「全身麻酔」は少し大げさではないですか。

心臓の手術ではないんですよ。
    • good
    • 0

胃カメラ何回もやっています。


町医者は自分の手で胃カメラをやっているので間違いないです。
大きな病院だと名前だけ有名な医者で実際に胃カメラをやるのは若い研修医だったりすることもあります。
いずれにしても全身麻酔をすれば痛くも苦しくもありません。
胃カメラの前に胃の動きを抑える筋肉注射はしますが蚊に刺された程度しか感じないですよ。
全身麻酔しない場合は管の細い内視鏡を使ってもらった方が楽です。
胃カメラは何回もやっているうちに慣れちゃうんですよ。
リラックスして臨んでください。
    • good
    • 0

以前、このサイトで胃カメラについて相談したものです。



http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7649058.html

大きな病院だと、たくさん患者さんがいて次々と捌くから医者もうまいだろうと
思いますし、確かにうまいかもしれません。

ただ、私もおおきな病院で今年やりましたが私の前で2人ほどやっていて、消毒は
するんだけれど、人が飲んだカメラをすぐに使っているみたいなのでなんだか
気持ちは良いものではなかったです。

以前は近くの小さな病院でもやりましたが、私一人でしたので、看護婦さんは3人も
ついてくれて、カメラも以前使ったとは言え消毒してあり、まったく新品みたいでした。

最初にカメラを飲む時は「おぇ」っしますけど入ってしまえば結構楽です。
そんなにこわくはないから、一度経験してみれば良いですよ。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!