電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球のラバーを変えたいのですがおすすめはありますか? フォアは粒でスピンのかかる物 バックはツッツキ重視でお願いします。

A 回答 (2件)

卓球のラバーで『粒』と言ったら、広義では粒が表側に出ているラバー全てを指す。

つまり、一枚ラバーと表ソフトのことだ。
粒高ラバーはこの2種の内、特に粒が(直径との比において)高くなっているラバーを指す。
狭義だと、粒高ラバーのことを言うね。

粒高ラバーは回転が掛からないことが特徴のラバーだから、『スピンのかかる物』を望んでいる点で、粒高ラバーじゃないってことだろう。

広義の意味での『粒』で『スピンのかかる物』なら、TSPのスーパースピンピップス、ニッタクのモリストSP、ミズノのブースターSA、かな。

で、バックの『ツッツキ重視』なラバーなら、やはり高弾性あたりの裏ソフトだろう。
カット用の方がより良いかな。
バタフライのタキネス&タキファイア、TSPのトリプル、ニッタクのスパイラル&ノディアス、ヤサカの......?
ヤサカだと、ウォーリーかオリジナルエクストラになるかな?

スポンジは薄い方がツッツキには向いているよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていていただき本当にありがとうございます

粒は詳しくないのでよく分かりませんが友達が「ファントム」というラバーをつかっていて、回転が良くかかると言っていたような気がします。

(たぶん)

また、ツッツキはアンチや粒でなければある程度個人の技量で回転はかかります。
個人的なおすすめは「レナノスソフト」の厚です。ツッツキの回転もかかるし、通常のバック打ちも入りやすく安定しているので、やりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。