プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを購入しようと思っていますが、床の構造が気になってます。直張り工法でスラブ200mmでフローリングの下にクッションがしいてあります。音のことが気になるのでセールス(長谷○コーポレ・・)の人にいろいろ聞いたら、「今のマンションはぜんぜん大丈夫ですよ。大手がやってるので後で問題があったら大変ですので安心してください」と丁寧に答えてくれました。でも、どうなんでしょうか?また、もっとセールスに大丈夫なのか聞きたいのですが、どう聞けばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

気になる音というのが人によって異なります。

昼間は気にならなくて寝るとき気になる音があります。

音の問題は人によって感じ方が違うので、問題が起きるとやっかいです。L=40とかの基準をクリヤーしていても気になる人には気になったりします。

音の事を気にされているようですから、過去に経験があるのではないでしょうか、

上の階の音が気になるのであれば最上階に住むとか、
されてはどうでしょうか、
    • 0
この回答へのお礼

確かに、以前アパートなのですけどトラブルがありました。かなり音が筒抜けで、うえの人のいびき、音楽、足音に悩まされました。音楽は、しっかり何を聞いているのか、曲名までわかるほどで、あまりの音で、上の人とは何回か口論になりました。今は、築23年の賃貸マンションにいるのですけど、床が多分コンクリートに直にカーペットがひいてありますが、まるっきり音がしません。それで、マンションを購入しようとおもったのです。最上階は、すべて売れてしまっているのでダメでした。もっと、L値など詳しく調べたいと思います。

設計図を見せてもらうと、L-40.L-45とか、

隣の壁の防音数値を出した、D-50とかの数字が分かるはずです。
 コンクリートの数値(コンクリート強度で後何年持つかの強さを示す、24とか・・・・素人も素人で分かりませんが)
 何しろ、設計図を見せてもらうと設計段階で表示してありました。
 私は、長谷工の建てたマンションで、近○不動産の分譲を購入しましたが、この数値はきちんと教えてくれました。
 スラブ幅は、275mmでL-45の直張りで床暖房が標準装備との事でした。(カタログで表示です)

一番良いのは、直で設計図の開示を求める事です。
 コピーはくれるはずです。
 参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログ、図面集?には、何も書いてありませんでした。コンクリートについては1リッポーメートルあたり2700トンの圧縮に耐えられて併用限界期間100年と書いてありました。早速、設計図見せてもらおうと思います。L値は、いくつぐらいなら問題ないのでしょうか?

床スラブ厚200mmは現在のマンションでは普通です。

他に二重床・二重天井など表面の作り方はいろいろありますが、躯体構造部分がしっかりと建設されていれば、設計通りの遮音性能がでているでしょう。ただし、音が全く伝わらないというとはありませんので、集合住宅では生活音をあまり出さないといった心掛けは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、セールスの人が、バブルのときと比べるとコンクリートの密度が上がっていますといっていました。

「遮音等級はいくつですか?」と聞いてみましょう。

L-40と答えてくれれば、トップクラスです。

以下のURLは長谷工のサイトの該当項目です。

参考URL:http://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/08.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、「L-○○」聞いてみたいと思います。でも、あまり遮音性は売りにしていないようなので、期待しないようにしたいと思います。

私も購入しましたが、マンションは空間を買うものです

床、壁、などは、何時でも改善出来るのです。一度買ったら、そうそう売れないし動けないので慎重に周囲の環境などの方を重視してください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。慎重に進めて生きたいと思います。