アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試で数学の点が取れません...
定期テストで取れるのも結構だとは思うんですが、模試で取れないのは残念で...高2になるので、正直そろそろ、定期テストに合わせた勉強はまずいのかなあとも思いました...
まだ、今からでも受験を意識した勉強を始めても遅くないですよね?

数学の大学受験に向けた、勉強法てありますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

基礎の抜け漏れが多い(模試で言えば、各大問の(1)ができない)のであれば、基本的な計算練習を繰り返しやりましょう。

いつやるのか。毎日です。

基本的な問題は出来るが、模試で言うところの各大問の(2)以降ができない、というのであれば、問題を読み解き、自分で考えて、試行錯誤する習慣をつけることです。
初見の問題に取り組むときに、解答は10分は見ずに、自分の持っている知識をあれこれ試しながらやってみるのです。
その結果、正答に辿り着ければこの上ない達成感が得られてやる気の向上に繋がりますし、仮に正答に辿り着けずとも、途中までやった、その過程の積み重ねが必ずや数学力向上に繋がります。

2年生であれば、1年次の教科書の例題を全てもう1度やってみる、1年次の定期試験の問題を全てもう一度やってみる、1年次の模試の問題を全てもう一度やってみる、などが、効率的な復習方法かと思います。
新たな問題集を買っても構いませんが、何をやるにしても「やりきる」ことです。やりきれれば、教材は何でもいいと思います。

気概はとても素晴らしいと思います。まだ高1であれば、決して遅くはありません。頑張ってください。

因みに、質問者さんの学力や学習習慣(今やっている勉強方法)、また具体的には進研模試、全統模試等どの模試の点数を上げたいのか。文系なのか理系なのか等、現状を詳しく説明して頂いた方が、より効果的なアドバイスが出来るかと思いますよ。
    • 0