街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今ちょうど就活中なんですが、よく噂話を耳にします。
今までに実際に潰れた会社ってあります?
またそうゆうことで噂の発信者が罰せられる事はあるのですか?

A 回答 (4件)

一番恐ろしいのは派手な噂話でなく、一度立った風評のため下がった株価が回復しない・・・という例が、


現実に今一部上場のD銀行の株価に見られます。。。

この場合は倒産までは行かないと思いますが、私などは割安と判っていても投資する気になれません。
かつて山一證券が無責任にも仕事を投げ出した時・・・あれも一種の噂先行の買い叩きにあったせいかも知れません。

・・・噂話で株価を操作したりすると噂の発信者が罰せられるのは云うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ気軽に噂話も出来ないですね。
友達が内定決まったある英会話学校が危ないと、
聞いたことがあったのでそれを教えてあげようか迷っていました。
変に広まるのもあれなんでやめときます。

お礼日時:2001/05/22 19:00

 ちなみに、故意に悪意を持ってうわさを流せば、もちろん営業妨害で逮捕されてしまいます。

    • good
    • 0

旅行会社の「四季の旅社」と「ジェットツァー」でしょうか。


いずれも「あそこは会社あぶない」という噂が流れ、
慌てた取引先が決済前倒しを迫って資金繰りが悪化、
倒産したということです。
    • good
    • 0

過去ログにこんなのがあります。


参考にしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69388
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報