質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

(長文です。カテゴリがよく分からないので2つ投稿します。)

私は今、中学1年生です。
しかも、いじめを受けて不登校です。もうすぐ復帰します。

たまたま寄ったYAMAHAでグランドピアノを借りて練習している音大生の方の演奏を聞いて感動したんです。
そこで始めてピアノを弾きたいと思いました。

それからピアノのCDを買ったりして色々な曲を聴いていくうちにもっと思いは強くなりました。
親に相談してみたところ8万円ぐらいの電子ピアノなら
買ってもいいとのことでした。(電子ピアノで良いのでしょうか(-_-;))
学校に良いピアノがあるのでそれでも練習したいと思います。

血を流すくらい練習する覚悟はあります。不登校で弱い自分を変えたいという思いからもあります。
ずっとフリースクールに通っていたのですが、もうすぐ復帰することも決意しました。


質問です

・今からじゃ遅いですか?
・音大に入るには何が一番必要なのか
・私は広島に住んでいるのですが学校はどこを選んだほうがいいですか?
その他もいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

甘いとは思いますが回答よろしくお願いします。(文になってなくて申し訳ないです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!私は音大のピアノ科に在籍している者ですが、状況がかなり似ているので応援したくなりました^^


私もピアノを始めたのは中学生の時でした。それも副科のつもりでしたので、質問者さんは最初からピアノで音大に行きたという目標をもっておられるということで、今からしっかり勉強すればかなり可能性はあるのではないかと思います。
私は音高のピアノ専攻に進んで、指定校推薦で音大に入学しました。音高ですとソルフェージュや楽典などの授業もありますし、学校自体が音楽をする環境にありますので、普通科に進んで音楽科目を別個で習いに行くことを考えると、時間的にも費用の面でも節約できます。広島なら広島音楽高校がありますね!
音大の志望校を決めるのは、ある程度方向性が定まってからでもおそくないです。
楽器ですが、やはりグランドピアノがいいです。私も最初は電子ピアノでしたが、音大に行くとなるとやはりグランドが必要だと思います。表現力の面でもかなり差がありますし・・・中古でしたら随分安く手に入る場合もあります(その場合は必ずピアノに詳しい人に付き添っていただいてくださいね)先生に相談してみるといいと思います。
受験指導していただくピアノの先生はもう見つけられましたでしょうか?ピアノの先生のお話は1つも聞き逃さないぐらいの勢いで必死でくいついていってください。
それから、普通科目も国語と英語は入試で必要な場合が多いですのでがんばってくださいね!
不登校とかも気にする必要はないですよ。ただ、以外にピアノって体力いるので今のうちにしっかり鍛えといてください笑
ピアノはいつでも味方でいてくれます。相棒です♪
応援していますので、しっかりね!
    • good
    • 5

つらい思いをしましたね。

でもそんな中で自分のやりたい事が見つかって、
1歩前にすすもうという気持ちになって、本当に良かったです。
私の夫の従妹は、ピアノで音大に行きました。
社宅住まいだった為ピアノを置けず、学校のオルガンやピアノで練習して、
家では紙の鍵盤で練習したそうです。
私の姉も、それまで見たことも触ったこともない楽器と中学で巡り合って、
その楽器で音大に行きました。
・今からじゃ遅いですか?
今からでも遅くはないと思います。
ただ才能も必要ですが、かなりの練習も必要だと思います。
姉のように珍しい楽器ならともかく、ピアノで受験する人は山のようにいます。
子供のころ、隣の借家に母子家庭の親子がすんでいて、中学生の娘さんが
ピアノの道に進む為、学校がある日は1日に6時間ピアノを弾いていました。
休みの日にはそれこそ1日中ピアノの音が聞こえていました。
・音大に入るには何が一番必要なのか
高校進学と大学受験に必要な学力と実技
・私は広島に住んでいるのですが学校はどこを選んだほうがいいですか?
広島大学 教育学部音楽文化系コース(282,000)
広島文化学園 学芸学部音楽学科(1,670,000)
エリザベト音楽大学(1,470,000~1,900,000)
広島に限らなければ、他にもいっぱいあります。()は1年間のおよその学費。
一般的なピアノのレッスン代はそれほど高くはありませんが、
受験のピアノレッスンとなると高くなります。大学も私立だとかなりかかります。
学科の塾も必要になるかもしれませので、それはいずれご両親と相談して下さい。
何事も行動に移さなければはじまりませんが、
一気に音大受験!と頑張らないで、まずは中学に復帰する。ピアノを習い始める。
と言うように、焦らず身近な目標に向けて少しずつ前にすすんで行けばいいと思います。
無理せず頑張ってね。あなたの夢がいつか叶いますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6時間の練習ですか。
私も時間が許す限り練習していこうと思います。

大学の学費やはり高いですね(-_-;)
じっくり考えていこうと思います。

段階を積んで少しずつ少しずつ
前に進んでいこうと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 19:07

 まず、音楽大学に限らず、大学に進学する為には、きちんと高校まで卒業しなくてはいけません。



 それと、音楽大学の入試科目。
 例えば国立(くにたち)音大
  http://www.kunitachi.ac.jp/admission/college/exa …

 ピアノの技術だけではなく、聴音とか楽典なども必要です。
 練習時間は過去の質問が参考になるでしょう。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1936093.html

 まずは、ご両親に音大に進みたいからピアノ教室へ通いたい希望を伝えて、ピアノ教室の先生に音大に進学できるほどの技術が身につけることができるか判断してもらうのが一番だと思います。
 ピアノ教室に通うにもそれなりに費用がかかりますから、良くご両親と相談してください。
 
 それと並行して、中学校の成績は1番を取るぐらいにがんばること。
 ピアノの練習をする時間が増えれば、それだけ勉強する時間が減ります。
 高校は義務教育ではありませんから、留年したりします。
 中学のうちに、高校ではピアノの練習がたくさんできるように、勉強の貯金をしておかなければなりません。

 ピアノの練習を始めるのが遅くてちょっと技術が足りなくて不合格になるのならしかたがないかもしれないけれど、国語や英語の成績が悪くて不合格になったら、とてもカッコ悪いと思います。

 

 

 

 
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用の件は相談してみます。

やはり勉強も要るんですね(-_-;)
本気で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 10:51

こんにちは(^^)



やりたいことが見つかって良かったですね。

まず、今から音大を目指すことは無理ではありません。ただ、ピアノ科は難しいかと思います。
ピアノ専門でなくとも例えば教育科のような科では、ピアノ、声楽、もう1つ選択の楽器、の3つを均等に学んだりしますので、ピアノのレッスンは受けられますよ。

各音大に募集要項を送ってもらって(昨年度のになりますが、参考のため)
どんな科があるのか、試験内容など確認なさると良いでしょう。

どこの学校が良いかということになると、お金の問題もあります。
音大はピアノなど設備費がかかるため、とても学費が高いのです。
それと、ご自宅から通うのか寮や一人暮らしをするのかにも寄りますよね。

学校の音楽の先生にも相談なさってみてはいかがですか?
ただ、周りの大人や先生が、無理と言ってもあきらめないで下さいね。

時代はどんどん変わっています。
今は、演奏するだけでなく、音楽マネージメント、音楽療法、音響スタッフ、など、
色々な科があり、仕事につながる勉強も出来ますし、
入試も小さい頃からピアノをやっていた人でなくても、入れる学校や科もあるのです。

また、もしも色々な事情で音大が無理、という結論になっても、音楽の専門学校もあります。

先生や両親と相談すること、音大から資料を取り寄せること、
この2つから、まず取り掛かってみて下さい。
kingyolaurierさんがピアノの勉強が出来ますように、お祈りしています♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり学科についてはよく分からないのですが
教育科も考えてみます。

今は家族に話して相談しています。
大切なことなのでまだ結論は出ていません。
でも前向きに進んでいます。
まず一歩として資料を取り寄せてみますね!
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので

中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので、大丈夫かなー?っとおもったのですが、やはり不安なので…皆さんはどう思いますか?よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

趣味と始めるなら何歳からでも遅いってことはないですよ。純粋に楽しめれば良いのですから

Q中学生からピアニストは目指せるのでしょうか??

長文です。カテゴリー違いかも知れないので
もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。
私は中学2年生です。
小さい頃からピアノを習いたかったのですが
親が習わしてくれず、今までピアノに
触れる機会がありませんでした。

私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく
そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と
先生に言われました。
勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は
がんばれば10取れそうです。
でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで
不安です。

ここからが本題です。
漠然とピアニストになりたいと思うようになりました。
音楽科の高校にいきたいと考え始めました。でも
音楽科を卒業した後は音大ぐらいしか道がなさそうだし
音大を卒業した後は職があるのでしょうか??
音楽科を卒業した後普通の大学に進学
できるんでしょうか?(結構有名なところ)
プロのなれるのは限られた人だけですよね?

それに私は最近独学でピアノを始めただけなんです。
ハノンと、いきなり高度なのかしれませんが
幻想即興曲です。最後まで譜読みしてせん。
10日めぐらいです。
右手と左手は独立して動く(?)のですが
右手がもつれたりします。

やっぱり中2からピアニストになりたいとおもうのは
諦めるしかないんでしょうか??
今は勉強などする気になれません。
音楽関係がいいです。
(いま吹奏楽部でホルン吹いています)
みなさんの意見待ってます。

長文です。カテゴリー違いかも知れないので
もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。
私は中学2年生です。
小さい頃からピアノを習いたかったのですが
親が習わしてくれず、今までピアノに
触れる機会がありませんでした。

私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく
そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と
先生に言われました。
勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は
がんばれば10取れそうです。
でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで
不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^-^
ピアニストですか^-^;少し話しが飛躍し過ぎてるように思います。ピアノが好きな事は大変素晴らしいと思いますが…。私が思うに ピアニスト(コンサートピアニストって事ですよね)になれる人達というのは もう既に生まれた時から 才能 環境といった全てに恵まれているんですね。もちろんNo.1の方が言ってらしたように 質問者様のこれからの努力や根性?次第で可能性がゼロと決めつけてしまうのは 私にもできないのですが。音高へ進むのもどうかな?と思います。まずはご両親に質問者様のピアノに対する考えを理解して頂き(間違ってもピアニストになりたいとかではなく 大好きだからピアノをやりたいという事を理解して頂くという事です) きちんとした先生にレッスンを受け、高校は普通科に進み、その何年間かの頑張りで質問者様の才能(才能とは色々な要素がありますが)が開花すれば 音大へ進む事も可能でしょうけど 音大へ進むのには学費等も普通の大学よりかかりますし。順序として音大→普通の大学というのも逆な気がします。ピアノは音大に進まずともいくらでも練習できます。まだまだ若いのですから決めつけずに 色々な角度から進路をじっくり決められた方が良いと思います。ご両親がピアノにご理解ないようですが 楽器は何をお持ちですか?少なくとも音大などを視野に入れているのなら 電子ピアノでなく(サイレント系もオススメできません)アップライトで構いませんので 生ピアノも必要かな…と思います。音大出てからの就職は YAMAHAなどの音楽教室の講師 自宅でのレスナー などが一般的です。教職につく方 楽器店にお勤めされる方 一般企業に就職される方もいますね。昔テレビで 独学でセミプロピアニストになったオジサンを見た事がありましたが^-^;いずれにせよ努力が必要なのは間違えないので ひたむきに頑張って頂きたいな…と思います。

こんにちは^-^
ピアニストですか^-^;少し話しが飛躍し過ぎてるように思います。ピアノが好きな事は大変素晴らしいと思いますが…。私が思うに ピアニスト(コンサートピアニストって事ですよね)になれる人達というのは もう既に生まれた時から 才能 環境といった全てに恵まれているんですね。もちろんNo.1の方が言ってらしたように 質問者様のこれからの努力や根性?次第で可能性がゼロと決めつけてしまうのは 私にもできないのですが。音高へ進むのもどうかな?と思います。まずはご両親に質問者様のピアノに対す...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Q高校生からピアノを学び始めたい

今度高校二年生となる男子ですが、ピアノを学びたいと思っています。そのため幾つかの質問があります。

1. 高校生からピアノを学ぶことは遅すぎる?
完全に素人とも言ってよい高校生が個人指導のピアノ教室に通うのは遅すぎるでしょうか?

2. 最低でもどのくらい通えばよい?
ピアニストを目指しているわけでなく、あくまで趣味の一環として習いたいと思っています。「戦場のメリークリスマス」などを弾けるようになりたいのですが、最低でもどのくらい通えばよいでしょうか。

3. 耳コピは出来るようになる?
友人に絶対音感を持っている人がいるのですが、絶対音感、または耳コピ能力はピアノを長期間習っていれば自然と身に付くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピアノを始める人も多いです。そのような方達でも練習次第ではCDに納められているようなクラシック曲をマスターしています。ましてや16歳と若いのに!遅いなんてとんでもない事ですよ(^o^)。私の友人も20歳を過ぎてピアノを始めた人が2人いますが、どちらもそこそこ弾けるようになっています。ようは自分の努力とやる気です。

2これは練習時間、努力、持って生まれた才能などもありますが、大体私としてはバイエルを卒業してあと1冊ぐらい練習曲を仕上げたら大抵努力次第でどうにかなるかなと思います。それがピアノの難易度としては相当なレベルのリストの「ラ・カンパネラ」とか、コンチェルトとかなら無理ですが、まあそこそこのレベルや小品と呼ばれるものなら、3~5年といった感じでしょうか。「戦場のメリークリスマス」は大昔に弾いたことがありますが、思った程難しくはないです。ただしあの滑らかな曲を素人臭くしてしまうとドッチラケ(死語?)になりますので、いきなりど~んとやってしまわずに、ある程度のテクニックがついてからにした方が良いかと思います。通われるという事ですので、先生に自分の目標としてこの曲みたいな事を最初に言っておくと、先生の方もそれにあった練習をしてくれますし、練習曲などもクラシックよりも少しポピュラーよりにしてくれたりもします。

3もう衰えてしまいましたが、聴音もやってましたので、耳コピはある程度出来ました。私は多分絶対音感などないと思いますが、ある程度自分で音を拾う事は長年やっているとある程度は出来るようにはなります。ただし私もNo.1様と同じですが、絶対音感って別に必要なのかな?と思います。ブームになったのでそれが音楽をやる上で必要な才能のように思われていますが、それよりも豊かな表現力、確固としたテクニックの方が聴いている者としては必要です。その訓練も後々出来ると思いますので、まずは相談してみて下さい。

 頑張って下さい(^o^)。

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピ...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q音大教授レベルのピアノ1レッスン料の相場は?

今、高2の姪が音大を受けたいといってるようで、今習ってるピアノの個人の先生に言ったところ、受けたい大学の先生に個人的にもレッスン受けてると、色々違うんだというようなことを言われたようで、親のほうもそれならと思ってるようですが、レッスン料は個人の先生も分からないとの事。

音大レベルによっても色々でしょうが、それぞれご存知の範囲での相場を教えて下さい。あまり、直接先生には聞かないのが、なんか慣習のような…?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた先生は、わりと有名な先生だったのですが、レッスン料は1時間8000円で見れくれて、2時間で16000円でした。

ちなみに、ソルフェージュのレッスンになると、だいたいワンレッスン12000円が相場だと思います。

このようにして先生によって様々ですが、ピアノのレッスンの場合は、2万円が普通のような気がします。
その覚悟でいれば大丈夫だと思いますよ☆

わたしは受験のとき、2週間に1回のペースで大学の教授についていたので、レッスン代だけでけっこうかかって大変でした。しかも、ソルフェージュも大学のソルフェージュの先生に個人レッスンでついていたので、しかもこれは1週間に1度のペースで通っていたので、けっこうな額を親に負担させてしまいましたね。

わたしは楽理科だったので、楽理の先生のレッスンも受けていて、だいたい、1年間で全てのレッスン料を計算すると150万くらいにはなっていたと思います。

でも家はお金持ちではなく普通のサラリーマンの家庭で、それでもなんとかなって、音大にも受かって卒業して、今はさらに上に進んでいるので、お金がどうこうよりも、本人のやる気と意志を支え応援してあげることが大切なことですよね。

そうすると子供は親にとても感謝し、いつの日か、立派な親孝行をするようになると思いますよ☆

音大を受ける場合は、大学の教授に習うのと、そうでないのとでは、本人の気持ちの問題や、実力が大きく変わってくると思うので、ぜひ、教授のレッスンを受けてみて下さい。

レッスン料は先生によって様々です。
わたしは最初、ピアノはわりと有名な先生だったので1時間半くらいのワンレッスンで2万5000円でした。

でも次に就いたピアノの先生のレッスン料は、1時間1万円で見てくれました。でも1時間ではレッスンはもちろん終わらないので、2時間みてもらって、2万円をお渡ししていました。

最後についた...続きを読む

Qピアノを習った時の教則本について

クラシックのピアノを習う時、「バイエル」「ツェルニー」などの使われる教則本(?楽譜)の順番や名前などを教えてください。。

自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。
先生によって使われる楽譜とかも違ってくるのでしょうか?

あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか?
あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか?

教えてください。。<m(__)m>

Aベストアンサー

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
大いにピアノを楽しめるでしょう♪
たいしたものです!

音大レベルになると
ブルグ、ソナチネアルバムは小学校低学年には終了させ、
モーツァルトソナタに入ります。
同時にバッハインヴェンションも練習を始めます。
高校生ではもうベートーヴェンソナタに入っていないといけません。

受験は
ベートーヴェンソナタ、バッハ平均律は必須ですから。

今はたくさんの教材があるので、生徒に合わせて
使用されるのではないでしょうか?
ギロック、バーナム、バスティン、キャサリン~などあります。

音大志望の場合は、昔の上記のような道をたどるのが殆どです。

ピアノ講師です。

・練習曲は
バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド

・曲は
ブルグミュラー終了あたりから
ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ

・バロックものは
ブルグミュラー終了あたりから
バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律

そのほかにもさまざまな、作曲家のものを
レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。

趣味で習われている方なら
高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ
レーパートリーも増えて
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング