プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今六万の家賃の部屋を借りています
この部屋は元カレと半々で払う話で借りました
ところが数ヵ月で相手が、前々からほしいけど今は無理だといっていたセカンドカーをなんの前触れもなく買って、支払いでかつかつだから払えないって言い出しました

そんなこんなで一年前に別れたんですが、高い家賃の家と首をしめられるなどして受けた精神ストレスが残りました
1年かけてようやくストレス(理由のない体の震えなど)がほとんどなくなったんですが、金銭面が全く解決せずに悪化する一方なんです

この家を出て安い家賃の所に引っ越せばいい話ですが、犬を飼っていて六畳フローリングを汚していて100%張り替えです。
なので次の部屋の引っ越し費用と、張り替え代をためなきゃ出れないわけです。

ですが、私の稼ぎが12万ほど。
家賃6
携帯1
光熱費食費3(北海道で今冬なのでガス代が高くなります)

残り二万ですが貯金に回せるはずもなく
喘息の投薬のための通院や生活必需品等でなくなります
というか、赤字ぎみなんです

これを解決するための方法は自分なりにいくつか考えたのですが
まず、今の仕事はアルバイトなのでもっと稼ぎのいい職に変える
これは今までは最初にかいたストレスの面で今までできなくて、今は車がなくて近場で探すとなると限られるためあまり現実的ではない

もうひとつが修繕費と次に借りる部屋の初期費用を借りて安い部屋に引っ越してしまう
私の両親は離婚していて、父が稼ぎがいいのですが母に借金(生活費を渡さないDV)をさせるくらい悪い人なんです
なので数年父と父方の祖母には連絡もしてないし顔すらだしていない状況です
それに彼らに借りた日には貸してやってるんだからこの職につけだのと自分の価値観に当はめた条件で私を縛るのがめに見えているので、できれば借りたくないしそもそもダメと言われる可能性が高いですね
そして勿論借金は最終手段

最後に生活保護を受ける
ですが父の稼ぎがいいため受けれないでしょう

正直、風俗などで出稼ぎなどもかんがえました
でも犬を飼っているので家を空けられないんです

他にいい方法
もしくは私が書いた方法でなんとかなりそうな方法などありましたら教えてください

ちなみに関係ないのですが
今までやりたいことが特になかったのですがやっと見つかって、資格を取りに来年にでも専門学校に通いたいと思っているのでなんとしてでも今年中に体制を立て直したいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼を信用して同棲をお始めになられたんでしょうけど、彼は、カンタンな金勘定もできず、自分の欲望を優先する「おこちゃま」でしたね。

まぁ、それは高い授業料を払って学習した、ってことで、割り切るしかないでしょう。
これからは、相応に経済観念や常識のある方とお付き合いをされることをお勧めします。

あ、そうそう。お付き合いといえば。
独身のサラリーマンや公務員とかとお付き合いできると、よいかもしれませんね。
お付き合いなんて打算でするものじゃないですけど、もし相応の経済力のある人とお付き合いできれば、主さんの負担は一気に軽くなる現実問題もありますんで。
それは、すぐには起こらないことかもしれませんが、可能性はゼロではありませんので。
次は、カスを掴まないよう、目利きさせましょう。

話を戻しまして。

金銭面は、とにかく、割のいい仕事にするしかありません。
賄い付きの仕事、住宅手当や超過勤務手当のあるところ、出来れば正社員がよいですが、あちこちの派遣会社に登録しまくって、スカウト型の求人登録(スマホ、携帯対応ものも増えている)や、ハローワークに行って求人票をもらえば、これもパソコンがあればインターネットから求人検索ができます。

アルバイトよりは派遣、派遣よりは契約社員、契約社員よりは正社員、になるのが金銭的に有利なのは常識的な話です。
それから、必要経費のうち、固定費として必ず出ていく家賃・ライフラインの基本料金、携帯などの必要経費と、生きるのに必要な食費と、趣味・服飾・コスメや遊興費とに分けます。
そして、まず、趣味・服飾・コスメ・遊興費がどこまで抑えられるのか、食費などは一日幾ら必要かを検討し、月額の固定経費を出して下さい。
そして、カツカツに生活するのに必要な費用を算出し、その1.5~2.0倍の収入を目標とするのです。

この必要経費と目標の差額は、どうしても必要になってくる金と、予備の金です。
時々はイイものを食べたり、遊んだりできなければ、ココロが疲弊していってしまいますから、適度に息抜きできるようなお金も必要だし、突然のご祝儀にも対応しなければないらいかもしれません。

1カ月で消費する金額と同程度の目標を設定してしまうと、人はそれ以上の努力をする力を弱めてしまいます。
ですから、必要経費+追加の経費+遊興費+余剰金、と言う風になるようにしなければ、突発の出費に対応できなくなってしまいますから、目標は、月額の必要な経費に、その余裕分を上乗せしておかなければなりません。
目標は、無理のない範囲で高めに設定するのが、ひとつのコツです。、

また現在、実家にいらっしゃるのではにようにお見受けしますが、実家に戻るのが、最も効果的でしょう。
文章から察するに、父上の事は苦手でしょうから、それから来るプレシャーを拒絶したいお気持ちは判りますが、金銭的問題だけはきっちり割り切って対処すべきです。

あと、
主さんの父上が、家に金を入れない、というのは、単純に非常識な行為ですけど、違法でもあります。

民法752条
  夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない

民法760条
  夫婦は、その資産・収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する

という義務を、婚姻関係にある間、夫婦は協働して或いは共同してそれを続ける義務があり、必要な費用負担もしなければなりません。
この法律があるので、母上が裁判所(家裁)に訴え出れば、ご主人の稼ぎを、必要相当分確保する命令を出してもらえます。

或いは、それまでの悪行三昧をあげつらって、離婚裁判でもよいかもしれません。
家に金を入れない、DVをする、浮気をする、Hをしない、など、婚姻関係を継続することが困難になるような行為があった場合、その被害を理由に、離婚調停、離婚裁判に持ち込み、「もうガマンの限界だ。一緒にいたくない。別れたい!」と強く主張すれば、まぁ、まず勝つでしょうね。
当然、その時、慰謝料の取り決めをしておけるよう、それまでの経緯と、財産分与の内容についても細かなリストが必要になってきます。

但し、父上が狡猾に、「まだ愛している、別れたくない」などと証言して、裁判での不利な立場をひっくり返そうとするかもしれません。
そのためにも、これまでされた仕打ちを、いつ、なん時、なん回、どのようにされたのか、を、記録があるもの(生活費の講座取引履歴など)と共に、思いだせる限りの記録を取って)、ご主人が事実に反して裁判において嘘をついて、離婚の判決が出ないよう画策した時の為に備えましょう。

また、法テラス、弁護士会の無料相談などに専門知識のある人に法的・金銭的問題の対象を助言してもらってよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
信用できる友人の話を聞き、犬の件などがなんとかなりそうなので風俗で働くことにしました。
週6勤務で出来るだけびっちりでて、三月末でここを引っ越す事、車検切れで放置してある車の車検をとるのを目標に頑張ろうと思ってます。
そして金銭的なマイナス部分がなくなり次第就職先を見つけて働きながら、今の生活じゃ無理だと諦めていた夢を叶えるため勉強をしながら学費をためたいと思っています。

まず急いで大家さんか仲介不動産屋に相談してください。

同居人がいなくなった事情を話して、家賃を下げてもらうようお願いしましょう。
すぐに出ていってほしいと言われても、居座って下さい。
法律で守られてるから、大丈夫です。
浮いたお金で、とにかく引っ越し費用を作って、安い家賃の部屋に引っ越して下さい。

入居のときに敷金を払いましたよね?
フローリングの張り替え費用などは、それでまかなうようお願いして下さい。
これ以上払えませんと説明し、値切って下さい。

風俗は、体だけじゃなく心も売る仕事です。
ストレスから立ち直ったばかりでやる仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

信用できる友人の話を聞き、犬の件などがなんとかなりそうなので風俗で働くことにしました。
週6勤務で出来るだけびっちりでて、三月末でここを引っ越す事、車検切れで放置してある車の車検をとるのを目標に頑張ろうと思ってます。
そして金銭的なマイナス部分がなくなり次第就職先を見つけて働きながら、今の生活じゃ無理だと諦めていた夢を叶えるため勉強をしながら学費をためたいと思っています。

追い出される心配がないとわかってすこし安心して冷静に考えることが出来ました。
ありがとうございました。

<私の稼ぎが12万ほど。

<家賃6
家賃はなるべく払わないようにする, 親戚の家とか知り合いとかに, いそうろうする

<喘息の投薬のための通院や生活必需品等でなくなります
健康に不安があるのでしたら いざとなったら助けてくれる
知り合いが近くにいなければ, 無理ですよね

<というか、赤字ぎみなんです
貴方の年収だと 人並みの生活は不可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうご いました

手っ取り早いのは、犬を処分して、毒殺するか、包丁で安楽死させるか、、、そしたら、普通の仕事につけるでしょう。

犬と、あなたの生活どちらが大事かかんがえればわかることです。
    • 0