「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在大学4年生で4月から就職です。入院時に「5000円/日」 死亡時に300万円、手術時に10-50万円くらいの保証がある保険を探してます。結婚して子供がうまれたらまた他の保険を組み合わせて保証額を増やすつもりです。おすすめの保険を教えてください。
ちなみに、これとは別に、ある終身保険で、月々3000円くらいで20年間払い込みで、300万という保険がありました。3000円×12ヶ月×20年間では、およそ75万。なのに300万はおいしすぎると思いました。その保険は、一部投資のような要素があるようです。保険は、スカンディア?というような名前だったと思います。これに入って損することはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

貴方は変額終身保険を勘違いしていますね。
 20年払い込みで満期が来るのは、変額保険の有期型です。これは、リスクがかなりありますので、23歳の方には向きません。
 変額終身保険は、貴方がなくなるまで保障は続きます。ただ、その保険会社が倒産したら、元も子もありませんが。終身保険の中では一番安い保険です。
    • 0

変額保険のリスクの話についてはリンク先参照してください。

また満期にいくら戻ります。という保険の場合
保険会社の運用成績によっては満額とならない場合もありますと小さな文字で書かれているんです。
あまりそういったものは金利が低い今は無駄な支払いになる可能性が多いかも。

他の方のいろいろなアドバイスのほかに
就職先で保険などを団体扱いで安い掛け金で加入できるところが多いです。
就職後に職場の福利厚生や労働組合の窓口で尋ねてみましょう。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/914 …
    • 0

今晩は。

少し勘違いされているようですので、補足します。
保険は、一部商品を除き保障を売る物です。
ですので、契約されたら、たとえ1月だけしか保険料を
払っていなくても、契約した内容の死亡保障は保障されます。
ですので、ご自身がご契約を検討されている変額終身保険でも同じ事が言えます。
ですので死亡保障とお考えなら、ご自身がお考えのような積み立て分しか返らない事はありません。
ご参考まで。
    • 0

うーん。

あなたはなぜ保険に入るのでしょうか?
23歳・独身でしょ?
入院した時が心配なの?それとも貯蓄代わりの保険?

もし貯蓄代わりの保険なら、この金利の低い時代に
保険に入ってなおかつ貯蓄代わりにはなりませんよ。

会社に入ってから、自分の会社の福利厚生をチェックして
(入院すると手当がでる会社があります。)
貯蓄するなら、財形や社内預金・持株会(これは多少
リスクありですが、長い間ためるならいいかも)
で財産形成はどうでしょう。

生命保険は、結婚して子供ができてからで十分でないですか?
    • 0

今晩は。

終身保険の方は、NO1の方が仰るように変額保険終身型です。
終身の保障を買うおつもりなら、変額保険は予定利率が高めに設定されているので良いと思います。
保険で損得を考えるのはどうかと思いますが、この終身保険を貯蓄と考えると元本の補償がなされていないので、払込額を大幅に少なくなる事(反対もあります)もあるのでその事も理解した上でご加入を検討されては如何ですか?
医療保険と死亡保障を切り離して考えれば、今上げられている変額終身と死亡保障の持たない医療終身保険へ別途加入すれば如何でしょう。
この掲示板でも色々と商品名が上げられていますので、それを参考になさって、お探しになってみて下さい。
ご参考まで。

この回答への補足

終身の保障を買おうとしてます。ただ、気になるのが、20年の払い込み期間が指定されている場合、万が一20年未満に死亡したら、それを「解約」とみなされ、300万の終身ではなく、それまでの積み立て+利率部分(+又は-もありえる)もあるのでは?と懸念しています。いかがでしょうか

• 0

こんばんわ。

おいしい保険は、変額終身保険でしょう。スカンディア生命は変額保険しか扱っていませんよ。変額保険は、23歳の方にはリスクが大きいと思います。
 入院と死亡は分けてはいる方が大変多いのが現状です。
 終身保険に入院特約をつけることもありますが、入院は、単品で加入した方が個人的には良いと思います。それに保険会社の格付けも確認してください。

この回答への補足

確かに「変額保険」でした。「リスク」とはどのようなリスクなのでしょうか?もし知っていたら教えてください。

• 0