電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料所得22年度分は再発行中
合計、4枚
¥12168288
源泉徴収額
¥265638 4枚
社会保険料(本当は、国保)
¥66366 4枚

国民健康保険料年間納付済額
¥135950
こちらは、揃ってます。
お互いに保険は、入ってません。 還付されますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

国税庁のサイトに確定申告書作成ページがあります

そこで平成20年分の入力を選び、源泉徴収票の数字を項目ごとに転記してください
さらに源泉徴収票に国保料が記載されていなければ、それを入力します
それで 所得税額が計算され、還付か追徴か還付も追徴も無しかが表示されます

還付か追徴であれば、さらに関係する項目を入力しプリントアウトします
それに源泉徴収票を貼付すれば確定申告書が完成します
それを税務署に持参するか郵送します

同様に 平成21年分、22年分、23年分について行います
最後に平成24年分について行います
平成20-24年分は一括で提出するか、年の順に提出しなければなりません
(ある年の分の確定申告を行うと、その確定申告した年の分より過去の確定申告はできなくなります)

なおくどいようですが 一年分ずつです 複数年分をまとめてひとつの申告書にはできません
    • 1

>合計、4枚…

意味がよく分かりませんけど、4年分で 4枚ですか。
それとも 1年間のうちに、転職を繰り返したあるいは同時に複数の社に勤めたので 4枚になったのですか。

前者なら、確定申告とは、何年分も合算してするものではありません。
1年、1年で区切りますので、過去 5年分が申告してなかったとしても、それぞれの年ごとに申告書を作成しないといけません。

>国民健康保険料年間納付済額…

それが、源泉徴収票の社会保険料欄の数字に含まれていないのなら、その年の分は還付になる可能性があります。
可能性があると言うだけで、本当に還付かどうかは、その年の源泉徴収票に書かれている字句を1字残さず書き出していただかないと判断できません。
    • 0