アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく頭が良くないとスポーツもできないと言いますが、程度の問題であり、やっぱりスポーツの指導者って、相対的にバカが多いのでしょうか? 体罰で動物的に調教しようとするのも、バカだからですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

>スポーツの指導者にはバカが多いのでしょうか?

よく頭が良くないとスポーツもできないと言いますが、程度の問題であり、やっぱりスポーツの指導者って、相対的にバカが多いのでしょうか? 体罰で動物的に調教しようとするのも、バカだからですよね?

↓
旧軍の精神論にも似てるが、体育会系と総称されている合理性や科学的なデーター重視よりも、根性論や上意下達の風潮が齎した負の遺産。

また、そこに身内の恥は外に出さない帰属意識の醸成、体罰と熱血指導の垣根の不明朗さ、体験は時間薬と成り年月とともに美化されたり風化し易く、受けた体罰を自家撞着して知らず知らずの内に自分でプラス評価したり納得や受け入れをする傾向が有り、後進に同じ体罰を課し易い。

しかも、成績成果の向上には自助努力や自己責任を、団体競技では自己犠牲やチームプレーを叩き込まれ、自らの限界以上に頑張りと粘りを全体のレベルアップの為に足を引っ張るな!、チームに迷惑を掛けるな!の号令の元に日々行われていた。

その閉鎖された集団内の徒弟関係のような指導・体罰は、スポーツの世界だけでなく、伝統工芸や料理や芸能界にも蔓延しており、表面に出なくても大相撲・野球・水泳・柔道etcでも行われている。
それが、団体競技や団体戦での大和魂とか武士道精神とかの美名の中に包含されていたのかも・・・

話しを広げ過ぎたり、曖昧にしたりするのは、根本解決に繋がらず良くないが、体罰は日本社会の構造、指導方法の中で家庭内の躾と同根・同じ病巣の部分もあり、社会全体に暴力であり、犯罪だとする徹底・意識改革を徹底しないと、罰則の強化と合わせ行わないと、現在の注目・話題が沈静化する中では、いつしか何かの競技で組織で同じような問題がゾンビの如く復活再発して、いつまでも根絶されないと思う。
    • 0

他人を侮辱するあなたのほうが馬鹿ではないでしょうか。

• 0