プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうしても交換留学をしたいのですが
西南大学ではあまり枠がなくて、
試験があるんですよね、パンフ見たら
学力試験と面接、小論文とかいてありましたが
実際どんなものなんでしょう?
やっぱり、行きたい人は事前に特別な勉強とかするのかな、何でもいいので情報ください!(^O^)

A 回答 (1件)

おととしの10月から去年の7月までロンドンに留学していた福岡の大学生です。

自分は大学を通さずに個人で留学したので、インターネットなどを通して自分で英語学校を探して、お金を振り込み航空機チケットも手配しました。
交換留学も考えたのですが、TOEFLを受験して213点以上とり、面接等を終えてやっと留学が決まるという非常に長く面倒なものだと思ったので、また何よりも、学部間での交換留学だったので、いっそのこと個人で行ってやろうと思って留学をしました。
結果は、非常に有意義なものでした。一人で行ったことで誰も頼ることもできなかったし、生きることに必死でした。英語も読む、書くはできていましたが、話す、聞くのほうではまったくだめでしたから、一からやり直すつもりで勉強もしましたし、たくさんの外国人の友達も持つことができ今でも連絡を取り合っています。英語力もTOEFLでは600点以上はありますし、一年間大学を休学した甲斐があったと思います。
留学するときに大切なのは、志だと思います。なぜ留学したいのか、というのがはっきりしておけば、事前にしなければいけないことははっきりしてくると思います。というのも留学はただではできません。結構お金は必要になってくるので、無駄にならないようにするためにもしっかりとした目的意識を持っておくべきだと思います。あと、アドバイスとして言えることは、ある程度英語力を持っていったほうが留学生活もより楽しくなることは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます!
交換留学は挑戦してみるつもりですが
もしだめでもそんな風なやり方があるんですね、
とても興味深かったです。
もちろん志も意思も目標もしっかりともっていますし、
頑張ろうという気でいっぱいです!
ほんとうにありがとうございました!