電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理をしている時に、色んな塩をメニューによって変えているんですが、中でも岩塩の使い方に困っています。

電動のソルトミルを使うんですが、鍋料理などに使う場合、ソルトミルの底面に湯気が当たり、塩がこびりついたり、錆の原因になったりします。

食材を熱する料理の最中なら、湯気からの回避が出来ないという事でしたら、湯気の当たる時間を少なくしたいと思います。

料理の方法によっては、焼く前、煮る前などに岩塩を振る事もあるんでしょうが、料理の最中に振る岩塩の使い方について教えてください。

片手が空くので、電動ソルトミルがいいとは思うんですが、やはり、電動ソルトミルで砕いた岩塩を小皿に入れ、それを使うのが一番いいんでしょうか。そもそも電動のソルトミルは料理の最中に使うものではなく、最後に食卓で使うものなんでしょうか?

それによって、どんな新しいソルトミルを買おうか、検討の材料にしたいと思います。

A 回答 (2件)

私は鍋の上に限らず、使ったらすぐに乾いた布巾で拭きます。

その習慣が付けば、さびることも無いように思います。

電動は持っていないので、手動を使っていますが、
 塩・胡椒ともに故障もなく使っています。

片手じゃなくても、火を少し弱めにしてやれば、良いのではないかな?

まあ、レストランなどではテーブルに置いたりはしているようですね。

我が家は狭いのでキッチンからすぐに取って使いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あ、それもそうですね。「拭く」という選択肢が抜けていました。

でもどうですか。ミルの底面はフラットではなく、複雑な形状なので、拭きにくいという事はないですか。

しかし、吹きかかるのは、熱い蒸気なので「拭く」事は、有効かもしれません。実行してみようと思います。

「火を少し弱め」は、少々気になるところではあります。料理の最中の温度管理は重要なので、火を弱めることで温度が下がったりしないか心配です。

時間にすれば大した事はないので、これも有効に作用するかも知れません。

非常に有用な回答だと思います。ありがとうございました。

自己流ですが。

鍋の上で直接振り入れず、お玉やヘラの上に塩を出してから混ぜ入れるようにしています。
やっぱり湯気にあたるのが気になるんで。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですねえ。やはり、そうやるのが一番のようです。

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。