プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ抵抗の電球A、Bを並列につないで電流を流すとします。
この時、片方の電球Aだけをソケットからゆるめて消燈したとき、流れる電流・電圧はどうなるのでしょうか?
ソケットから抜いてしまうと、電流Aのほうにはもう電流は流れなくなってしまい、電圧も0Vになるのですか?
それとも、電球Aをソケットから抜いても、ソケットと電球を接続する部分って、金属でつながってるじゃないですか?だから、そのまま電流は流れるのかなって思うんですけど、どうでしょうか?

中学生ぐらいでも理解できるような詳しく分かりやすい説明で教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

仮に電源が直流3[V]、電球1個の抵抗が1[Ω]だったとしましょう。


電球A、Bを並列につないでいるときは、並列ですから
A、Bにはそれぞれ3[V]の電圧がかかります。
オームの法則(V=RI)から電球A、Bに流れる電流は
どちらも3[A]です。よって回路全体では(3+3)で
6[A]の電流が流れることになります。

ここで電球Aをソケットからはずすと↓でのご指摘通り
線が断線された状態になります。
ここで引っかかるのが、断線している部分の電圧と電流です。
断線しているので電流が流れていないというのはすぐ分かることですが
このときの電圧は???となってしまいます。

そこで、断線しているのではなく抵抗1[Ω]の電球Aの代わりに
抵抗値がとても大きい物体をつなげた、と考えてみたらどうでしょう?
抵抗値が大きいのでちっとやそっとの電圧では、電流はほとんど流れません。
それこそ中学の理科室に置いてある電流計では測れないほどの極小の電流なら
0[A]とかんがえても差し支えないと思います。
しかし、それでも抵抗値がとても大きい物体には3[V]の電圧がかかっています。

話を元に戻して、この抵抗値がとても大きい物体こそが空気と考えればソケットから
電球をはずした状態でも端子電圧は3[V]とわかるのではないでしょうか?

----------ココからは質問とあまり関係ないかもーですがf^_^;----------
断線しているのでもちろん電流は流れませんから、
電球A側は無視して(無いものと考えて)もよいことになります。
そうなると、後は電源と電球Bだけの直列回路になりますので
流れる電流は(I=3/1)で3[A]です。
電球AとBが両方つながっていたっときは6[A]だったことを考えると
ちょうど1/2になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
抵抗が大きいものにつなぐって考えることもできるんですね(^^;;納得しました!
似たような問題で出てたので答えと組み合わせて、よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 17:13

微力ながら、チョッとだけ補足を・・!


#3の方の
電流が今までの回路Aに流れていた分も流れて、2倍になります。
は、勘違いだと思いますが、回路Aに流れていた電流が回路Bに流れる考えは間違いです。電圧が変化しない限り、電球に流れる電流値は変化しません。(負荷が変わったので電圧降下が変化するといったものは無視したとして)
#4の方の
電球AとBが両方つながっていたっときは6[A]だったことを考えると
ちょうど1/2になりますね。
は、間違いではありませんが、電池から流れ出る電流値が1/2になるのであって、電球に流れる電流値は、変化しません。
多分、中学生に説明するための質問だと思いますが、初めにつまづくと後々嫌気がさしてくるのではと思い、おせっかいながら補足を・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
説明するわけじゃないんですけど、そういう問題が出てきたのは初めてなので、ソケットからゆるめるとどうなるのか、深く考えてしまいました(^_^;)
電流が2倍になったと容易に言ってしまってはいけないのですね(^^;;気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 17:18

中学の問題とすれば、直流だと思います。


それぞれの電球のついている部分を回路A、Bとします。
A、B共に電球がついている場合、回路A、B共に同じ電圧と電流がかかっています。
このとき、Aの電球をはずすと、回路Aには電流が流れなくなりゼロとなります。
回路Bの方は並列接続のため、電圧は変わらず、電流が今までの回路Aに流れていた分も流れて、2倍になります。
たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はい、直流です。まだ交流は習ってません(^^;;
分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 17:04

普通の家庭用交流電源につなぐとすれば,


電球A(をゆるめると電球A)には電流が流れません。電流は0アンペア。
ソケットの内壁のねじ部と底部の中心との間の電圧は(普通の家庭用交流電源につなぐとすれば)依然として100ボルトです。(実際にはゆるめただけの電球が邪魔して電圧を測りにくいですが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 17:20

>ソケットと電球を接続する部分って、金属でつながってるじゃないですか?



つながってないですよ。ソケットの中の片方の電線は横に、片方は下につながっています。
電球をきちんと差し込んではじめてつながります。
(電球があれば横のネジの部分と尖っている所を見てみて下さい。)

それで答えになっているでしょうかm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
そうなんですかぁ…知らなかったです(^_^;)
家に電球はないので今度ちゃんと見てみます!

お礼日時:2004/03/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!