海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今度、賃貸が更新となります。

そこで質問です。

更新料を払った月に家賃は別途払うのですか?

別途払うのであれば、家賃2ヶ月分なくなることになると思ってますが、あってますか?


更新が初めてなので、教えてください。

A 回答 (5件)

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

>更新料を払った月に家賃は別途払うのですか?
通常はその通りです。

>別途払うのであれば、家賃2ヶ月分なくなることになると思ってますが、あってますか?
ほぼ有ってます。※1
>家賃2ヶ月分なくなる←質問者様の口座から落ちると言う意味でしょうね

※1
契約更新は通今日の場合事前に不動産会社又は貸主様から連絡が有ります。
おおよそ2ヶ月前までに連絡が無ければこちらから連絡しましょう。
かかる費用は契約書や重要事項説明(不動産会社が仲介をしている場合)に書いてあります。
概ね更新料は月額賃料の1カ月分が多いです。
時々ですが「更新事務手数料」なるものを請求される(不動産会社が)場合が有ります。
契約時の説明で「更新事務手数料」がかかると書いていなければ

更新料+火災保険が一般的にかかる費用です。

入居時に賃貸保証会社に加入している場合は、保証会社によって費用がかかる場合が有ります。

従って最大にかかる費用は
(1)更新料
(2)更新事務手数料
(3)火災保険料
(4)保証会社費用
となります。
更新時にかかる費用は原契約の時に説明されている筈ですが(笑)、2年前の事は皆様忘れてしまいますね。
    • good
    • 6

>更新料を払った月に家賃は別途払うのですか?


家賃が免除になるような契約で無ければ、当然支払います。

>別途払うのであれば、家賃2ヶ月分なくなることになると思ってますが、あってますか?
いいえ、魔血がっています。

「更新料」というものを理解されていませんね。
家賃は大家さんが受け取るもので、更新料は不動産屋が受け取るものです。
大家さんに「更新料を不動産屋に支払ったから、今月は家賃を払いません」とは言えず
不動産屋に「更新料なし/ただ働きして!」なんて言えないでしょう。

不動産屋を介さずに大家さんと直接契約を交わしている物件で更新料の設定がある場合、
大家さんに「更新料免除」のお願いをすることは可能かと思いますが、普通は支払います。
    • good
    • 3

まず、


賃貸契約書には「どの様に記載されていますか?}確認して下さい。

例えば
更新手数料は家賃の 1ヶ月? 0.5ヶ月? 等と書いてありませんか?

若しくは 更新案内の通知・・は?来ていませんか?

と言う事は、更新手数料と家賃は「別物」では有りませんか?

仮に更新手数料が1ヶ月で有れば、1ヶ月+消費税と家賃となります。

契約書にはどの様に記載されていますか?

確認して下さい。
    • good
    • 2

>更新料を払った月に家賃は別途払うのですか?


その通りです。


>別途払うのであれば、家賃2ヶ月分なくなることになると思ってますが、あってますか?
更新料が一月分の家賃と同額ならそうです。
    • good
    • 1

家賃は家賃で毎月かかります。

それに加えて更新月に更新料がかかります。
同じ物件を更新をするか、その分のお金を別の物件に引っ越す費用にあてるか、その時期に考えるわけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報