プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の事についてですが。

その人が酒気帯びかどうか、車に乗せてもらう場合普通に観察するだけでわかるのでしょうか?

息を吐いてもらって、その臭いを嗅がないとわからないれレベルの事でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一緒に飲酒したとか、飲酒した話を聞いたなどの具体的理由が合理的に説明できない場合は幇助にはなりません。

• 0

当然ながら、ろれつが回らないとか、離れていても酒臭いとかならそんな運転手の車にはのらないと思いますが・・・。

飲食店の従業員が客が車で来ているのが分かっているのにアルコールを提供した場合は幇助になります。

同乗者の場合、運転手が車内で飲酒しているのは当然として、一緒に飲食店に行き、飲酒しているのを目の前で見ていた場合は幇助になるでしょう。
運転手が会う前に一杯ひっかけてきたけど、目の前で息を吐かせてよくかがないと分からないレベルなら幇助とまではいかないんじゃないでしょうか。
    • 0