アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月に小学校へ入学する子どもがおります。
筆箱などは、学校指定の物がないので各自で購入しなければならないようです。
一年生の内は、デザインよりも機能性や使いやすさを重視した方がいいかなと思うのですが
何かオススメの筆箱はありませんでしょうか?
デザインは重視しないと書きましたが、出来れば無地ではない方がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が大事にしたのは「物を大切にすること」です。


壊れるまで、4年間は毎日持たせましたし、大事に使っていました。

入学前でお子さんもワクワクした気持ちになっているでしょう。
ランドセルをはじめ、持ち物が増えていくたびに入学への喜びも
増していくものです。

ぜひお子さん自身に選ばせてあげてください。
いつも机の上に教科書、ノートとセットでのせていることになるものですから。

そのときに「大事に使うこと」「飽きたからといって他のものは買わないこと」を
約束させるのです。

流行もののキャラクター物に目が行きがちですが
選ばせる段階で、ディズニーとか割と学年が上がっても持てるものにする配慮は
大事かもしれませんね。
缶タイプは芯が折れやすいですし、布ポーチ型は整理しづらいです。
一般的な入学用品コーナーにあるような
箱型タイプが整理もしやすく、必要な鉛筆も見分けやすく、取りやすいのでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様にアドバイスいただいたことを元に、子供と機能的かつキャラものでない筆箱を選んできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 16:46

男の子は、壊れてくるから買い替え。


女の子は、流行物にしたいから買い替え。
6年間、同じ筆箱ですごすお子さんは稀ですよ?
うちの子小4ですが、最近までポケモンの筆箱を使ってました。
(鉛筆削りつきの1500円ぐらいのやつ)
1ヶ月前に、ふたがとれてしまって、
セロテープで補強してあるけど、
意味のない筆箱になったので、買い替え決定。
布製のスポーツブランドのやつになりました。
低学年のうちは、機能性重視のほうがいいですよ。
スーパーで売っているもので十分です。
    • good
    • 4

もうすぐピッカピッカの1年生、楽しみですね。


一般的に缶ペンケースは落とした時にうるさい等の理由で
禁止されていることが多いです。
基本鉛筆が固定できて、取り出しやすいものがいいと思います。
最初はクーピーなどは別に持っていくので、
2Bの鉛筆数本に、赤青鉛筆、消しゴムが入れば十分ですが、
学年が上がると1つにまとめたくなるのか、
カラーペンなどいっぱい入るビニールや布製のものに変わります。
子供たちを見ていると、2~3年で最初はキャラクターモノから、
男の子はスポーツブランドに代わり、女の子は多種多様です。
男女とも複数持っている子も多いです。
子供会やお稽古事のクリスマス会、お誕生日などのプレゼントで、
いつの間にか増えて行くようです。
もったいない精神か、愛着があるのかわかりませんが、
学校では使わないけれど、低学年で使っていたものを、
お稽古事用にしている子も多いです。
鉛筆削りや色々な機能がついているものもありますが、
授業中の手遊びの原因になることもあります。
それに最初は喜んでも、大体すぐ飽きます。
キャラクターものは好みがかわるので、中身の鉛筆に
とどめたほうがいいかもしれません。
今の時期、文具を取り扱っているところに行けば、
種類も多いので、実際に見るのが一番だと思います。
    • good
    • 8

最近では鉛筆削りつきのドラえもんやプリキュア等の絵柄がついた筆箱を見かけます。

両面とも筆記用具も入れられるので便利です。いろいろなお店で入学・進級フェアやいろいろな文房具屋さんでも置いている店舗がいっぱいあると思います。現品を見てみて判断するのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お好きなキャラクター筆箱と言いたいですが


2年までしか使えないので
理由は、子供っぽいため
3年生で○○レンジャーもないだろうし
ミズノとかのスポーツメーカーのマークの入った筆箱とかなら壊れるまで使えます
でも2年生までありがちな筆箱を使わせたいなら2年生まで100均で売っているので使わせその後チャック式に変えるとか

磁石式は、飽きてしまうので
6年間使わせるならキャラクターではない磁石式で
個人的に気になっているのは、シューズの形をしているものですね
使いやすさ無視ですが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!