電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSC-HX30Vのマニュアルモードで、長時間露出で星を撮ったりしているのですが、日周運動やISSを撮ろうとすると、どうしてもNR処理が邪魔です。

撮影後のNR処理をオフにできないでしょうか?

説明書やソニーのサイトを探しましたが見つかりません。

ちなみに、現在は日周は露出5秒で比較明合成しています。
30秒ではNR処理の間に星の動きが途切れてしまいますから…。

A 回答 (2件)

>撮影後のNR処理をオフにできないでしょうか

残念ながら、できないです。
HX30Vに限らず、1万円~2万円台前半位の普及型のコンデジでNRのON・OFF、あるいは強弱の設定ができる機種はないと思います。
このクラスではNRを効かせないと、それはそれでとんでもない画が頻発するのかもしれません。

画質自慢のいわゆる“高級コンデジ”ならNRに融通が利く機種があると思います。
定かではありませんが、リコーのGR DIGITAL IVは可能だったような気がします。
探せば他にもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5秒だとなんとか撮れるので、日周はそれで頑張ります。
ISSやイリジウムフレアは30秒じゃないと無理のようですね。

取説を見ても書いていない、デジカメのメニューをくまなく探しても見つからない・・・

ということはできないということですね。

他の質問に30秒露光30枚を比較明合成した写真を添付した回答をしましたが、デジタル一眼レフで撮影したものです。
スキー場のナイター照明の影響で空がオレンジ色っぽくなってますが仕方ないです。雪国では晴れて星が見える日というのは非常に少ない。

ちなみ、シャッター速度は30秒で連写モードにしてリモートスイッチを使用しスイッチをロックした状態で撮影。
タイマーリモートコントローラーもあるんですが、インターバルが最低限1秒は必要なのとキヤノン純正では99枚までしかインターバル撮影できないので普通のリモートスイッチを使用しました。
20mmくらいの超広角でもインターバルが1秒もあれば日周運動撮影では途切れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりできないみたいですね。

5秒でコソコソ頑張ります。このカメラはインターバル機能もないので、NR処理が終わった瞬間に、自作のレリーズで次を切るようにしています。