プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は女性=OLというイメージが強かったですが、今の事務職はパートですら競争率が異様に高いです。応募者が多いため企業側は選び放題で、採用される女性は高スペックな気がします。実際、事務職に就いている知り合いの女性はみな美人で気立てがよく、恋人がいて(または結婚している)公私ともに充実している方ばかりです。お給料はとても安く、デスクワークなので目を酷使しますが、比較的残業が少なく勤めやすい気がします。事務職に採用される(特に正社員として)女性ってそれだけでかなり勝ち組な気がするのですが、どうでしょうか?

A 回答 (9件)

 あらまあ、そうかしら~。



 OLってオフィスレディーですから、女性限定なのは当たり前じゃないのかしら?

 自分は自分を「勝ち組」「負け組」と区分けして考えたことはありません。

 それなりの給料をもらって、こうやって自由に時間を使えて・・・・。

 でも、責任は重大なのです。管理職ですから。

 月給なので1日働いても残業しまくりでも給料は変わらない。あ、役員ですので報酬になりますが。。。。

 事務職に正社員として採用される=勝ち組

 とは言えないと思う。

 嫌な上司がいたら?
 嫌なお局がいたら?

 いい会社でも出会いが無くて、彼氏いない歴だけを積み上げていたら?

 もう少し、視野を広く深く見てくださいな。

 社会はそんなに甘くない。

 むしろ、私はスーパーのレジ打ちのおばさんや、ファミレスの店員など、接客業に携わる人を尊敬しています。
 大変だなあ。休みの日なのに働いて。でも、自分もそうなったら頑張るしかないもんなあ~って。

 まあ、考えは様々だから。

 私は違うと思う。っていうだけです。はい。失礼いたしました。

 
    • good
    • 4

勝ち組って言うのは、私の女友達で言えば、エンジニアで年収2500万円とか、やはり女友達でセールスで年収3000万円とかだと思うけど。



ま、この程度では負け組っていう人もいるから、勝ち負けは人それぞれか。

結局、自分は勝ち組だと思ったら勝ち組なんですけどね。あなたは、事務職が勝ち組だと思っているんだから、それでいいのでしょう。
    • good
    • 0

特別に、他人が持っていない、技術があるとかなら、勝ち組といえるかもしれませんが、質問者様が、今の会社を辞めても、すぐに雇う会社が必ずあるなら、そうかもしれませんが、今の会社を辞めたら、雇われないというのであれば、


運よく、今の会社に入れただけしょう。勝ち組の理由として、恋人いるとか、結婚しているとか、美人とか、並べられていることが、
単純な考えですね。事務職で、残業が少ないから、勝ち組といえないと思います。専門職のOLは残業が多いです。でも、その人にしか任されていなかったりするので、無理をしますが、それで、負け組とは思いませんね。
自慢話を質問としてあげていらっしゃるようですが、ちょっと勘違いされているなと思いました。
    • good
    • 2

勝ち組かどうかはそれぞれが判断すればいいと思いますが、私の場合若い頃に徹夜・サービスを含むド残業の末に身につけた経験とスキルですので、それくらいは言って貰ってもバチは当たらないと思います。

    • good
    • 0

 大卒、院卒なら勝ち組は「総合職」です。

給与も昇進も全然違いますからね。その代わり全国転勤、深夜残業何でもありですが。

 
    • good
    • 2

というか 自分に合った仕事に就き それなりの報酬が得られる人が 勝ち組でしょう。


女性でも事務職は合わず 販売職や営業職、接客職が好きな人もいます。そんな人が地味な事務職に就いたら 日常は苦痛でしょう。
そして、人の世話をするのが好きな人もいます 看護師さんなんかも その仕事が好きであれば 事務職に比べたら比較的高収入です。
美容師さんなんかもそうです その仕事が好きで、一定の技術を持てば カリスマにならなくても 一生食いっぱぐれることもありません その人も勝ち組で 事務職なんかやってられないと思うでしょう。
    • good
    • 0

そうなんですか?


それはあなたの周りがたまたまそうゆう事務員さんが多いだけだと思いますよー
私も事務職ですが、全然普通です。
ちなみに学歴もなく中卒ですが、知り合いの紹介で入社させてもらいました。
    • good
    • 1

雇われる立場は勝ち組じゃないと思います。



人を雇う立場が勝ち組では?

誰でも出来る仕事ではなくその人しか出来ない仕事を出来る事が勝ち組だと思います。

しかし、仕事で勝ち負けって意味あるの?

死ぬ時に、幸せだったからどうかじゃない?
    • good
    • 1

じゃ、研究職なんかは勝ち組じゃないの?


研究職希望で事務職に回された人は勝ち組?、そんな訳ない。

見方が偏っていますね。

勝ち組というのはそういう仕分けでは無く、自分の目標に対して
達成した人を刺す言葉としてとらえた方が、今の時代に合っている
気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています