プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理を教えて下さい。

私はそうしなくてはいけない気持ちと、お菓子が無いと不安な恐れから、不安を補いたい・解消したい気持ちで、心を満たそうとお菓子の大量買いを繰り返してしまいます・・・。その額は月10万を超えています。このような状態が長年続き、金銭面で大変苦しいです。その不安を拭いたい、けど不安が拭えない精神が物凄く辛いです。いつも「Aを手に入れたら、もう行かない。買わない。」そう思ってスーパーに行こうと決めるのに、行った矢先で新たな物(B)が目に付くと、帰ってから「Bが欲しい。Bを買わないといけない。」そう思ってまた買い物を繰り返してしまいます・・・。どうしてこうなのでしょうか?物凄く苦しいのに、どうもがいてもこの繰り返し。目的のものだけ買って満足できない(他の物が目に付いて課題が増える)なら、いっそう買いに行くのを止めたい。そう思うのに・・・。今頭にある欲しいものの為、それを買って不安を補いたい。満足したい思いで行ってしまいます・・・。どうしてこのような気持ちに陥るのでしょうか?止めたい。止めたいです・・・。自分でもバカみたいと思います。どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5 です。

追加質問をいただきましたのでお話しに沿って考えてみたいと思います。引用文は適宜割愛致します。

>(1)「貴方ご自身の生活や進路目標が喪失」
>引越しのため、仕事を辞めました。仕事にもストレスを感じていたので、治るかもしれないと思っていた。

[1]仕事にストレスが有ったとしても、大きな生き甲斐を失った方が大きいのだと思います。

>(2)「優柔不断」・・・私の性格はとても優柔不断です。お菓子を買う時に限らず選択を迫られた時、
>即決出来ません。結果を出そうとしても、本当に良いかなという考えを引きずります。

[2]以前から親に依存したり、言うままになる等「独り立ちがうまくいかない」ように思います。

>(3)代償行為の習慣
>ストレス発散が上手く出来ていません。周囲の大人や友達から良く思われたいと思っていました。
>外では良い顔…ストレスが溜る。家では母に我が儘、ケンカ、拗ねたりしたい。母親に甘えたい。
>とことん相手にぶつかって、最後分かり合いたい。母のことが本当は大好きです。
>こんな私という人間の心を理解してほしい。受け入れてほしい。小さい頃からずっと思っていました。
>今、私は独立していますが、それでもやっぱり「外では良い自分」で、それを負担に思う時、
>どこかで違う面を爆発させたいと思います。そして、「どんな自分の有様も大切な親(又は恋人)
>にちゃんと受け入れてほしい」というちょっと卑屈な愛情に飢えた気持ちがあります。
>本当に変な文の内容で申し訳ありません。代償行為について打ち明けたくて書きました。

[3]貴方も仰るように 「[1]ストレスが募りやすく、[2]独り立ちがうまくできない。」 ことが関係していると思います。

>1)貴方の進路目標(仕事や今後の目標)を明確にして生き甲斐を持つようにしませんか。
>引っ越したら、仕事を見つけて働きに出ようと思います。

働きに出られることをお勧めします。常に生き甲斐を持つことは意義有ることと思います。

>(2)優柔不断な習慣を意識して自己改革しませんか。
>優柔不断と、この悩みは深く関係していますか?日常のちょっとした決断に迷う時間をかけない
>よう努力してみようと思うのですが、それによって悩みの症状が緩和されるのでしょうか。

前の[2]の問題(依存・自立)を引きずっておられると思います。

>(3)欲求不満や不安と向き合って、真っ当な解決をすることを心掛けるようにしませんか。
>その不安の正体と不満解消の向き合い方がわかりません。。。

これまで、不安や不満を避ける傾向がお有りになったのではないかと思います。[3]の問題(ストレスの対応等)も、そのまま親にぶつけて発散していたのではないかと思います。

ここで整理してみましょう。
[1]仕事にストレスが有ったとしても、大きな生き甲斐を失った方が大きいのだと思います。
[2]以前から親に依存したり、言うままになる等「独り立ちがうまくいかない」ように思います。
[3]貴方も仰るように 「[1]ストレスが募りやすく、[2]独り立ちがうまくできない。」問題を「代償行為」に向けている。

貴方の性格的な特徴を分かり易く申しあげれば「A.葛藤やストレスが募りやすく発散がうまくできないこと、B.自分で物事を判断することが苦手」とちいうことになると思います。

対策としては、
A.気持が内に籠もらないように、気持を盛り立てるようにする。スポーツや趣味など、自分で楽しめることに打ち込むのも良いでしょう。
B.状況を自分の立場をじっくりと見つめて、様々な角度から物事を捉え、考えるようにします。困ったことがあっても、自分で答えを出してみるようにされることが良いでしょう。

ストレスの発散に心掛け、客観的な大人としての判断力を持って行動されるのがよろしいかと存じます。
また、過去の習慣も関係していると思われますので、焦らず根気よく改善されてください。

貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

これほどまでに丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます。再度、投稿して頂き大変有り難く思います。。。sophia-sさんが分析して教えて下さった私の特徴は、正にその通りでした。特に大事なことの判断が自分で出来ない。自信が無く、これで良いのか、そうすることが間違っていないか、どうするべきか、常に親に聞いてしまいます。外では自分で物事を決めるよりも他者の意見や考えを聞いて行動することの方が圧倒的に多いです。今回の返信を読んで「そういえばそうだった・・・」と過去から今までのことを振り返り、気づかされ自覚しました。最初は出来ることから、自分で答えを探す・決めることを意識しようと思います。
葛藤やストレスが募りやすい自分の特徴を理解して、どんどん深く沈まないように、内に篭らないように、気持ちを外へ外へ盛り立てられるように生きる練習をしようと思います。人生は不安なこと、寂しいこと、辛いこと、苦しいもの・・・今までそう思って、なんで私はこんなに生きづらい性格なんだろう・・・と悶々と悩みと戦いながら思っていたけれど、、、苦しみから抜け出すきっかけは自分で作ることがちゃんと出来るのですね。ずっと抱えていた恐れが消えて自信になりました。sophia-sさんの言葉、何度も何度も読み返して胸に刻みます。自分にとって生きる大きな自信になります。本当にありがとうございます。長らくずっと苦しんできて、今最も辛い最中でこのような回答を頂き大変救われました。

貴方のご質問を拝見させていただきました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

何が原因しているのでしょうね。ご一緒に考えてみましょう。

>「Aを手に入れたら、もう行かない。買わない。」
>「Bが欲しい。Bを買わないといけない。」
>買いに行くのを止めたい。… 今頭にある欲しい物を買って不安を補いたい。
この例では、自己矛盾している貴方がいます。(2)「優柔不断」ということでしょう。

また、このような状態となった端緒が必ずあるはずです。書かれてないのですがそのことに向き合うことも必要です。何らかの欲求不満や不安を「買い物することで満たしていた」とすれば、原因に向き合っていないことが考えられます。(3)代償行為の習慣

また、他の回答者様も仰っておられますが、(1)「貴方ご自身の生活や進路目標が喪失」しているような場合も考えられます。

これらのことを総合して、
(1)貴方の進路目標(仕事や今後の目標)を明確にして生き甲斐を持つようにしませんか。
 時間的余裕はあるようなので、仕事や活動に打ち込みましょう。
(2)優柔不断な習慣を意識して自己改革しませんか。
(3)欲求不満や不安と向き合って、真っ当な解決をすることに心掛けるようにしませんか。

簡単なお答えとなりましたがご参考となれば幸いに存じます。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

前向きで素敵な文面に向上心が沸きました・・・。順序だてて書いて下さりありがとうございます。sophia-sさん、差し支えなければもう一度あなたの返信を頂いてもよろしいでしょうか?

(1)「貴方ご自身の生活や進路目標が喪失」・・・実は引越しをする為仕事を辞めました。仕事にもストレスを感じていたので、もしかしたらこの病気(精神)が治るかもしれないと思っていたらそうではありませんでした。引っ越し先で新たな仕事を見つける予定です。

(2)「優柔不断」・・・私の性格はとても優柔不断です。お菓子を買う時に限らず、AかBかの選択を迫られた時、その場で即決出来ません。結果を出そうとしても、これで本当に良いかな・・・という考えを引きずります。

(3)代償行為の習慣・・・関係ないかもしれないですが・・・ストレス発散が上手く出来ていません。幼い頃から、周囲の大人や友達から良く思われたいと思っていました。外では良い顔をしてストレスが溜る。だから、家では母にわがまましたり、怒ってケンカしたり、すねたりしたい。母親に甘えたい。とことん相手(母親)にぶつかって、最後分かり合いたい。母のことが本当は大好きです。こんな私という人間の心を理解してほしい。受け入れてほしい・・・。小さい頃からずっとそう思っていました。今、私は独立していますが、それでもやっぱり「外では良い自分」で・・・それを負担に思う時、どこかで違う面を爆発させたいと思います。そして、「どんな自分の有様も大切な親(又は恋人)にちゃんと受け入れてほしい」というちょっと卑屈な愛情に飢えた気持ちがあります。本当に変な文の内容で申し訳ありません。代償行為について打ち明けたくて書きました。

1)貴方の進路目標(仕事や今後の目標)を明確にして生き甲斐を持つようにしませんか。時間的余裕はあるようなので、仕事や活動に打ち込みましょう。・・・引っ越したら、仕事を見つけて働きに出ようと思います。

(2)優柔不断な習慣を意識して自己改革しませんか。・・・優柔不断なことと、この悩みは深く関係していますか・・・?日常のちょっとした決断時に、迷う時間をかけないよう努力してみようと思うのですが・・・それによって悩みの症状が緩和されるのでしょうか・・・。

(3)欲求不満や不安と向き合って、真っ当な解決をすることを心掛けるようにしませんか。・・・その不安の正体と不満解消の向き合い方がわかりません。。。

差し支えなければ、返信をお願いします。

取り敢えずは心療内科受診をお勧め致します。

私の経験から…
所謂衝動買い…は何らかのストレスから本能的に一時的に現実から僅かでも逃げたい忘れたい…それが無理な事を自分で解ってても…。
もう1つは今の現実はストレス苦痛ばかりで楽しい明るい嬉しいと心から感じる事が殆ど無いから…
つまり夢、希望、目標、生き甲斐…ポジティブに考えられる要素が感じられないから?…。
だから僅かな達成感を求めて買い物…満たされない心は次から次へ満足感求めて動く…動いても本当の満足感は得られない事も心の何処かで解ってて…、
癒されたい?…寂しい?…充実感?満足感?…

解決法は上記した夢…を本気で探し没頭する事!…燃える様な情熱を傾けて遣りたい事をする…、
それが新たなコミュニケーションや出会いを生み出し新たな価値創造出来れば衝動買い…へ意識は無く成るでしょう?…。

悩んでる人、困ってる人…の助けに成れば良いですね。

仕事や生活は大変かも知れませんが今の現実に充実感満足感を見出だせない以上は衝動買いは恐らく止められません。
自分の意識を大きく変える事をお勧め致します。
とんでも無い事をしなくても普段の生活の中で僅かに視野を広げて今まで見て来なかった場面や風景や人…の細かな変化や動きや美しさ…等々を通して興味を深め、そこから何かの価値を夢…を膨らませられたら…と思います。
結果を恐れず学生時代の気持ちに帰って何事も挑戦!…
苦しみや辛さや大変さ…だからこそ、その中に充実感満足感そして達成感も大きいのでは?…

仲間を作りましょう。

平穏無事…は当然ですが刺激が有りませんね。其所から得られない充実感満足感そして達成感…は行動し体験した者で無ければ解らない感動も有ります。

共通の趣味を通して共々に悩み乗り越えた心の絆は強い財産に成ります。
他人の為に祈れる人に成りましょう。
知らず知らず衝動買いを忘れられますよ。

答えに成ってませんか?…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・・。自分を変えたくて、ここから抜け出したくて、必死の思いでこのサイトを利用しています。。「僅かな達成感を求めて買い物…満たされない心は次から次へ満足感求めて動く…動いても本当の満足感は得られない事も心の何処かで解ってて…、癒されたい?…寂しい?…充実感?満足感?…」これを何度繰り返しても結局満足出来ないですよね・・・。それを自分に分からせたい。しっかり理解して買い物を止めたい。止めたいのです・・・。「他人の為に祈れる人に成りましょう。知らず知らず衝動買いを忘れられますよ。」そう言われて安心しました。。。そうなれる。そういう自分になれる。抜け出せる。大丈夫・・・。言われたことによって、そう思うことが出来ます。。。

そこに集中していると、考えないで済むから。

現実に直面しなくて済むから。

お菓子の大量買い、経済不安よりももっと
目をそらしたいものがあるから。

無意識にそこを覆い隠している場合があります。

カウンセリングなんか自分を理解するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも回答してくれましたね。再度、本当にありがとうございます。自分を変えたい一心で、思いをぶつけるように、このサイトを利用させて頂いています。無意識に覆い隠している部分・・・?将来への漠然とした不安はあります・・・先、先を心配して気苦労が耐えない。・・・それと関係あるような気もします。。。カウンセリング、受けたいです。

脳の病気です。

自分が大きな存在になったとか、これくらいの金額なら問題ないとか、現実の範疇を超えたところで思考している結果です。かつ、それが問題ないと思っているのです。

冗談ではなく、そのような購買行動が抑制できず、結局自己破産になった人もいます。

購買衝動だけでなく、性的な衝動を止められず複数と見境なく関係するという行動に出る人もいます。

典型的な双極性I型障害です。

医者には掛かっていますか?まだなら一刻も早くいかれることをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

莫大なお金を消費しているので。。。自己破産も有り得ます。本当に恐いです。医者にはかかってません。カウンセリングを受けて正常になりたいです。

精神的な疲れの表れかと思います。

何らかのストレスに耐えきれず,衝動的に行動してしまう。
よく有るみたいです。
買い物中毒状態・・・他人に迷惑掛けていないだけ,気が休まると思います。
中には万引き行為が病み付きになるのも,そうした精神負担が原因とか。
ストレスからパチンコや競馬・競輪などの賭博行為が,中毒症的に病み付きになる人も居るそうです。
アルコール依存症など,衝動に駆られてしまう中毒症状も,最初はストレスに起因するらしいです。
ご自身で克服されるのが好ましいのですが,どうしても抜けきれないとお感じでしたら,思い切って心療科などを受診して下さい。
普通の病気ですからご安心なさって,治療に励んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

衝動に駆られてしまう中毒症状が今の私そのものです。ストレスが原因・・・?わたしは先々の漠然とした不安をいつも胸にしています。幼い頃から心配性で取り越し苦労が多かったです。そういうことと、大量買いはもしかして関係していますか?満たされない苦しみに惑わさせたくないです・・・。