アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院で妊娠が発覚した者です。

今日病院で妊娠6週目と言われました。
1月5日くらいが受精日じゃないか?と
言われたのですが、今日が2月2日で
1月5日が受精日なら
妊娠5週目になりませんか?

そのときは、妊娠のびっくりした気持ちで
先生の言葉に何か質問できるほど
頭が回っていませんでしたので、
帰って冷静に考えてみて今疑問に思っています。

私は生理不順で前にきたのが
12月14日です。40周期ルナルナには書いてありました。
性行為は12月28日、1月4日、1月11日です。
出産予定日は10月1日だと言われましたが、また次の時にしっかり決めよう?的なことを言われました。
エコー写真の下にD=17.5mmと書いてあります。


どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます(^_^)


排卵日を2週0日と考えます。
1/4排卵だと6週1日、1/5排卵だと6週0日なので先生の仰っている通りですね。
最終月経開始日が0週0日と考えますが生理不順だとの事なので排卵まで何日かかっても
排卵日を2週0日とします。
エコー写真のDですが+マークから+マークまでの距離の事だと思います。
6週目だと胎嚢(GS)の大きさではないでしょうか?
予定日はあくまで予定日なので赤ちゃんの大きさがはっきりしてきたら確定されると思いますよ。
お身体冷やさず心穏やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0

受精日=2週0日ですので、2月2日では6週に入ったところで問題ないと思いますが…

    • good
    • 1

妊娠何週目、何ヶ月というのは、最後の生理(月経)を入れて数えるんだったと思います。


受精日とは関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!