プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXをやっていてよく思うのですが、2~3分くらいの間に40~50pip
飛んで、またすぐ元の値近くまで戻ってくることがあります。
ものすごく鋭いピークになり、瞬間移動みたいな感じになります。
非常に稀にあるんなら分からないでもないのですが、どうもしょっちゅう
あるみたいです。どうにも解せない動きです。

こういう時って、一体何が起こってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

しょっちゅうはないでしょう ^^;

大量の実需でも出たんだと思います。
世の中は利幅狙いの山師だけじゃないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、私の経験では2~3日に一回くらいはあります。こういうことって業者によって違うものなんでしょうか?
後、「飛んでからまた戻ってくる」ということと、実需がどうという話しとつながりがよく分からないんですが。

> 私の経験では2~3日に一回くらいはあります。

こういうことって業者によって違うものなんでしょうか?

ぜひ、業者名と観測される通貨ペア及び観測日時(できれば複数)を教えて頂けないでしょうか?私も確認してみようと思います。

>「飛んでからまた戻ってくる」ということと、実需がどうという話しとつながりがよく分からないんですが。

実需(貿易のヘッジや年金運用など)は短期間の値動きなど気にせずにドバッと大量の注文を投げ込みます。日銀砲(為替介入)と一緒です。数兆円という規模の日銀砲もほどなくして元の値段に戻ってきますが、実需一般は残念ながら、日銀砲ほどのパワーがないので、戻りも瞬時です。
なぜなら、空気を読まない大量の注文は一時は相場を乱しますが、その時点での各通貨のパワーバランスを一時的に崩しているだけなので、直ぐにあるべき姿に戻ります。一部は裁定取引なども発生しているでしょうし、Homeostasisは強力です。

この回答への補足

記録に残してたのがありました。
たとえばこんなのです。
http://uploda.cc/img/img511ba5ef96fae.JPG
2011/07/26/11:07-08
78.2くらいから78.7まで飛んで、つぎの08分にまた78.2付近まで
戻りました。これは実にわずか一分でのできごとです。

なお、これは違いますが、ストップやリミットつけて入っているときに
勝手に約定してしまってますので、気のせいではありません。
確かにこういう値動きをします。
もっと小規模なものなら、連続して起こることもあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前つかっていたFXCMです。実は1~2年ほどやっていないのですが。
まあ時期は関係ないとおもいますので。ドル円です。

それからその回答はやっぱりよくのみこめません。
それは時間をある程度かけて戻るのならわかりますが、わずか2~3分の間に50pipくらい行って戻る
瞬間移動の理由にはならないと思うのですが。

それから、掲示板などの書込みでも見かけますので、そんなにめずらしいことでも無いと思いますが。

考えてみると、2~3分間といったら、50pipsくらいは動きますね。

以前、全て!のBrokerで数秒間で100pipsくらい瞬間的に行って戻った経験があり、その衝撃が念頭にあったので、肝心の時間的要素を見落としてました。

さて、数分間で数十pips動く理由は(同意頂けてませんが^^;)実需の売買の他に、特定の値にBuy or Sellの注文が固まっており(多くは損切りオーダー)、その値に達すると大量の注文が成立して値が動くものの世の中には逆のことを考える人も必ずいて、その瞬間的な値動きを見て逆張りを仕掛けるヤカラが動き、結果、元の値に戻るためであるのが一般的であると思います。
その「特定の値」というのが、(1)直近の高値/安値(トレンドライン)、(2)いわゆる00(110.00円とか)etc...、です。

私に言えることは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。
その説明で納得できました。節目とかに目星をつけておいて
値動きが飛ぶのを予め狙ってる連中が居るということですね。
実需なんて何時入るか分からないのに、瞬間的な対応なんてムリだろうと
思ったわけです。

>以前、全て!のBrokerで数秒間で100pipsくらい瞬間的に行って戻った

これはすごいですね。そんなのあるんですね。
最後に2つだけ。この全てのBrokerって何でしょう?全世界の
あらゆるBrokerってことなんですか?そんなものどうやって
モニターするんでしょうか。
あと、これは当然、通常の値動きはブローカーによって全然違うという
ことを意味してるわけですか?値動きなんて全世界どこでも同じでは
とか思ってたんですが。

> この全てのBrokerって何でしょう?全世界のあらゆるBrokerってことなんですか?そんなものどうやって

モニターするんでしょうか。

→確かに、全てのっていうのは語弊がありますね。言いたかったのは、いわゆるバッドティックのようのある限られたBrokerのミスで生じるような値動きでなく、少なくとも私が口座を開き、監視している複数のBrokerで全く同様の事象がおこった、という意味です。特定のBrokerでなく、と言い換えます。

> 通常の値動きはブローカーによって全然違うということを意味してるわけですか?値動きなんて全世界どこでも同じではとか思ってたんですが。

→ご指摘の通り、基本的には今や値動きの違うBrokerの存在は許されません(←ここポイント)。しかし、上記で書いたようなバッドティックのような個別のBrokerに特有の値動きもまれにあります。
ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を大変ありがとうございました。非常に参考になりました。良い回答者の方に会えてよかったです。