チョコミントアイス

今度、スキー場に行くのですが、
リフトの乗り方がわかりません(>□<;)
ぜひわかる方は、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

リフトの所まで歩いていけますか?

イメージとしてリフトを降りてから歩いて(あるいは滑って)その場を離れられますか?
もっと初歩的な事を言うと、リフトのチケットを係員や機械に読みとらせる事が出来ますか?
それらが出来る物として、
乗る時は何の介助もなくリフトに腰を落とさなければなりません。ストックを持っていると、リフトに掴まると、ストックを曲げてしまうおそれがあります。
両手にストックを持ったままリフトに掴まらずに降り場まで乗っていきます。余裕が出てくるとリフトに掴まる事が出来ます。
ストック無しで乗れば乗った時にリフトを掴めば、降り場まで安全に行けます。
降りる時の事は椅子でイメージして練習してください。
椅子に腰掛けて、どなたかに相手になってもらって、あなたが椅子に腰掛けて、相手に指一本で額を押さえてもらって、あなたはその指を頭で押しながら立ち上がってください。
リフトの場合、椅子から普通に立ち上がるように立つと、身体が後ろに残って(リフトが常に動いているので)頭が後ろで立てません。
ストックを持っているなら、ストックで漕いだりしないで、万歳しながら立ち上がりましょう。

この位の練習なら、5分で出来ます。
がんばって、楽しいスキーにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 家でもこの方法で出来るならないまだスキーまで少し練習もできそうです。リフトについてもっと調べて楽しい初スキーになるように頑張りますЮ(^▽^)

失敗したらリフトを止めてくれます。

みんなに見られ恥ずかしいですけど。

空気椅子の態勢で、リフトを待ちます。
一人乗り二人乗りは軽いので安定してないため、リフトのポールを持ってシートをお尻に持って行って乗ります。
三人乗りは大きいので安定しているため、その必要はありません。

問題はそこまで行く事ですね。
乗り場は小山の頂上のような感じですので、初めての人は、待っている間にスキーが勝手に滑ってまた列の最初につかなくてはいけなくなります。

まぁ、最初のうちはたくさん恥をかきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! やっぱり最初のうちは恥をかくものなんですね。
最初は、まず基本を覚えてしっかり滑れるようになったら、リフトにのるようにしてみます!

乗る時より降りる方が、う~んと難しいですよ。

乗る時に、係員の初めての旨を話して、降りる地点でサポートを
受けると安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですね、考えて見たら、降りる時の方が難しいかもしれません。乗り降りに気をつけて楽しい初スキーになるように頑張りますЮ(^▽^)

前の人やその前の人、さらにその前の人の乗り方を見て、その通りに。

リフト近辺にいる係員に「初めてなので~」と言えばなお安心。
※速度を緩めてくれます。

ま、言わなくてもそこまでの動きで判断してくれるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! やっぱり心配なので係員さんに言って見ることします。
前の人の動きもしっかり見て参考にしてみます('∀'*)