電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人名なのですが、男性の下の名前。
【昶】 【漸】
は、それぞれなんと読むと考えられますか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 #3です。



 「漸」は「すすむ」でしょうか。

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/choukoku/artist …

参考URL:http://www.city.ube.yamaguchi.jp/choukoku/artist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すすむ」って、きっと、そうだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 14:06

[昶]には「ひさしい」「あきらか」という意味があるところから、これを「ひさし」「あきら」と読ませ、名前に使うようです。



[漸]には「次第に進む」という意味があるところから、「すすむ」と読ませることがあるようですが、無理やりですよね。

名前というのは、実は漢字で表記している場合「どんなよみかたをしてもよい」のです。戸籍上、読み方は
ルビをふっている以外は、読みの指定というのがないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、名簿を作ってまして、この字事態、どう読むのかわからなく、
とりあえず手書きで出てきたものの、何と、読むのだろうと…
「ひさし」か「あきら」か。今度、聞いてみようと思います。
恥ではないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 14:09

 こんにちは。



 「昶」は「ひさし」でしょうか。
 (公明党の国会議員にに,「風間 昶」と書いて「かざま ひさし」と読む議員がいます。)

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/ …

参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/profile/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひさし」ですか。
どちらなんだろう…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:04

「昶」は「あきら」と読むことがあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 14:03

「昶」はチョウ、「漸」は人名の場合、「すすむ」、または「つぐ」と読みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!