プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程 数学の絶対値について質問をしました。

が補足の日本語がおかしくなりましたので

再投稿させていただきます。

数学の絶対値は

理解できない人には理解できないものですか

A 回答 (6件)

>理解できない人には理解できないものですか



(この文章も 日本語的には 変ですね。)
一般的には ネット検索で 複数のサイトを調べれば、
「絶対値」は 理解できると思いますよ。
それでも 理解できない人なら それは 「理解できない」しかないですよね。
「理解しようと 努力する人は、理解できます。」
    • good
    • 0

No.1 です。


「絶対値」の何を「理解」するということなのですか?

「絶対値は常に正か 0」ということは、誰でも理解できるでしょう。そういう定義ですから。
それを理解すれば、全体値を外すやり方として

A>0 なら |A| = A
A<0 なら |A| = -A (>0)
A=0 なら |A| = A = -A (=0)

ということも理解できるでしょう。
(等号は、上の2つのどちらにもあてはまるので、どちらかに「≦」「≧」として含めてもよい)

それ以上の何を「理解」する必要があるのでしょうか?

「何を理解すればよいのか」を「理解できない」ということですか?
    • good
    • 1

No3の言われる通りです


|???| において かならず |???| は負ではないので
??? が 負の可能性のある場合のは 間違いです 例えば
|cosA -1|=1- cosA であって -1<=cosA <=1 なので 
cosA -1ではないですね!定義とは正確にするもの
    • good
    • 0

理解しようとしない人には理解できません。



正しく理解しようとしてきちんと勉強すれば
必ず理解できます。
絶対値に限らず、高校数学とはそういうものです。
    • good
    • 1

No.1 スゲェー.


ちな、参考資料↓
https://manabitimes.jp/math/935
    • good
    • 0

「理解できない人にも理解できる」としたら論理矛盾でしょう?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A