プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく頭が良くないとスポーツもできないと言いますが、程度の問題であり、やっぱりスポーツの指導者って、相対的にバカが多いのでしょうか? 体罰で動物的に調教しようとするのも、バカだからですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

軍隊と同じで理屈じゃない部分が多いからですよ。

    • good
    • 1

どこかの人が, いいわけしていたけど, こんな人が選手の指導者なんて


選手もお気の毒だと思いましたね, 害あって利なしといえます, なぜなら
たたけばたたくほど強くなれるという証明はありません, その根拠として
世界的には暴力は否定されています, つまり指導者として失格だということ
何より周囲の人が, それを阻止できないのが大きな問題ですよね, つまり黙認
されていたわけですから, 関係者も一緒に辞めるのが, 世間常識ですよね
言葉も満足に話せないのか, 暴言吐いたり, パワ-ハラとかは, 違法行為ですよね
    • good
    • 3

そうでもないと思う。


私もスポーツをしていたときは、
暴力とかもあったけど、そんなのどこの部活とかも
そうだと思うし…。

相対的にバカとか言っているけど、暴力を振るうと、生徒の親とかが
よく出てくる。あれこそ、バカだと私は思う。
実際に何もなしに暴力を振るうことは、普通の人間はない。
何かしらあったから、暴力を振るうだけであり、頭がイカレた人みたいに、
おかしくなるようなことはない。

こう質問をしている人こそ、
自分の子供が暴力を振られたら、
一番に文句を言いに行く人だな。
    • good
    • 0

ちょっと短絡的過ぎ。



スポーツ指導者にも2種類あって、指導者としてそれなりの学習したタイプと、自身がスポーツで成功し、ほぼそのまま、経験則的な指導者に転身するタイプがあります。

後者は、当然ながら指導者としての専門性は低く、相対的には指導力が低い傾向と言えますが、知性を含め、申し分のない人格者もゴロゴロしています。
逆に前者は、博士号や難度の高い各種資格を持つ様な人もゴロゴロしています。
    • good
    • 0

そのとおりです。


トップアスリートの中には漢字が読めないとか、九九ができないような人がゴロゴロいます。
そんなバカでも優れた実績があると監督になったりするんですが、言葉で説明できないイライラから選手を殴ったりするようです。
選手を殴る前に自分の能力を疑えと言いたいですね。

プロ野球も以前は殴ったり、怒鳴ったりする監督・コーチが多かったのですが、最近は温厚な指導者が増えています。
選手の質が上がっているので、しっかりした理論を持っている人しか指導者になれなくなっているんです。

トップアスリートたちは皆自己管理ができるので怒鳴ったりする必要はありません。寧ろ選手が気持ち良くプレーできるように後押しする指導者の方が良いのです。統制型の星野が北京オリンピックで失敗したのも選手に余計な重圧を与えたからでした。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりです。


スポーツ観戦自体がバカンスです。つまりスポーツ振興こそが最高の愚民化教育なのです。いじめをしこんでいるわけですし無価値な業に身体と理性を捧げるカルトです。
石原マラソン大会同様の公的なスポーツ振興は止めるべきです。キューバなどは完全なスポーツ馬鹿国家で永遠に途上国です。公的なスポーツは自滅です。アメリカ史もプロスポーツが盛んになった頃からモンロー主義の理性を失いました。スタジアムで国民が空騒ぎしたらローマ帝国も滅亡です。愚民は現代でも同じです。いつの時代もスポーツを肯定する人は馬鹿なんです。
武家の剣術は自衛隊の訓練ですから有意義ですがスポーツは売春と同じ娯楽であり行き着く先は堕落と狂気です。
    • good
    • 2

日本のスポーツ界の多くは閉鎖的で



学校スポーツからプロスポーツに

至るまで病んでいる分野が多いです。

 スポーツ界は勝てば金が関係者に

入ります。桜宮高の顧問だって、

試合に勝てば地位と名誉と金が入り

保護者・生徒だって勝たせてくれる

顧問なら子どもの進路に有利。例えば

内申に○○部キャプテンと書いて貰えば

あるいはスポーツ推薦で大学をうければ

とてもとても有利で得するのです。

 どのスポーツ界も金額に差はあれど、

大会が開かれると役員たちに手当が不透明な

形ででます。僕は長らく文化系の部活で、

大会参加費も生徒らとともに身銭をきって

参加、それを当然におもってきました。ある

数年間学校事情で運動系部活の顧問そして地区の

理事を兼ねることになり少し驚きます。

 まず運動系部活の大会は参加費がゼロ、すべて

行政から出費。大会運営もすべて行政の出費。

でその大会に役員の一人として参加して、

理事長から「○○円でいいか?」と現金を渡された

のです。民間企業の方やお役人なら自分が仕事

をすれば手当は当たり前と思われるかもしれません。

けれど学校教育のクラブ活動はサービス業務。

そう信じてきたのに手当が出た。しかも、

「○○円でいいか?」ってどういう意味?きちんと

定まった手当ではなくて運営費の中から適当に

捻出されているの?僕の本来の文化系部活の大会は

昼食の弁当だって自費。いや運動系でも一般顧問には

何も出ない。たまたま僕がなった末端の理事の手当

がどんぶり勘定なら、理事長さらに全国レベルの

団体理事ならどれほどの手当があるのだろうかと

とても嫌な気持ちになった。水泳界で昔大活躍した

選手が高齢になっても団体のトップから降りようと

せずにトラブルとなったがきっと名誉だけの話では

ないのだろうと思う。当然、柔道界だって。いわゆる

体育会系。下の者は上の言うことに逆らうな服従しろ

さもないと制裁、これはずっと昔から続いてきた日本

のしくみ。桜宮にしろ今回の女子柔道にしろパフォー

マンス的にとりあげてお茶を濁してはいけないきちんと

メスをいれてほしい。馬鹿だからということではなくて

どのような団体でも上の特権的な地位につきお金を操り

だすと人は堕落する。スポーツ界の上層部の勘違い野郎

を何とかできないものか。
    • good
    • 1

よく頭が良くないとスポーツもできないと言いますが、程度の問題であり、やっぱりスポーツの指導者って、相対的にバカが多いのでしょうか? 



 馬鹿は言い過ぎですが、頭の良い人は、他でも能力が発揮できる場が多いので、指導者だけにこだわる必要がないのでは。



体罰で動物的に調教しようとするのも、バカだからですよね?
 
 これは、確かに、言えてますね。


 ところで、嫁いびり、これは、代々引き継がれていきます。自分で止めたら損と言う考えもあるようです。自分もやられたのだから、次は自分が嫁をいびる番と言う考えです。
 町内会でも、役員のご苦労さん会と言うのがあって、一泊旅行や飲食会があるんです。それを止めようとしたら、今までの人は良い目をしたのに、これからの人は損と言う考え方で、止められないのです。
 体罰も、これと同じではないでしょうか。俺は指導者に殴られたから、次は俺が殴る番。
    • good
    • 2

バカと言えば例えは悪いかもしれないが畜産業でも同じ


ことが言えるようですよ。
食肉牛(松阪牛、宮崎牛など)を畜産する業者は必ず
守ることがあるそうです。
絶対に牛を叩くな。叩けばそれだけで肉の質が落ちる。
ということです。
バカな業者は牛を叩きまくって自ら牛の肉質を悪くして
いるという訳ですね。
    • good
    • 1

馬鹿とお利口とかいう素質論でなく、単に知識と理論が不足しているので「言葉」によるコーチングやモチベーションアップのスキルが低い、という指導者育成システム上の問題だと思います。



要するにスポーツが一つの技術分野として文化的に成熟していないわけです。
・・・日本では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!