はじめまして、じつはウチの猫がうつぶせに寝るんですが皆さんのところの猫もやるんでしょうか?犬で言うところの伏せの状態で両足の間に目が隠れるぐらいにやっていて、前から見るとデコしか見えないんですが何かあるんでしょうか? 

A 回答 (4件)

 かわいいしぐさが思わず目に浮かんで来ますね。

実際、猫さんが緊張感の無い動作をしていると言うのは見ている側からすれば不安なものですが、恐らくその猫さんはご家族に気を許しているが故に堂々と寝ているのでしょう。特に気にしなくても良いかと思います。
 もし、将来自然に帰そうとしているのであれば良くない事ではあるので、餌の取り方などを教えてあげる必要がありますね。ゴメンなさい冗談です。
 ちなみにうちの猫さんはトテトテと歩いて来たかと思うとパタッと真横に倒れて4本の足を伸ばしたまま、ぐて~って感じで寝ます。はじめ見た時はびっくりしたものです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。猫もなんかストレスとかあるんかなーと思って質問させて頂いたんですが何ともないみたいですね。安心しました。今は横になってイビキかいて寝てます。

お礼日時:2001/05/22 21:13

かわいいですね。


ウチでは犬を飼っていますが、犬もそのカッコで寝てる時があります。
その他にも、いろんなカッコで寝てます。かわいくて笑えます。(笑)
特に意味はないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

想像したらすごくかわいい!!


うちの兄の飼ってる猫もおもしろいです。伏せの状態で足も伸ばして、いわゆる大の字で寝ます。揺さぶっても転がしても起きないくらいの熟睡(死んでるのか?ってくらい起きない)。野性味がないっていうかなんというか・・・。たぶん安心してるからできる格好なんでしょうね。本来それが猫にとってのくつろげる格好で、危険が襲い掛かったときのために普通の猫のような寝方をしていつでもすぐに動ける状態にしているのかなと勝手な解釈をしてました。
体のどこかをかばった感じでなければ「安心してるんだ」と思って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちの猫も実に様々な寝相を披露してくれます.


あんた,それで息できるのっていうようなポーズもあります.
ghost2501さんの猫も,きっと安心してぐっすり寝ているんでしょうね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが

今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが苦情を言いに来ました。
確かにウチ以外にも近所には猫を飼っていたりノラ猫もいますが、猫の特徴を話して下さりウチの猫のようです。
半外飼いのなったのも事実ですし...。

大変嫌な思いをさせてしまった事が申し訳なく、今日中にでも菓子折りを準備して持って行こうと思っています。
金額的には1000円から3000円程度のものでいいのでしょうか?

これから完全室内飼いにするために情報収集をして頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
お渡しするお菓子は1000円~3000円に決定ですか?
迷惑をおかけしている年数がわからないので、なんともいえませんが、私だったら3000円以上にすると思います。

お菓子を持って行き、ご迷惑をかけた事を謝罪、これから完全室内飼いにしますと言っておいた方が良いですよ、この先、他の猫の事で問題が起きる可能性がありますから。

現在、中と外を自由に行き来しているので室内に閉じ込めるのは可哀想だというのは人間側の思い込みかもしれませんよ。
私は、自由に外に出ていた猫達を引き取り、家で一時保護してから里親さんにお願いしておりますが、完全室内飼いという事に関して問題が出た事はありません。

鳴き声を勝手に「外に出たいんだ」と思い込んでへこんだり、外に出せなくてごめんね、なんて言わず、家の方が安全だから外には行かないでね、くらいの気持ちで取り組むのがポイントではないでしょうか?
同時に脱走防止サイトも確認して対策もして下さいね。
猫の為に頑張って下さい。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qウチの猫の問題行動

私の飼っている猫は今月で10ヶ月になるメスなのですが、まだ電気コードを噛むし粗相をします。
知人から生後2ヶ月くらいでゆずっていただいた子なのですが、トイレのしつけはきちんとできているはずなんです。ほとんどの場合はきちんと砂でしているので。ただ何を思い立ったか、1ヶ月に2回くらい粗相をしてしまいます。しかも必ず布製品の上に。洗濯物などは触れられないようなところにおいてありますが、ソファーとカーテンだけはどうしようもないので、そのままにしてあり、3回ほどクッションの上にされました。どうするのが一番効果的な対処方法でしょうか?
それから電気コードが大好きで、齧るどころか食いちぎります。無残にも真っ二つ三つ四つになった電気コードはこれまで数知れずです。今日もアイロンのコードを食いちぎられたので、さすがに困り、ネットで調べたタバスコでの防御法を施しておきました。ただ、どれだけ効果があるのかわからず、これ以上食いちぎられると、こちらの財布の紐まで食いちぎられてしまいます(たいていの場合修理のしようがないので、新しいものを買うしかないんです)。どうしたらいいでしょうか?タバスコより絶対的な効き目がありそうなものはありますか?
この子は私にとって生まれて初めてのペットで、経験も知識もないため困り果てています。だからと言ってむやみに叱っても、きっと余計なストレスを与え、行動がエスカレートするのではと思い、どうしたらいいかわかりません。みなさんの助言をお待ちしております。

私の飼っている猫は今月で10ヶ月になるメスなのですが、まだ電気コードを噛むし粗相をします。
知人から生後2ヶ月くらいでゆずっていただいた子なのですが、トイレのしつけはきちんとできているはずなんです。ほとんどの場合はきちんと砂でしているので。ただ何を思い立ったか、1ヶ月に2回くらい粗相をしてしまいます。しかも必ず布製品の上に。洗濯物などは触れられないようなところにおいてありますが、ソファーとカーテンだけはどうしようもないので、そのままにしてあり、3回ほどクッションの上にされました...続きを読む

Aベストアンサー

毎日たくさん遊んであげていますか?
遊び盛りの頃なので飼い主の私達がヘトヘトになるまで遊んであげても足りないくらいだと思います。
コード噛みやたまの粗相もそのアピールかもしれないですね。
コードは買い換えればいいですが、電気は危ないですから万が一の事があってからでは取り返しのつかなくなるので、コードに被せて両面テープで床に貼り付けるカバーなどで直接齧れないようにするなどした方がいいですね。
叱りつけても無駄なので、とにかく隠すしかないです。
身体にも良くないとも思いますしタバスコなどでの対処はどうかとも思います。
あと、去勢手術は予定されてますか?
ホルモンの関係で性格が大人しくなる場合が多いですし、特に女の子だと発情期の鳴き声がヒドイのと子宮の病気に掛からない為にも成猫になる前に手術したほうがいいと思います。
ワクチンなどで掛かった病院でお聞きになられてはいかがでしょうか。
それぞれ性格も色々ですが、一番の理解者は飼い主ですから毎日よく観察してその子を把握してあげることが大事ですね。
うちの子は今年で18歳です。
今は年齢もありますが毎週病院通いですが、飼い始めた頃は私も色々手を焼きました。
でも子猫の頃は毎日追いかけっこなどで楽しく遊んだものです。
この子がいつも一緒にいてくれたお陰でどれだけ癒されてきたことか。
あなたもその子とこれから約20年間生活を共にする事でしょう。
どうか楽しく幸せな毎日を送ってくださいね。

毎日たくさん遊んであげていますか?
遊び盛りの頃なので飼い主の私達がヘトヘトになるまで遊んであげても足りないくらいだと思います。
コード噛みやたまの粗相もそのアピールかもしれないですね。
コードは買い換えればいいですが、電気は危ないですから万が一の事があってからでは取り返しのつかなくなるので、コードに被せて両面テープで床に貼り付けるカバーなどで直接齧れないようにするなどした方がいいですね。
叱りつけても無駄なので、とにかく隠すしかないです。
身体にも良くないとも思いますし...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qウチの猫が最近になって

お腹をみせながら左右にクルクル回転するようになりました。
ただ甘えてるだけですか?
何か意味があるのでしょうか?

わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

甘えかもしれませんが、季節はずれの発情とか、遊んで欲しいだけなのか、暑くて不快指数が上がっているだけかもしれません。

顔の表情はいかがですか?

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qウチの猫だけ?

猫を数匹、多頭飼いしてますがそのうちの1匹に少々、頭を悩ませております。


3歳の雄猫なんですが、家の中では最後に迎え入れられた一番末っ子の若い猫です。2年ぐらい前、近所で野良猫だったのを私が見つけて保護し、そのまま家族になりました。

とにかく甘えん坊で、他にも数匹家猫がいますがこんなに甘えん坊な猫は初めてです。帰宅すると出迎えてくれるのはもちろん、夜寝る時は毎日二階の寝室にまで一緒についてきて、甘えてきます。別にそれは特別な事ではないと思うのですが、私が外出すると探し回るかのように毎回、帰ってくるまで家の中を走り回り、雄叫びを上げるそうです。深夜勤務の家族から昼に寝ていてこの子の鳴き声がうるさい、と幾度か文句を言われました。家族にはそういう事をする訳ではなく私にだけだそうです。他の家猫も、この子同様私が子猫の頃に拾ってきて大きくなるまで世話をしてきたのですが、他の子は全然そんな事は無くこの子だけみたいです。

外出中に鳴かれるのは多少困ったもののそれでも慣れてあまり気にしてはいなかったのですが……最近とある事情で子猫を保護し、現在ボランティア団体を通じて里親さんを探している最中なのですが、子猫にアレルギー系の鼻炎がある為、他の家猫とは完全に隔離して保護している状態です。で、保護している部屋が私の部屋なので夜寝る時など、必然的に私が一緒にいて面倒をみているものの案の定、末っ子の猫が毎日騒ぎまくりで困ってます。

(1)隔離した部屋の中で子猫に餌をあげてたり遊んでたりすると、部屋の周りを徘徊し、雄叫びを上げ続ける。放っておけば、何時間も鳴いていそうな気迫(この時の声があまりに必死で、猫の鳴き声、というより野太い、狼のような声を上げます。一度、その異様な声に他の家猫が毛を逆立て威嚇しながら寄ってきたので、危うく喧嘩沙汰になる所でした)

(2)鳴いても開けてくれないと、無理やり入ろうと押し戸に頭突きでタックルします。一度だけではありません。これには、さすがに可愛い我が子でもちょっとだけ怖いと思ってしまいました。


元々、子猫を保護する前から甘えん坊な子だとは思っていました。傍を通ると良く、身体をすり寄せて存在を主張してくるような子だったし、けれど今回の子猫の件ではさすがに甘えん坊にも少しいきすぎではないかと、心配で獣医さんにも相談したのですが、甘えの行動なので大丈夫だと言われました。


これは問題行動なのでしょうか?

猫を数匹、多頭飼いしてますがそのうちの1匹に少々、頭を悩ませております。


3歳の雄猫なんですが、家の中では最後に迎え入れられた一番末っ子の若い猫です。2年ぐらい前、近所で野良猫だったのを私が見つけて保護し、そのまま家族になりました。

とにかく甘えん坊で、他にも数匹家猫がいますがこんなに甘えん坊な猫は初めてです。帰宅すると出迎えてくれるのはもちろん、夜寝る時は毎日二階の寝室にまで一緒についてきて、甘えてきます。別にそれは特別な事ではないと思うのですが、私が外出すると探...続きを読む

Aベストアンサー

可愛いですね!確かにいきすぎみたいですが・・心から貴方の事が大好きなだけです。
そばにいたいのでしょう!やきもちもありますね!


家の下の子も同じですよ!
上のメスは生後2日くらいで、拾って育てたのですが・・下の子は野良猫で、3カ月~4カ月くらいで、拾ったのです。ものすごく甘えん坊で、上の子とは、まったく違います。
犬のような錯覚を覚えるほど、私が出掛けると鳴きまくり、玄関で、ずっと待ってます。
私のいるところには必ず一緒にいます。
今も私の隣で寝ています。お風呂、」トイレ、寝る時その他リビングにいれば隣に、他の部屋に行けば着いてくる
オス猫もオス犬もやはり、オスのほうが甘えん坊なのかもしれません。


可愛くて可愛くてこの子が愛しくて愛しくて、知らず知らずにこの子が命のようになってしまいました。

だからと言って仕事もあるし、出かける事も多いので、出かける時は出来る限りの準備をして、家族に指示を出し、いないときの事を細かく注意し、電話で確認したり、心配でたまりません。
そんなに思えるこの子がいることに感謝するのみ・・・

5年前に出会わなければどんな人生だったのか?出会えてよかったと毎日思います。
動物は一途に思ってくれるし、そこには何の裏もなく、まっすぐにみてくれる目が愛おしくて、この子に恥じないように生きようといつも思います。

上のメスの子を可愛がっていると、すぐにそばに来てじっと座ってみてます。
やきもちを焼いて、追い出したり、喧嘩したりしてますが・・
なんにせよ、動物はいいもんです!

でも、かなりわんぱくでとても大変なんです。
良い事ばかり綴りましたが・・今朝も朝ごはんに食べた魚をちょっとキッチンの流しにおいて、テレビみてたら、
お魚くわえたどら猫状態でした。

買ってきて棚の上において袋を縛っておいた、餌が夜中の家にひきちぎられ、散乱してましたし、ベランダをつたって隣の家に脱走するし、夜行性で夜はうるさいし、水は必ず人間のトイレの流した時の手洗い用の水しか飲まないので、喉がかわくと、トイレの前に座っているので、少しずつトイレを流したり、他にもたくさんいたずらされて、困ることもしばしばです(笑)

可愛いですね!確かにいきすぎみたいですが・・心から貴方の事が大好きなだけです。
そばにいたいのでしょう!やきもちもありますね!


家の下の子も同じですよ!
上のメスは生後2日くらいで、拾って育てたのですが・・下の子は野良猫で、3カ月~4カ月くらいで、拾ったのです。ものすごく甘えん坊で、上の子とは、まったく違います。
犬のような錯覚を覚えるほど、私が出掛けると鳴きまくり、玄関で、ずっと待ってます。
私のいるところには必ず一緒にいます。
今も私の隣で寝ています。お風呂、」トイレ、寝る時...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qウチの猫はトイレの後に・・

こんばんわ^^
ウチの愛猫の事についてなんですが・・・
トイレをした後に必ず、一人大運動会《家の中を駆けずり回る》をするのですが、一体どうしちゃったのでしょうか?
皆さんの猫ちゃんも、トイレ後にひと暴れしますか??

最初は、怒られると思って《元・ノラなので;》逃げ回ってるのかと思ってたのですが、見てるとどうも、トイレをして興奮してるような感じなのです。猫は、たまに不思議な行動を取るので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫は大昔、寝ぐらにしていた穴の外には沢山の天敵がいました。
その為に穴からトイレに行く時、天敵に襲われないようにハイテンションでダッシュし、終わった後もダッシュして帰ってきたらしいです。
その習性がまだ残っている猫がいるんでしょうね。
因みに私は猫を3匹飼っていますが、その中の1匹だけトイレの後にハイテンションで駆け回ります(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング