プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、じつはウチの猫がうつぶせに寝るんですが皆さんのところの猫もやるんでしょうか?犬で言うところの伏せの状態で両足の間に目が隠れるぐらいにやっていて、前から見るとデコしか見えないんですが何かあるんでしょうか? 

A 回答 (4件)

うちの猫も実に様々な寝相を披露してくれます.

あんた,それで息できるのっていうようなポーズもあります.
ghost2501さんの猫も,きっと安心してぐっすり寝ているんでしょうね.
    • 0

想像したらすごくかわいい!!

うちの兄の飼ってる猫もおもしろいです。伏せの状態で足も伸ばして、いわゆる大の字で寝ます。揺さぶっても転がしても起きないくらいの熟睡(死んでるのか?ってくらい起きない)。野性味がないっていうかなんというか・・・。たぶん安心してるからできる格好なんでしょうね。本来それが猫にとってのくつろげる格好で、危険が襲い掛かったときのために普通の猫のような寝方をしていつでもすぐに動ける状態にしているのかなと勝手な解釈をしてました。
体のどこかをかばった感じでなければ「安心してるんだ」と思って良いのではないでしょうか。
    • 0

かわいいですね。

ウチでは犬を飼っていますが、犬もそのカッコで寝てる時があります。
その他にも、いろんなカッコで寝てます。かわいくて笑えます。(笑)
特に意味はないんじゃないでしょうか?
    • 0

かわいいしぐさが思わず目に浮かんで来ますね。

実際、猫さんが緊張感の無い動作をしていると言うのは見ている側からすれば不安なものですが、恐らくその猫さんはご家族に気を許しているが故に堂々と寝ているのでしょう。特に気にしなくても良いかと思います。
 もし、将来自然に帰そうとしているのであれば良くない事ではあるので、餌の取り方などを教えてあげる必要がありますね。ゴメンなさい冗談です。
 ちなみにうちの猫さんはトテトテと歩いて来たかと思うとパタッと真横に倒れて4本の足を伸ばしたまま、ぐて~って感じで寝ます。はじめ見た時はびっくりしたものです(笑
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。猫もなんかストレスとかあるんかなーと思って質問させて頂いたんですが何ともないみたいですね。安心しました。今は横になってイビキかいて寝てます。