プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコカーだからと言って車の購入は経済的にお得??

現在リッター5キロのSUVに乗っております。

今後仕事を辞め、起業・独立のため、お金を貯め始めました。

車のガソリン代で毎週7000円ちょい、月21000円程掛かります。
今まで全く気にしていませんでしたが、よくよく計算してみると年間25万程がガソリン代として消えているのですね。ゾッとしました。

でもそこでリッター15キロの車を100万で購入したとします。
月のガソリン代が7000円として、年間約8万5000円。
現在のSUVとの年間のガソリン代の差が約17万5000円。

そうすると100万の購入資金の元を取るには5年と7ヶ月、つまりおよそ6年乗らないと燃費向上の利益は還元されないわけです。

大袈裟な話、車を替えなければ維持費は変わりません。
でも車を替えても資金が貯まり始めるのは6年後以降。

もしくは17万とか34万とかでそんな低燃費の車あります??

皆様なら今車を替えますか?このまま乗り続けますか??

6年、10年と待つなら多少お金を借りてでも夢を実現させた方がいいのでしょうか。

年に一回の税金や、二年に一回の車検代なんて月で割れば大した事ないので無視。
(結局小排気量になるでしょうが、)
燃費だけを考えて車の買い換えを考えてます。

ちなみに雪国なので4WDが理想。
もしくは現在のSUVを所有したままミライース辺りを購入とか?

他のカテゴリでも質問しましたが、車に精通した方々のご意見も聞きたいです。
色々アドバイスお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

前回も書かれてましたね。



正直、会社の立ち上げをした事無いので、回答は控えました。

前回、良い回答が無かったのでしょうか?

雪国在住と書かれていたので、ガソリン代は、痛いと思います。

しかし、雪の上では、いくら燃費の良い車でも、
滑って、道路に伝達する効率が落ちます。

私は、もし、貴方なら、買い替えはしません。

4WDの車は限られてます。
ジムニーでも中古で買っても結構しますので、、、

ですので、経費の落とし方とか
そういう事は、ちょっと解らないので、、、
(株主には、成った事有るのですが、新規の事業を立ち上げた事無いので、無知ですいません)

是非、そのままが、一番車には、経費が掛からないかと
思った次第です。

夢、良いですね。

現実の、社会人として、正社員の人間ですが、うつで苦しんでます。

陰ながら、応援してます。

私は、現実の、中  貧乏でしたので、
12時間の、二交代勤務を、20年やりましたが、今はポンコツです。

ただ、長女には、夢を、かなえて欲しいと、願い
夢華、と付けました。
本人も気に入ってくれてます。
でももう10歳
一人前に、も~~~お父さん
変態とか言われます。

何もしてませんよ。もちろん

でも、   夢
人間には、大切な物と思います。

是非、苦しい事も有るかもしれませんが、
実現して下さい。

一人、ここに、陰ながら応援させてもらいます。

ただ、気持ちしか応援できませんが、、、、
貧乏ですので、、、
すいません。
長文失礼しました。頑張って下さい。
    • good
    • 0

リッター5kmの燃費の車というと、結構年数のいった車なんでしょうね。

最近はSUVでも燃費の良いモノが増えてますから。
今乗ってる車と同程度の性能の車を100万円で買えますか?新車では無理そうです。中古車だとあるかもしれないけど燃費もそんなに差が出ない気がします。

車を買い換える時に、より燃費の良い車を候補に入れる事はあっても、燃費の為だけに買い換えるのは勿体ないと思いますよ。
例え故障などの修理で年に10万円余計にかかるとしても10年で100万円。100万の安い車買うよりも今の車を乗り続けるほうが満足度は高いのではないでしょうか。

今の車に飽きた、欲しい車がある、セダンやワゴンなどの全然違うタイプの車が欲しい、狭い道でも走りやすいように小型車にしたい、等の理由があるなら別ですけど。

一人で2台持ちはお金かかるだけで趣味としての楽しみ以外にメリット無さそうです。ミライース買っても雪道不安で結局乗らなそうですし。


維持費を考えるとむしろ燃費よりも タイヤなどの部品代、車検、税金などでの軽の優位性の方が際だつと思うんですけど、それを無視してまで燃費重視で考えるのは どう節約したいのかイマイチ分かりかねます。
    • good
    • 0

貴方の計算どおり 乗り換えたところで、元なんかとれません。

一般人ならね。
私のように、月に軽く3000キロオーバーで車動かすのであれば、5年どころか2年もたたずリッター10程度からの
ガソリン差額は達成するでしょう。

しかし車購入って、タダ単に燃費だけで買いますか?
普通は、今乗っているものがガタが来ただの、家族が増えただのの別の理由が全体の半分以上でしょ?
燃費とかエコなんてもんは、もののついでに過ぎません。それくらいは、中卒のバカでもわかるでしょう。
リッター5・6しか走らない車とリッター25キロ走る車に買い換えたら元取るのに何年かかって
元をとっても車検とかタイヤ交換で、いつまでたっても元が取れないことくらいは。

そろそろかなぁと考えたところに、補助金が出た。消費税もあがる。
みんなと右へ倣えだけど これから維持費のムダにかかる今の車よりはいいか
大概の車帰る理由なんてそんなものです。
車使う人は皆が車マニアじゃありませんから。、
    • good
    • 0

 エコカーの「エコ」って「エコロジー」であって「エコノミー」じゃないでしょう。

燃料使わないのは排ガスが減るという意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
果たしてエコカー購入者のうち何割が経済性より環境のことを考えているか検証したいですね。

お礼日時:2013/02/12 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!