電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジジイになると食欲はなくなるし物欲も少なくなるから生活費少なくなりますか?
ジジイコスパ最高?

A 回答 (11件中1~10件)

生きてて楽しいかどうかは別みたいだけどね。

by 東証プライム企業エリート正社員総合職 元採用担当
    • 0

そうですね。

年寄りになる特にほしいものがなくなり食も細くなるので、生活費はかなり下がります。おまけに良く通うことになるであろう医療費もかなり安くなりますので、どこかで70歳。超えたらお金の心配はなくなる、とか言ってました、でも生きてても楽しくなさそう。。。できるだけ若い頃にお金のかけずに楽しめる趣味。みつけるのご大事だね。
    • 0

外食が増える人もいます。

医療費は、確実に増えます。

それに、暇がありますから
娯楽に金を使う人が出てきます。

例えば、旅行ですね。

色々な老人クラブに入ったりします。
会費がかかります。
    • 0

収入によって異なると思います。

私の父は年を取って、医療費負担が増え、また、寒がりで光熱費はガスや灯油、電気などプラチナ級で、食事も少しでいいから高いものが食べたいと言い、うなぎや寿司が好きで、自分以外の誰かを誘って奢るのが好きで、一度の会計は結構支払っていました。
ただ、私の父は所得が一般と比べて高かったので、医療費も現役並みの3割でしたし、たくさん稼いでたくさん使うという、コスト高のパフォーマンス高でした。
    • 0

大体動かないし脂肪が溜まるので食事制限になるので一食分の半分で

清むので食費は減ります。
前立腺の手術で入院したら体重は増えるし保険は出るはで病院の経理
のおばちゃんに”太った”と言ったら笑ってました。
食事は美味しいし看護師は親切で最高でした。
    • 0

先日の新聞に,男性の場合には異性への関心が減ると余命が短くなるという研究結果が載ってました。

そちらの方の欲があるとすると,買い物は増えるでしょうね。また,ジムなどが高齢者割引や無料になったとしても,そのための買い物や付き合いは増えます。なにしろ時間がたっぷりありますから。親の最期までの様子を観察しても,食欲がなくなったからといって食費が減るわけでもありませんでしたねぇ。年金は貯金できません。出ていく一方でしょう。
    • 0

年齢によって個人差がありますが、一般的には高齢になると、身体活動量や基礎代謝が低下するため、食欲が減退することがあります。

また、老後には子育てや教育費がかからなくなったり、住宅ローンの返済が終わったりすることが多く、生活費が減る場合もあります。ただし、医療費や介護費が必要になる場合もあるため、全ての高齢者が生活費が減るわけではありません。また、物欲が減るかどうかも、個人差があります。歳を重ねても物欲が衰えない人もいれば、物欲が減る人もいます。
    • 0

食事の量は減りますが、美味しい物を食べるようになるので食費は変わりません。

若い頃と違ってお金がある程度かかる趣味とか遊びになるので逆にお金いりますね
    • 0

物欲は尽きることは無いよ。

ただ、長年の蓄積で自制心を効かせる術を身につけているので、若い頃みたいに衝動買いはしなくなる。
    • 0

満腹中枢が壊れたり呆けて食べた事も忘れるから、さほどの節約にはなりません。

• 0