電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートで去年の給与収入が103万以下でした。
年の途中で入ったので70万ちょっとになります。
毎月所得税が引かれていたのですが、上の条件だけで確定申告での還付対象でしょうか?

社会保険は11月から加入しています。
源泉徴収票はもらっていますが、源泉徴収額は0となっています。

実は他に不動産収入があり、それの確定申告もしなければならなくて、
会計ソフトを使って申告書Bの方にパートでの給与収入を記入しました。
全部自動計算されるので、収入、所得金額など源泉徴収票と一致しましたが、「還付される税金の受取場所」がグレーアウトして記入できなくなっていて、これはつまり税金の還付対象ではない、ということなのでしょうか?

ちなみに不動産所得の方は昨年経費が収入を上回ってしまい、所得はマイナスです。それも関係しているのでしょうか?

とりあえず申告書に源泉徴収票を添付して提出すればいいのでしょうか?

質問がいっぱいですみません。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>毎月所得税が引かれていたのですが、上の条件だけで確定申告での還付対象でしょうか?
お見込みのとおりです。

>源泉徴収票はもらっていますが、源泉徴収額は0となっています。
それなら、会社で年末調整(所得税の精算)されて、その結果、給料から引かれた所得税が全額還付されているということになります。
12月か1月の給料でその分が還ってきていませんか?
なお、源泉徴収額は0が、「給料から所得税が引かれていない」ということではありません。

>全部自動計算されるので、収入、所得金額など源泉徴収票と一致しましたが、「還付される税金の受取場所」がグレーアウトして記入できなくなっていて、これはつまり税金の還付対象ではない、ということなのでしょうか?
そうですね。
前に書いたとおりです。

>ちなみに不動産所得の方は昨年経費が収入を上回ってしまい、所得はマイナスです。それも関係しているのでしょうか?
いいえ。
関係いありません。
前に書いたとおりです。

>とりあえず申告書に源泉徴収票を添付して提出すればいいのでしょうか?
いいえ。
貴方は確定申告する必要ありませんし、する意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
給与明細をよく見たら、所得税は戻ってきているようでした。

不動産収入なんですが、実際にお金が出て行った経費というより減価償却費が高く出て、それが大きくて所得がマイナスになりました。
税金は取られないけど、申告書の提出は必要ですよね?

№3です。

>不動産収入なんですが、実際にお金が出て行った経費というより減価償却費が高く出て、それが大きくて所得がマイナスになりました。
税金は取られないけど、申告書の提出は必要ですよね
いいえ。
必要ありません。
課税される所得がない、つまり、所得税がかからなければ、確定申告の必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>源泉徴収票はもらっていますが、源泉徴収額は0となっています。

年末調整で源泉徴収された所得税は既に還付されています。
つまり、確定申告では既に還付するものは何もない。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。年末調整で所得税返ってきていました。
ありがとうございました。

>年の途中で入ったので70万ちょっとになります。

毎月所得税が引かれていた
毎月の所得税の差っ引きは、大雑把なものなのです。
ですので、その70万ですが、払い過ぎ枠にいるのか、適切なところにいるのかは、差分を精密に再計算してもらうのです。

0の時があったというのは、手取りが低い場合は扶養のような扱いで計算されているかもしれないです。
その辺は会社によってなので、わかりませんが年末に申告の書類を書いて提出することはしてないから、この質問があるのですよね。
B表でとうことで、多めに所得税を引かれているかと思います。
そのように伝えれいればです。
目安は、毎月の総額に対して10%くらい所得税を引かれていたら、多く徴収されています。

しかし、不動産収入もあるし、扶養内額でもあるし、経費により、総収入に対し、所得(手取りみたいな)がいくらかということと、既に仮徴収された税金を計算して、プラマイが決まります。

会計ソフトのシステムはわかりませんので答えられませんが、

>還付される税金の受取場所の場所が、入力できなくなった?ということですか?

還付金がないから、誤解のないように作動したのかもしれないですね。

還付額に数字がプラスで入ってなければ、口座を入力する必要はないでしょう。グレーになったのは、そうかもしれません。
でも、何か間違っているのかもしれません。
社会保険の金額、個別の生保の金額なども完璧でしょうか?
なにか抜けてるだけで、どんでもない合計がでます。

また、還付額のエリアに、マイナスが出て居たら、不足分の徴収明細が郵送で、届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。よく見たら12月の給与明細に、年末調整で所得税が返ってきているような記述がありました。(控除額の欄にマイナスで昨年の所得税の合計金額が)
会計ソフトは弥生の青色申告です。やっぱり私の間違いでした。失礼しました。

「とりあえず申告書に源泉徴収票を添付して提出すればいいのでしょうか?」

はい、そのとおりです。
どこの会計ソフトなのか不明ですが、還付金が発生しないので受領口座の入力をできないようにしてあるのでしょう。

源泉所得税が「ゼロ」ということは「給与から源泉徴収して納付してある所得税」がゼロという意味です。
商品代金を支払った際に「おつり」をもらいますが、元々支払いをしてないのにお釣りはもらえない理屈と同じであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。よく見たら12月の給与明細に、年末調整で所得税が返ってきているような記述がありました。(控除額の欄にマイナスで昨年の所得税の合計金額が)