アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ギターを3年やり基本と少しの応用は身につきました。

そして最近バンドを組んでいます。曲を作りたいねという話になり、調べて挑戦しましたが頭が固い
ので全く分かりませんでした。

皆さんの作曲の仕方など色々と教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

最初は鼻歌でも良いんですよ。

で、小節ごとにギターでコードを拾って行く。
最後まで出来たら録音してメンバーに聞かせて、どんなイメージの曲なのか説明します。
参考になる曲があればそれを教えるのもアリ。

もちろん理論から入れたらそれに越した事はないですが、
出来ないからと言って諦める必要もないのです。
やりつづけてれば追々分かって来ます。
    • 1
この回答へのお礼

このようなご返事をいただき、今ほっとしています♪

鼻歌から始めたいと思います!

ロックの場合、曲というのは何も歌メロのこととは限らないんですよ。

ご存知かどうかわかりませんが、ローリングストーンズに「サティスファクション」という非常に有名な曲がありますが、それどんな曲?と訊かれたらほとんどの人は歌メロではなくてギターリフを口ずさむでしょう。

と、いうわけで、ギターが弾けるのならばメロディは後付けで構わないので、かっこいいリフやコード進行を作るという方向でお考えになってみてはいかがでしょう。

まあ、かっこいいリフなんてそうそう簡単にできるものではないのですが、まずヒントとしてフレーズの頭が前の小節の最後の拍、から入る、とか小節の頭から始まるのしても1拍目のウラから始まるとか、そういう工夫をしてみると良いと思います。

リフという言葉がお分りにならないようでしたらこちらを参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95
もっと具体的に知りたければこちらを

で、リフができたら、できるだけリフと譜割りがかぶらないようにメロディーを考えます。
リフを弾きながら、それに引きずられないように注意して歌詞を何度も喋ってみたりしているといつの間にかメロディができたりします。
    • 1
この回答へのお礼

細かい指導ありがとうございます!!

教えていただいたホームページを参考にリフも学ばせていただきます!