電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、年中の娘がおります。
小学校の入学は来年でちょっと気が早いかもしれませんが、準備はいつ頃から始めると良いのでしょうか?
(入園時には、のんびりしてて慌てたので、余裕を持って準備したいのです)
地域によって違うとは思いますが、小学校から持ち物等の案内が有るので準備はそれからにした方が良い!とか有りましたらお願いします。
学校は公立です。

A 回答 (5件)

こんばんは。


小4と年長の子どもがいます。

公立の小学校なら・・・おそらく2月に学校説明会が
あると思うので、それに出てからいろいろ買うので
間に合うと思います。
幼稚園と違って、あわてて揃えるものは少ないと
思います。
ノートやお道具箱は学校で一括購入かもしれないので
事前に買わない方が良いかもしれません。
鉛筆や筆箱下敷きなども・・・。学校によっては無地指定、
カンペン禁止など言って来る可能性もあります。
ナプキンの大きさも机の大きさと言ってくる学校も
あるので、やはり説明会を聞いてからの方が良いと
思います。
布は・・・。機会があれば、2月までに用意しておいても
良いとは思いますが・・・。

体操服、体操帽、(中にはノート)も学校のマークが
ついたのでないと・・・という場合もあると思います。
知人でノートなども購入してバッチリと思っていたら
春休みに転勤が決まってガッカリという話をした
友達もいたので・・・。転勤が多いご家庭なら
春休みの購入でも良いのかもしれませんね。
逆に・・・体操服などは2月頃に売り場に行ったら
希望サイズなどが無かったという話も聞くので
転勤などが無いご家庭なら、1月頃に(知人に聞いて)
購入しておいた方が安心なのかもしれません。

ランドセルは・・・。何でも良いという方なら
2月、3月ころから色などは選べないけど、値段は
安くなっていく・・・と聞いています。
(確かに5000円引きとかの案内が入ってきてます)。
9月頃から赤ちゃん○舗などではランドセルが出て
いました。昨年の品などは、安いものだと
3000円くらいからあったりしました。
1万円以下でも結構良い品があったように思います。
オーダーメードのランドセルなどだと・・・7月くらい
から幼稚園を通して案内が来たりしていました。
有名な洋服ブランドのランドセルなどだと・・・。
友達はやはり10月頃には予約(購入)している方が
多かったようです。
私は・・・1月下旬になんとなく購入しましたが・・。
どういうランドセルを購入したいかで、動きは大分
変わってくると思います。

私の子供がこの春、下の子が小学校へ入ります。
最初のお子さんが小学校へ入るご家庭のお母様は・・。
確かに秋ごろ(早い方だと夏休み頃)から、
「小学校で必要な物、教えて~」って感じでした。
上の子のランドセルも貸したことがあります。
(教科書、お道具を入れた状態で貸して~という
話でした。別の友達は小学生が下校している時、
たまたま知っているお子さんが通ったので、その場で
ランドセルを借りて中身をチェックし、背負わせて
もらって重さチェックしたという人までいます)。

不安なのでしょうが・・・。
うちの子が通う小学校だけかもしれませんが、
「幼稚園と違って、結構アバウトだから、そんなに
頑張らなくていいよ~」って感じですよ。

ランドセル、机などは・・・値段も高いですし、チョコチョコ
調べておいた方が納得できる品が手に入るでしょうが・・。
それ以外の小物は、基本は学校説明会の後に揃えるので
良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
卒園と入学の準備が有るので、なるべくなら秋頃からでも徐々に用意した方が良いのかなぁと思っておりました。
ブランド物のランドセルは早目に予約した方が良いのですね!?
確かに可愛いデザインなのですが、その分お高いですもんね(驚)6年間使うのでしたらちょっと無理してでも・・・と思いますが、2年間位しかランドセルを持って行ってない子供が多いので勿体無いですもんね。
学校説明会は2月が多いみたいですね。(私としてはちょっと遅いです)なので他からも情報収集したいです。

お礼日時:2009/02/25 14:53

 他の方もおっしゃっているように説明会の後で十分です。

用品の購入が終わって、不足しているものを買い足すようにしてください。

 私も必要だと思った連絡帳は学校から渡されたのを使いますし、ノートも最初に使うものは学校から用意されました。後で家から買う物は子どもやプリントで説明があったりしますので。
 上履きは、学校探検で行ったときに買って持って行かせましたが、すこし大きめで。(中敷きで調節しました)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
学校で用意して頂ける物が有るのには大変驚いてます。
私の時代は、ノート・鉛筆は指定の物が有りましたが販売しているお店に買いに行きました。母がのんびりタイプでして、いつも新学期が始まるギリギリに買いに行くと品切れ(涙)なんて良く有りました。
北海道ですので、主人のお休みの日曜しか買いに行く事が出来ない為に雪が積もる前に少しでも準備を進めたいと思っておりました。
皆さんの意見で説明会後の2月頃だと知って、ちょっと困ってしまっております。

お礼日時:2009/02/25 15:13

10月始めに区役所から入学手続きのハガキがきます。


10月中旬~入学前診断です。初めて学校へ訪れるので
この時期は子供も盛り上がってくると思います。
学校によっては前診断の再に学用品の注文を取り、
2月の説明会で受け取る場合があります。
というのも2月の説明会では必ずしも子供を連れてくるわけ
ではないので、体操服などのサイズを選ぶコトが出来ないからです。

ランドセル選びも子供の意識がイマイチだとテキトーな
受け答えをされたりちゃんと選んでくれなかったりします。
盛り上がりが大事かなって気がします。

NO3の方も書いていらっしゃいますが、今の小学校って
割とアバウトです。体操袋も指定はあるけど違っても何も言われません。
また学校によってはノート類を配ってくれる所もあるので
あまり早々と買ってしまうと重複して結局は使わなくなります。
名前シールも学校で注文できたり、また名前シールって剥がれやすいので禁止している学校もあります。(おはじきなどが無い学校もある)

まずは10月の入学診断後を目処にしたほうが良いと思います。
それと今は校外学習(遠足)運動会等、の開催日が各学校によって違っていますので5月にいきなり運動会があったり、4月に校外学習があったりします。その辺の予定は2月に教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難うございます。
10月の入学診断の時にでも事前に持ち物等の指定の物は事前にチェックして、2月の説明会後に指定の物を準備するのが私には良いのかも知れませんね!?
詳しく時期を書いて頂けたので、目安になりました。

お礼日時:2009/02/25 14:59

小学1年の息子がいます。


No.1の方がおっしゃるように、ランドセルはお子さんに希望の色があるのなら早めに購入した方がいいかもしれませんね。
あと、机の上に敷くデスクマットについて、販売時期を逃すと店頭ではなかなか置いてないケースが多かったです。私は結局、入学後の6月くらいにネットショップで購入しました。
学校によって違うと思いますが、持ち物の中には学校指定の物があったり、入学後に業者が学校に来て割引価格で販売したり、ということがありますので、やはり学校からの案内を見た上で準備された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポイントはランドセルとデスクマットですか!?
以前に入学直前のお母さんが、デスクマットさえ子供の希望にしたら机は何でも良いとおっしゃっていたのを思い出しました。
学校指定の持ち物は有りそうですので、事前に確認してから購入した方が良さそうですね?

お礼日時:2009/02/25 14:40

現在一年生の娘がいます。


娘の入学で思ったことは「ランドセルは早めの調達がよかった・・・」と感じてしまいました。
ランドセルはなくならないだろうとタカをくくっていましたが
今はいろんな色が出ていて、赤にも横文字の○○レッド△△レッドといろいろでした。
年明けに買ったのですがすでに人気の色はぎりぎりセーフでしたね。
子供の好みもぎりぎりに変わると思ったのでそうしたのですが
早く買っても入学前なら好みの色が変わってしまったら取り替えてくれるのですね。(受注生産でない場合)
水色とかそういう色はすでになかったです。(娘は赤と言い張り、定番だったのでよかったですが。)

親がよく見もせずに子供の好み(うちは○ィットちゃんでしたが)で買ったらいまいち出来(形状)が悪い・・・。
今更ながら吟味すればよかったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ランドセルは、今から娘はピンク!と決めているみたいです(笑)
主人の両親に昨年から娘は「小学校のランドセルを買ってね?」と既に約束済みです。
でも、主人の親がのんびりタイプなので早めに買って頂くのが良さそうですね!?
形など早めに吟味して後悔しないのを選びたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!