性格悪い人が優勝

タイトル通りなのですが、手作りのカスタードクリームと卵白使用のアイシングクッキーは何歳ごろから食べさせても大丈夫なんでしょうか?
カスタードクリームの場合、多少は火を通すので大丈夫かもしれませんが生の卵白を使ったアイシングは少々不安です。。。
牛乳を混ぜるだけでできるタイプのカスタードクリームはおいしくないのでできるだけ手作りがいいです。
アイシングクッキーは卵白を使用したほうが長持ちすると聞いたのでできたら卵白を使いたいです。
ちなみに子供は2歳です。
卵などのアレルギーはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既に加熱卵を食べさせておりアレルギー反応なしの2歳のお子さんでしたら、食べさせて問題ない場合が多いでしょう。

鶏卵の除去は、だいたい1歳くらいまでというのが多い意見かと思います。

ただし、サルモネラ対策で、なるべく新鮮な卵を使い、できれば暑い時期は(大人でも)生は避けた方が無難です。
なお、半熟のオムレツやゆで卵をまだ食べさせたことがなく、始めて生卵や半熟卵を食べさせる時は、平日の午前中(万が一の時、かかりつけ医に飛び込める時間帯)に、ごく少量にし、食べた直後に口周りが赤くなったり、身体に発赤発疹などないか注意して見てあげてください。
たまに、加熱卵はOKだけれど、半熟と生だと少しアレルギーが出るお子さんがいます。
口周りが30分~1時間程度薄赤くなる位でしたら、3歳くらいまで加熱のみにし半熟と生は控えて、3歳過ぎにまた少量からチャレンジを。
それ以上のアレルギー症状が出るようでしたら、念のため小児科かアレルギー科へ。
どうしても心配でしたら、先に病院で卵のアレルギー検査をしてから食べさせるという事もできます。8000円くらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
詳しい方なんですね。参考になりました。
まだ半熟の卵や生卵は食べさせてないです。
ちなみになんですが、3歳を過ぎて生卵を食べさせている方っていらっしゃいますかね?
やはり私もサルモネラ菌が怖いのでもう少し大きくなってからが安心なのですがシュークリームを作ることがよくあり子供も食べたそうにしていて可哀想なので質問させてもらいました。

ありがとうございました!

2歳でしたら大丈夫だと思います(*^^*)

卵アレルギーもないようですし!

心配でしたら、まずは一口だけ与えてみて様子をみましょう。それで大丈夫だったらオッケーだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
なるほど、そういう方法もありますね。
体調がいい時に試してみるのもいいかもしれませんね!
様子見ながらやってみます。
ありがとうございました!