プロが教えるわが家の防犯対策術!

御弁当…お母さんは毎朝眠い目を擦りながら短い時間で手際良く…それでいて違う物…さぞ大変だと思います。

以下の条件に当て填まる御弁当を何種類か教えて下さい。

*食べる人は食欲旺盛な20歳成人男性70kg身長175cm前後…
*病気やアレルギー、好き嫌い…等々は無し

*カロリー含め栄養のバランスが良い…
*毎朝の事ですから朝の短時間で出来て手間が掛からない…
*食べる側は食欲旺盛な学生やサラリーマン…は19~20時前後の夕食も暫々…昼食で6時間は持つ…
*材料が手軽に用意に手に入れ易く安価な事…
*一般的な主婦?…なら誰でも出来る方法…
*持運びに便利…

どんな御弁当が理想的なのか?…考え方や具体的な方法.1工夫や注意点.アイディア…等々を何種類か教えて下さい。

何卒、宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

毎日、40代後半の主人にお弁当を作っています(今年で20年です)

1.シリコンカップに詰めて、冷凍しておき自然解凍or詰める際にレンジアップする。
  自然解凍  :ポテトサラダ、中華サラダ、栗きんとん、サトイモなどの煮物
  レンジアップ:エビチリ、、酢豚などの中華、グラタン、魚の煮物(イカはレンジ不可)
  夕食の残りを翌日詰めると手抜きに思われるので数日おいて詰めます。
2.夕食時常備菜を作る。
  しらたきのタラコ煮、野菜の焼き漬け、きんぴらごぼう、煮物
3.前日、下ごしらえして朝は揚げるだけ。 
  湯淋鶏、(鶏モモ肉を香味野菜と酒、醤油3:1で漬け込み、漬け汁ごとレンジアップしてざるに揚げて  おく。朝に小麦粉、米粉(または片栗粉)1:1に卵、漬け汁で衣を着けて揚げる)

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々御回答、本当に、ありがとうございました。感謝致します。
頑張ります。

おお~、我が家と同じ状態ですね…!

私も日々悩んでいる身ではありますが、思わず返信したくなりました。笑。

おかずは5品(3品((1)(2)(3))は4cm×7cmのシリコンケース、2品((4)(5))は4×3.5cmのシリコンケースです)
ごはん(0.8~1号くらい入れてます)

を大体ルールにしています。これさえ守ればバランスは……(たぶん)

(4)のコーナーは冷凍した野菜のおかずの作り置きを入れています。
切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、いんげんの胡麻和え、ひじきの煮物、かぼちゃの煮つけ、などです。

(5)のコーナーは、ブロッコリーとかミニトマトとか…(おかずじゃないですが…笑)

(1)~(3)はおかずです。
揚げ物を1品朝から揚げていれていますが、あとは、前の晩に作っています。
ポテトサラダ、海老マヨ&ブロッコリー、あたりはボリュームがあるようです。

あと冷蔵庫に豚味噌を作っておいて(豚ひき肉、にんにく、しょうが、りんご、セロリ、人参、玉ねぎ等で…)、青梗菜と炒めたり、蒸かした里芋にかけたり、茄子と炒めたりして時間の節約をしています。

豚味噌は万能調味料です!笑。
私は毎日必ずお弁当の写真を撮って時々復習していますよ^^☆何作ろうかな~と思った時に見返すと、献立を思い出しますし、メニューの重なりに反省できたりしますのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメニューの重なりは食べる側を飽きさせない為には必要ですがレパートリーが…(悲鳴…)
頑張るしか無いですね。
御回答、本当に、ありがとうございました。