限定しりとり

当方40代で、妻、子供二人の4人家族。

世帯収入手取り38万円。

ボーナスは出るには出ますが、少額でかろうじて現金支給。

子供の教育費もかさみ、住宅ローンもまだ15年あります。

一般的な意見をお伺いしたいのですが
一般家庭の生命保険等の平均ってどのくらいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手取り額38万円ということで


理想は10000~16000円くらい、手取り額の2%~5%くらいが良いと思います。

ただ今の段階での保険料というよりも
今後消費税も上がりますし、他にも間接税のアップも予想され
最低限の保障で良いのであれば、世帯収入の2%で良いのでは?と思います。

もし保険料を上げるのであれば
貯蓄に回しておくことも賢明な判断ではないかと思います。

また今後の世帯収入も加味して考えられた方がいいのではと思います。

実際50代に給与が下がる方もいますからね。

最近は入院保障なども厚い保険がありますが
ハッキリ申し上げて、そんな簡単に長期入院をさせてもらえません。

ですから投じるお金とリターンも
きちんと事前にお調べになられた方が良いと思います。

最後にちょっとネットで調べて、保障内容を見たくらいで加入しない方がいいです。

実際に特約や下りると思っていた保障が下りないトラブルが急増しています。

ですから一度保険の相談などに出向いて、疑問点をきちんと解消しておいた方がいいです。

どうしても特定の保険会社に色々聞いても
当然自社が一番、契約にこぎつけようとしますのでご注意ください。

http://xn--08jycsb6f3gok045ta8420g.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに税負担も増えそうですし
今後の世帯収入も増加していくかどうかは微妙です。

この点については盲点でした。

確かに今だけを考えて見直しをするつもりでしたが
世帯収入、税負担、物価上昇…。

きちんと先を見据えて考えないといけませんね。

お礼日時:2013/09/27 18:34

>一般家庭の生命保険等の平均ってどのくらいでしょうか?



保険の掛け金のことでしたら、
横山光昭さん(ファイナンシャルプランナー&家計再生コンサルタント)が
アドバイスしている生命保険料の理想的な割合は4%までだそうです。
http://diamond.jp/articles/-/22204?page=3

手取り月収の原則1割以内という指針もあります。
http://www.setsuyaku-lifeplan.com/COLUMN/MONTHLY …

お子さんが小さいとか専業主婦だと保障額を平均より大きく見積もる必要があるでしょう。
一般家庭とひとくくりにするのは無理があります。必要な補償額がわからない場合は、
保険の無料相談などでライフプランにそって見積もりをしてもらうといいです。
子どもが自立するまででいいのか、老後まで保障がほしいのかなど、ご家庭ごとに条件も違うでしょう。
公的保険や掛捨て、共済などである程度カバーしたら、
後はおいおい貯蓄で備えるというのもアリだと思います。

住宅ローンの返済中なら、付帯生命保険に加入しているはずですから
それと重複して加入していないか確認してみてください。

家計費の中で、保険料は住宅ローンについで大きな出費になります。
まずは住宅ローン返済に力を入れるのか、多少保険料負担が増しても先々の保障を取るのか
悩ましい所ですが、ご家庭でよく話し合ってうまく切り盛りしていってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅ローンとの兼ね合いは本当に悩ましい所です。

アドバイスいただきましたように4%程度で抑えることができるなら
そう見直しをしていきたいと思います。

お礼日時:2013/09/27 18:32

 


同じような収入、家族構成ですね
我が家の生命保険は1000円/月程度です
払い込み30年満了で死亡保険金額500万円
医療関連の保険(がん保険など)は入ってません。

子供が小さくて海外駐在した一時期は死亡保険5000万円に一時的に加入してましたが、帰国したので解約しました
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1000円というのは、非常にお安いですね。
当方も無理をせず、相応の保障で満足すべきかなと思います。

もう少し色々と検討しようと思います。

お礼日時:2013/09/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!