アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の習い事で知り合った仮にAさんとします。
私に10才近く年上で既婚者・女性ですが子供はいません。仕事もしていません。
初対面ではにこにこして大人しい人なのかと思っていたのですが、会話で笑うところでもないのに空笑したり、その場を離れた人の悪口
「デカイのは図体だけ」
「○○って言われてるのに気づかないだね、あの人」など。
人のお弁当にケチをつけ馬鹿にする
「2日も同じおかずなんてブタみたい」
「○○さん、甘いパンでおかず食べておかしいと思わない?」など。
関わりのある人達にお互いが仲違いする様な悪口を吹き込みます。なぜここまで他人が気になるのか理解できません。
小さな子供も嫌いらしく、女の子は根に持つから嫌、知り合いの子供のファッションを見て変だと笑ったりします。
急に太りだし肌もガサガサ意地悪発言ばかりして、私が妊娠し半年後会った時には元の体系に戻っていて肌荒れも治りフレンドリー&スキンシップで行動に一貫性がなく混乱しました。今は距離を置いてますが、関わらないといけない時があるのでAさんに振り回されない様、対処出来ればと質問させてもらいました。

A 回答 (6件)

嫉妬です。

人が怒るの原因は主に
自分と同じ位(年齢など)の人間に対して自分が劣っている、その立場(収入や所持物など)が羨ましいと感じた時
自分が不利益を被ったとき
に分かれます。

この場合、明らかに前者の嫉妬です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私がAさんに嫉妬しているのか、Aさんが私に嫉妬しているのか教えてもらえればありがたいです。Aさんと付き合いがあった頃、自分に非があるのかと思うくらい追い詰められ粘着されたので(私のTwitteをわざわざさがし、内容を仄めかし笑われました)怒りも感じました。

• 0

悪態をついているのはともかくとして、空笑しているのは

精神病の気がありますね。
ファンションに関する件はセンスの違いかもしれないし。
小さい子供が嫌い、というのもその様な人種が居ますから(子供作らない)
一応、その気がある、と思って深い付き合いは付けた方が無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いでAさんとはすれ違いがあったのかもしれません。が、人を傷付けてまで言いたい放題なのはどうかと思います。Aさんとは距離をおきます。

盗撮とか違法カメラ設置して、自宅での行動まで覗いてそういう悪口や嫌がらせしてる人もいますからね、、、

> 精神病ですか?性格ですか?

犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

盗撮までして人の生活を覗き見したい人がいるんですね。盗撮する人はご自分の人生、時間を無駄にして他人の事ばかりに気を取られてあわれですね。

ご質問者様こんばんは。

ご質問者様も女性ならお分かりかと思いますが、女性には確固たる自分の世界観があるのだと思います。自分を中心とした世界観です。好きなものと嫌いなもので出来ている世界観です。その世界観が広がりを持つものか、狭く縮こまって行くものかはその方の持つ世界観と、その方の経験や環境が複雑に混ざり合って生み出されるものだと思います。

その方は、自分中心の利己的な人間なのかもしれません。

自分のことだけに関心を持ち、欲しいものを手に入れたがり、他人に与えることには喜びを感じず、もらうことにしか喜びを感じない。自分が何をそこから得られるのかといった観点からしかものごとを見ない。他人に対する配慮や好奇心、尊敬や相手の生命に対する尊厳の念を持たない。もう自分の心の中だけしか見ることは出来ずに、自分の役に立つかどうかを基準に一切を判断する。

このような利己的な人間は、根本的にあらゆるものを愛することが出来ません。自分のことしか見えず愛さないように一見、見えて、実は自分自身を愛してはいないし、本当は憎んでもいるのです。自分で自分の足を引っ張り、自己を偽り、何とか埋め合わせ、誤魔化し、憎んでいる自分を認めないように自分を守る為に真実から、何もかもから逃避するのです。

それが意識的に行われているのか、無意識に行われているのかは分かりませんが、些末な違いばかりを比べて人間の心の本質に迫らない人間は、自分自身の人生から何を期待されているのかといった、本当に大切なことに気が付いていないのかもしれません。本当の意味で自分の人生を生きていないというのは不幸なことかもしれませんね。

しかし、人間の心は変化するものですね。現状が悪くてもこれから良い方向へ向かう場合もあると思います。が、女性の世界観、個性は本当に強固ですからね(^^;;

ご参考になれたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

異性だからこそ見える部分もあるのですね。参考になりました。
確かにAさんは私に対し「あの人に道具を貸さない方がいいよ」と言っていたと人づてに聞いてショックを受けた事もあります。ちゃんと返すし、感謝もするんですが…。とにかく私の悪い印象を周りに植え付けたいらしく付き合いのある頃は自分に非があるのかと落ち込みました。今までここまでする人に会ったことが無かったもので。

無論、専門家がテストなどしてみないと(チェックシートみたいなのがあるのです)わからないのですが。

精神病(鬱病とか)などというよりも、PTSDとかADHD(発達障害)を疑ったほうが、近い気はしてます。
しかし、彼女の状態がどうの、というより、肝心なのは「対応」のほうです。

何らかの理由があって、今の状態になっているわけです。
しかし理由を詮索したところで、それが他者に理解できるはずもありません。
他人を理解できてれば、差別も偏見もありませんからね。

理解できるはずも無いことは、どこかに放っておく。
そして「…かもしれない」ということで、一応の結論にしておく。
わからなければわからないでいいのです。

振り回されないように、というのは、彼女に問題があるからではありません。
彼女は「きっかけ」に過ぎず、振り回されるという方向に行ってしまうのは、あなた自身が「振り回されたくない!」という強固な思いがあるからです。

彼女自身も、どんな理由で暴言を言うのかはわかりません。
しかし、それは何にせよ、彼女の行動でしかありませんし、意識的かどうかもわかりませんが、彼女の欲求でしかありません。
それに「振り回される」ということは、彼女と同調しているのと同じです。
ですから、要は「放っておくのが一番」ということになりますね。

あなたは、あなたで、彼女は彼女です。
生き方も、生い立ちも、性格も環境も違うのです。
同じ人間ですが、全く違う生き方をしてきたのですから、わからないことがあって当たり前でしょう?。
それを前提に、他人とは付き合っていくことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害、PTSDは調べてみます。
自分に非があり、気分を悪くさせたのかと一時期は理解しようと話しかけたりしましたが
>理解できるはずも無いこと
と助言いただき目から鱗が落ちました。Aさんとは距離を置くのがやはり最善策ですね。

回答1です。

Aさんが中傷する対象の方に嫉妬しています。
ただこの場合嫉妬は嫉妬でも、自分のコンプレックスからくる嫉妬なので、中傷をいう対象が優れているわけではなく、Aさんが深層心理では自分が劣っているという強いコンプレックスを持っています。
これはとても辛い感情です。
その感情から逃れるために他人を自分と同じところまで引き下げ紛らわそうとしているのです。
しかしこのままではAさんは何時までも自分のコンプレックスを受け入れられず成長することはないどころか、他人を傷つけて良い理由になりません。

その嫉妬が精神病の域に達しているのかは私には判断できません。
そもそも正式な境目などはないかと思われます。

ただ言えることはそのAさんもまた、その性格になりたくてなったわけじゃなく、そうなるべくしてなったということです。
罪を憎んで人を憎まず。

というか質問は対処法でしたね。
もし今は貴方のいうフレンドリーでスキンシップで以前のような行動が見られないのであれば、コンプレックスを克服なされたのかもしれません。
ですがもしAさんが以前と同じ振る舞いをしてきた場合、そういった相手には沈黙(で返す)が効果的と言われています。
もしくは常に余裕でいることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
最初はにこにこして大人しい方だとむしろ好印象だったのでコンプレックスからくる嫉妬だとは思いつきませんでした。
今現在私は妊娠していて昨年末半年ぶりに一度だけ会ったのですが別人の様にフレンドリー(以前は度々視線を感じて見ると睨み付けられてた)
不快感を持つ程不自然で過剰なスキンシップ(まるで恋人にする様に横に来て密着してくる、話しかける時に肩や膝に触ってくる)
にコンプレックスを克服したというより異常さすら感じました。
距離を置き、会わないといけない時は私が余裕を持ってAさんと接する様に努てみます。