アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内での片道13kmを自転車通勤しています。
今まではクロスバイクに乗っておりましたが、今回ロードバイクを購入しようと考えています。

腰痛などのこともありコンフォートタイプのロードバイクから、

ピナレロ:ROKH、TEAM、DUE
トレック:DOMANE4あるいは5シリーズ

を候補にしております。
ピナレロについてあこがれはあるのですが、試乗できなくて困っています。
またトレックは試乗ができても、自分のサイズが56,58あたりなのであうサイズの試乗車はありません。

路面からの振動吸収の良さ(乗り心地の良さ?)、前傾姿勢の強さなどについて比較して教えていただければ助かりますが、わかる範囲でもかまいませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通勤にロードを使える条件



・荷物が軽量
・汗の始末が出来る環境
そしてなにより、
・駐輪場が室内に確保できるところ
です。
通勤で地球ロックしようが3,4カ所キーを付けようが
盗まれますから。
パーツにしてね。

水を差すようですが
また。
ロードを通勤で乗るには
普段から乗り慣れている事も重要です。
失礼ながら自分のサイズもわからない状態では
アドバイスなど有りません。

通勤にフェラーリかポルシェどっちが良い?と
聞いているのと何ら変わりません。
    • good
    • 2

>自分のサイズが56,58あたりなのであうサイズの試乗車はありません。


身長は?

>前傾姿勢の強さなどについて比較して教えていただければ助かりますが、
ちょっと小さめのサイズにすれば前傾姿勢は楽になりますが、・・・。

>路面からの振動吸収の良さ(乗り心地の良さ?)
フレームでもかわると思いますが、何よりもタイヤの方がかわるかな。ホイールもですね。
ピナレロのROKHですが、それなりに堅いですが、太いタイヤを入れれるのが売りですね。28Cが入るのでかなり楽かな。空気圧でもかなり乗り心地はかわりますよ。チューブレスは、空気圧が低くてもパンクの心配がないので乗り心地はよくなると思いますよ。
感じ方としては、手が一番感じるので、カーボンハンドルがいいかな。腰には関係ないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
身長は180cmです。
ROKHはそれなりに堅いですか。タイヤに関してはDOMANEもデフォルトで25Cですから微妙ですね。
サイズは合わなくともトレックは試乗できる店があるのでMADONE、DOMANEの試乗をさせてもらいながら考えていきたいです。

お礼日時:2013/02/06 19:22

ポジション調整については、どうとでもなる。

というのがホントのところです。
実際、パーツ交換でも随分変わるし。

乗り心地は、メーカー単位になりますが。
ピナレロは、自分では妙に良いと思ってます。アルミ+カーボンでもです。
トレックは、特に取り立てるところが無いのですが、何か、どこまでも走れる感じです。

説明が下手なのですが、乗り心地と安定性ならピナレロ、長距離走っての疲れにくさなら、トレック、と個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
自分としてはピナレロのデザインがかっこいいとあこがれがありますが、今回は腰への負担の少ないバイクを買おうと考えております。トレックの新シリーズDOMANEが非常に振動吸収性がよいなどという話をよく耳にするため悩んでおります。明らかな差があるならトレックかなと考えておりました。ピナレロも乗り心地はよいということですが、トレックの長距離走って疲れにくいというのは腰への負担も楽なのかもしれませんね。またポジションはどうとでもなるとのことで安心しました。まだまだ悩ましいですが、ご意見を参考にさせていただき検討させていただきます。

お礼日時:2013/02/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!