これ何て呼びますか

結婚して半年になる37歳の男性で子供無しです。

お金の管理にうとく、お金がたまらなくて困っており、どう貯蓄を増やしていけばいいのか悩んでいます。 
皆様の意見をお聞きして参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

私の収入は、手取りで20~28万円です。営業での歩合なので月の収入にばらつきがありますが、多いのは22万前後だと思います。
ボーナスは、1年で50万位です。
家内の収入は、手取りで10万円でボーナス無しです。
預金額は、150万円です。

支出が、
家賃、高熱費              
マンション代、70000円      
電気代、    7000円
水道代、   10000円(2ヶ月分)
ガス代、   18000円 
食費、    25000円
小計    130000円

その他
携帯代    17000円(2人分)
生命保険   24000円(2人分)
車のローン  35000円
車両保険   14000円(2人分)
新聞代     2700円
ケーブルTV代 3100円
ガソリン代  16000円(2台分)
小計    111800円

合計    241800円の支出になります。

ガス料金は、今月18000円といつもの倍いってしまってます。
小遣い等は、今から設定しようと思ってます。

貯蓄ばかりも辛いので、数年に1度の息抜き用の旅行積み立てもしたいと考えています。(月5千円位で)
車のローンは、もらい事故全損で後2年あります。
家内の車は、普通車から軽に買い替える予定です。預金はその分差し引いてます。
生活していく上で、車の税金等、その他も必要経費がかかってくると思います。 上記以外でも意外な支出があるかも?と心配です。

上記から計算すると、余りが 78200円
小遣いが、各20000円、貯蓄30000円
旅行積み立て 5000円  補助費3200円
にしようかと思ってます。
また、歩合で高給の時は、プラスで貯蓄していこうと思います。

どうでしょうか??

貯蓄についての助言や、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、今ある貯金で車のローンを完済しましょう。


早期完済で金利の割戻しもいくらかはあります。仮に2年ちょうど
支払いが残っているとして、84万円。貯金が少なくなりますが
共働きでしたら、すぐ取り返せます。

次に、固定支出を見直しましょう。
電気代→節電をして少しでも少なくすむように。家電製品の数などで
    消費電力は個別に違いますので、一概には言えませんが
    5000円/月以下ですめばいいですね。
水道代→節水を心がけ、4000円/月くらいで済むように。
ガス代→18000円はプロパンにしても高いです!
    冬は多少は仕方ないにしても、月1万円くらいにしましょう。
食費 →25000円/月のラインをキープしましょう。
    見切り品を買うなど節約すれば、20000円くらいでも
    いけるかも??
携帯代→2人で10000円くらいに押さえられませんでしょうか?
生命保険→詳しくは分かりませんのでコメントはできませんが、
    子供さんがいらっしゃらないうちは保障を抑えて見直し
    できるかも?
新聞・ケーブルTV→必要かどうか、検討してもいいでしょう。
    趣味や教養にも関わる部分ですので、否定はしません(笑)

このような感じで、月の固定費を18万円くらいに抑えて、
残った4万円(月平均22万の手取りと仮定した場合)のうち
5000円を旅行積み立て、夫婦で1万円づつ、計2万円の小遣いに
充てて、残った15000円+給料が多かった分+ボーナス
+奥さんの手取りを貯金しておけば、年間200万円近く貯金
することも不可能ではありません。

一度にたくさんのことをするのも大変ですので、できる範囲からで
構いませんので、生活を夫婦で見直されたらいいと思います。
いつ子供さんができてもいいように、それまでに多めに貯蓄を
していきましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算していると、どうしても車のローン分が気になってしまうんです。
月35000円は、正直辛いので!
前向きにアドバイス検討したいと思います。

その他の、アドバイスも参考になります。少しずつでも実践していきたいと思います。
水道代とガス代の改善は急務ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 18:22

細かく見るとキリがないですが、


車を2台も所有しているのが、ネックだと思われます。
せめて1台にして、(ないのが一番ですが)
ガソリン代とローン代を減らす。

だんなさんの給料だけで生活して、
奥さんの分は貯金に回すのが、一番理想だと思うのですが。

ですから、10万円を固定で貯金に回します。
    • good
    • 0

たびたびすみませんNo2です。



すみません計算間違えてましたね^^;
倍になってしまってたので、桁違いの保険料に…。
URLを参考にしてもらえたようでよかったです。

お互い貯蓄がんばりましょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。
大変、参考になってます。

この年齢で、やっと生活していく勉強を始めたところなんで
お恥ずかしいかぎりです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/27 18:29

皆さんたくさん回答してくれているようですから、


私は1つだけ。微々たるものですが。

旅行の積み立てについて
同じ積み立てでも、こういうところを利用すればちょっと利息が多くつきますよ。
貯蓄の回答ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/ryokou/tumitate.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL拝見しました。
旅は、夫婦2人の共通の趣味なので、こっちは犠牲にしたくなかったんですよ!!
なるほど、利率が凄いですね!! 旅行限定だとこっちが有利ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 18:35

内訳を見せてもらいましたが、生命保険が高すぎませんか?


二人で24000円ということは、一人12000円。
二人で年間576000円。

これを65歳までかけたとしても、あと28年。
16、128、000円も払うことになります!

掛け捨てか、満期型か、よく分かりませんが、
これほど高いと死亡保障もついてのことだと思いますが、
お子様が生まれてから死亡保障の高い保険に入って、
それまではそんなにいらないんじゃないかなあと思います。
入院で終身型に一件入って、死亡保障の補足は年々減らしていくタイプでもいいのでは?

日本人は保険が好きらしいですが、
万一を考えて貯蓄に回すことの方が優先ではないかなあと思います。

人それぞれの考え方がありますので、なんとも言えませんが、
私も夫婦二人でまだ子供がいません。
なので主人は終身保障の保険で最初、両親がかけていてくれたのは
6000万も死亡保障の出るもので、年間13万でした。
6000万もいらないよーと思ったので
1000万にして78000円まで落としました。
子供が出来たら、他で2000万円の死亡保障を付けて、
年々減らしていく形を取って、子供が20歳で
また1000万円に戻すつもりです。

私が参考にしたサイトのURLを載せておきますのでご参考までに。

でも保険も付き合い等ありますし、満期型等で解約するともったいないものもあるので
よくご検討ください!

参考URL:http://1hoken.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今春から、保険の支払い金額があがるみたいで、自分は月18000円近くに、家内は月6000円です。
トータルで年間、18000×12で216000円、
6000×12で72000円で合計で年間288000円になります。

保険も、どれ位が妥当か? 何が重要か?が分かりませんので
サイト参考にさせていただきます。
こういった情報も欲しかったので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 18:01

貯蓄が3万であれば、1年で結構な額になりますよね。


計画性があれば、それでいいと思います。
貯蓄額ですが、あったらすぐ使ってしまうっていうタイプの場合は、
すぐに引き出せないタイプの貯金(定期や積立など)にしてしまって
生活口座からの自動振替にしてしまいましょう。

それ以上の貯金を望むのであれば、
・食費の無駄を省く(冷蔵庫で賞味期限切れや腐らせてしまう食材はないかチェックし、
週末には冷蔵庫が空に近くなるような献立作りを心がけたり、外食を出来るだけ抑える)
・節電(待機電力などを抑えるだけで、電気量は結構違ってきます)
・節水(お風呂の水などを有効利用する)
などして、普段の生活費を浮かせましょう。

私の場合は、その月に出た繰越金は翌月に繰り越さず、貯金するようにもしてます。
塵も積もれば山で、1年たつと結構たまったな~って実感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、営業職で歩合なので「月に出た繰越金は翌月に繰り越さず、貯金するようにもしてます。」でかなり違ってくると思います。
アドバイス、ありがたく参考にさせていただきます。

先ほど、再計算したのですが、灯油代とかが抜けてまして(汗)
でも、無理をしてでも3万円の、ハードルはクリアしたいと思います。
子供ができるまでに、なるだけ増やしておきたいので!!

節電、節水はもう少し考えないと!!ですね。2人であのガス代はヤバイと思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!