電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に歩道を占領している工場があります

歩行者に構わず資材を置いたり、リフトを乗り回しているのでとても迷惑をしています。

警察に通報しても対応していただけませんでした

どこに通報すれば効力がありますか?

A 回答 (8件)

公道を占拠している場合、違法行為になりますので、警察は動いてくれますよ。



リフトを運転しているのは取り締まれないかもしれませんが、常時公道を占拠して資材を置くのは違法です。
但し、一時置く場合は、黙認されるかもしれません。

日時、場所等々を詳細に記録して説明されてはどうですか?

もし、警察が対応してくれないなら、区役所に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

最寄りの警察署に電話すれば


電話を回して
所轄が対応してくれます

先日
工事現場の前の国道に
泥が地面を覆っていて
スリップ事故があったので
警察署に連絡して
翌日通ったら
綺麗になっていました
    • good
    • 0

>警察に通報しても対応していただけません…



例えば、あなたが所有している空き地に他人が物を置いて占有していたとしても、それだけで警察が動くことはありません。
警察は、土地所有者であるあなたからの被害届が出されないと何もできないのです。

同じように、道路には道路の管理者がいるのですから、まずは道路管理者に言わないといけないのです。

市道なら市役所、
県道なら県の出先機関である土木事務所、
国道なら、国交省の○○道路事務所である場合と、県の土木事務所である場合とがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF …

道路管理者から当該の工場責任者に言ってもらい、それでも話が付かなかった場合のみ、警察の出番となります。
    • good
    • 0

№1さんに、賛同します。


警察が動かなかったのは、
国道でなく、管理者がいる道路だったので、
動けなかった、可能性があります。
    • good
    • 0

工場の社長に直接苦情を言ってください。

    • good
    • 0

動画を撮影して


いたるところへ
UPしたらいいのでは。
警察が対応しない!
って。

ここでもいいし
警察のHPでもいいし
NHKの動画投稿でも
いんじゃないの。

ここ以外は匿名じゃなくて
実名がいいね。
    • good
    • 0

テレビ局はどうでしょう。

    • good
    • 1

歩道を管理している道路管理者(市道なら市役所、県道なら県庁)に連絡してください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!