プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月に入った妊婦です。
2日連続でお客様からケーキのお土産を頂き、1日2個ずつ、(2日間で4個)食べてしまいました。
我が家は夫婦二人暮らしですが、気を使って4~6個とか買ってきてくれるんですよね。お気持ちはわかります(^^;;
ただ、生ものですし、賞味期限も当日。捨てるのはもったいないしとついつい。しかも最近のケーキって昔とはちがって甘さ控えめでパクパクいけちゃうもんだから困ったものです(^_^;

臨月に入るまで、切迫早産で2ヶ月程入院していましてずっと寝たきりでした。体重管理も厳しい病院だったので現在はまだ範囲内です。が、今まで我慢してきた食欲がラストスパートとも言える勢いで迫っています(涙)

ケーキをたらふく食べたのに夕飯も食べれそうです。しかも今日は天ぷらの予定でした。
今夜は天ぷらを見送って夜は軽くすませるか、食欲のままに食べるか迷っています。
くだらない質問で申し訳ありません。ですが、入院中は時期的に体重が増えやすい!とのことで主食半分という過酷なメニューだったのです( >Д<;)

まさかこんなに食いしん坊になるとは思っていませんでしたが、切実な悩みです(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食がないよりあった方がいいですけど、基準内でお願いします。

戻すのも大変らしいですから。
    • 0

カテ違いですが(笑)

同じ経験があるので回答させていただきます。

(答え)臨月になると、それまで胃を圧迫していた赤ちゃんが下へ降り、出てくる準備を始めるために、それまで胃を押し上げて食欲不振だったのがすっきりして、食べたくて仕方なくなる。もしくは、授乳の準備のため、食欲が旺盛になる。

私は双子だったため、つわりが猛烈にひどく、診断書をもらって仕事を休みました。それからもずっと食欲が無い状態が続きました。

31週で切迫早産となり、入院したときは、すでに子どもたちが両方お腹の下のほうへ降りてきたのと、それまでほとんど食べられなかったので痩せて栄養失調を起こしていたことと、病院食が美味しかったことにより、どんどん食欲が出て止まりませんでした。
なので、看護師さんや医師に隠れて、夫の差し入れをどんどん持ってこさせたり、当時は常温保存乳というのがあったので(今はあまり無いです)、たくさん買っておいて、どんどん飲みました。

32週で帝王切開で生まれましたが、その後、じゃんじゃん母乳が出ました。

母乳が出ると、痩せるし、動かなくても、お腹がさらにすきます。
よく「出産後は男性の2倍食べるようになる」というのは本当だと思いました。
ただし、授乳期だけにしましょうね。
断乳したら、そのまま産後太りでもとの体型に戻れなくなります。

なので、出産前に多少太ったとしても、母乳が無事にたくさん出るようであれば、いやでも痩せてしまいますから、なるべく食べだめをしておいていいと思います。

妊娠中毒症にだけは気をつけてくださいね。

安産をお祈りいたします(^^)
    • 0