プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に新車で購入し45000キロほど走行したセレナのオーナーです。

最近、運転席のドアから風切り音がするようになってきました。最初は、窓が少し空いているのかと思い何度も開け閉めしましたが、変わらずです。走行中にドアを閉めるように室内に向け引くと音が消えるので、原因は窓ではなくドアなのでは?と思います。

同じような症状になっている方、いらっしゃいますか? 車体の特性上、ミニバンってこんなもんですかね? ちなみに、私は運転が荒い方です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


No2さんも回答されていますが、ドア周囲のウエザーストリップが経年変化で反発力が弱くなってつぶれてきたのでしょう。(運転席は一番開け閉めが多いドアですし)
手で引くと音が消える程度でしたら、まずはドアのキャッチの調整(ドアを内側に入れる方向)をしてもらってはいかがでしょうか。ついでにドアガラス周囲のフレームの調整も。
*ただし、ちょっとドアを閉める時の反発力が大きくなりますが・・。
ディーラーか整備工場に頼むと簡単にやってくれると思います。
それでもまた音が出てくるようになったらウエザーストリップの交換も必要になるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ディーラーに行ったら「前に風などで煽られてドアが思い切り開いたことがありませんか?」と聞かれました。無かったのですが、そのような症状になっているそうで、5分くらいで無料で直してくれました。ディーラーの説明からすると、あなたのおっしゃる通り、おそらくドアのキャッチの調整をしてくれたんだと思います。

もっと早く行けば良かった。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 23:04

皆さんの言う通り、ドア周囲のウエザーストリップ(ゴム)が経年変化で硬くなり、ぴったり閉まらなくなったものと思われます。


それか、ボディーのゆがみ等で、隙間が開いてしまったのかもしれません。

私が実際に行った一番簡単な対処法は、ホームセンターなどで売っているスポンジテープを、ウエザーストリップ(ゴム)の上に貼り付けます。
ちなみにスポンジが硬く、厚いものを貼るとドアの閉まりが悪くなるので、2m巻で100円ぐらいの安価でやわらかめのスポンジで、厚さが5~10mmの物にして下さい。

これで風切り音が減るはずです。

減らなかった場合、音のする場所を特定し、そこだけにスポンジテープを重ね張りします。

それでもダメなら、何か別の原因があるので、ディーラー等に相談してみてはどうでしょうか?

あくまで簡易的な対処法なので、うまくいかないかもしれませんが、そのあたりはご了承ください。
    • good
    • 1

お話の症状、弊社でも時折お客様から頂きます。



今までの経験上、その原因は

『盗難未遂・車上荒らし未遂』

と見受けられています。

手慣れていれば
ほとんどの車は
ドアとボディの間からツールを差し込んで
ドアロックを解錠する事が可能です。

これが未遂に終わると
お話の症状が出ます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ガラスの止まってる、ゴムが、段々硬く成ってきたのではないでしょうか?


【ウェザーストリップと言います。)交換したら、幾分よくは成りますが、
残念ながら、対費用効果としては、これぐらい?
と、思うかもしれません。
ミニバンも、大きな箱です。
どうしても、剛性に面では、弱くなり余計に、感じやすいのだと思います。
サンルーフが、付いてると、余計に、弱くなるものですよ。
    • good
    • 0

>運転席のドアから風切り音がするようになってきました



聞いてみないと、分かりませんが
運転席のドアバイザーの可能性が高いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!