プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

A 回答 (7件)

お仕事の都合がつかなかった・・・なわけないでしょう。


こんなものなんとしてでもつけようと思えばつけれるものです。
つけなくなかったのです。
遊びに行くならつけれるけど、人の結婚式にはつけたくなかった。

つけたくなかった・・・人の結婚式がおもしろくないのですよ。
そういうお年頃ってあるのです。
わが身をかえりみた時、自分は結婚はおろか彼氏もいない、彼がいても結婚どころじゃない、結婚できそうにない彼氏だったり・・・自分が(恋愛的に)不幸せだと人の幸せなんて祝えないのです。

彼女らにある間違ったプライドがゆえ、自分が不幸なんてこということはないでしょう。
仕事があるから・・・自分の仕事は友人の結婚式ごときで休めるようなどうでもいい仕事じゃなく、責任ある仕事をまかされているのよ!!
本当に責任ある仕事をし、その人がいないと回らないような仕事をしている人ほど、こうした人間関係を大事にし、誠意をつくします。
忙しいことを理由にしないと、恋愛的に不幸せな自分の現状に生きていられないからです。

彼女らは、幸せなあなたに向かって自分の不幸を口にすることはないでしょう。
幸せで元気なフリをするでしょうけどね。
で、結婚式にこれないと言いながら、ブログなんかで海外旅行に行ってきましたぁなんて書いたりするのです。

彼女らが自分らのしたことに気づくのは、自分らが幸せになった時、なろうとする時です。
いかに、人の心を傷つけたのか・・・その時気づきます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お仕事の都合がつかなかった・・・なわけないでしょう。
一行目を読んで「ガーン」とショックを受けましたが、最後まで読ませていただき、なるほどなと感心いたしました。

友人たちに結婚式に参加してほしかった気持ちはもちろんありますが、
仕事なんかより私の結婚式を優先しろだとか何で来れなかったんだとか文句を言うつもりはありません。

ただ、もし「来たくなかったから仕事のせいにした」ならば、せめて前もって(初めに来てほしい旨を伝えた時や招待状を送る前)に欠席の可能性がるということを伝えてほしかったなぁと言うこと。
そして、ご回答者様もおっしゃっておりますが(>結婚式にこれないと言いながら、ブログなんかで海外旅行に行ってきましたぁなんて書いたりする)、私の式の近辺で趣味で仕事のお休みをとっていたり、他の友人の結婚式へは仕事を休んででも出席したいという気持ち、などは、もちろん本人の自由ですからいいのですが、せめて私の目につかないようにして貰えたらこんなに気にならなかったのに。。。と思います。
自己中かもしれませんが、なぜ私が目にするかもしれない場所に、わざわざそれを書くの?!と思ってしまいます。
目につきさえしなければ、友人がなんのためにいつ休みをとろうと、私の口を挟むところではないですものね。

反省してくれ!とは思いませんが、いつか彼女らが、あの時の私の気持ちを理解してくれたらなぁと思います。


ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 19:45

仕事の都合と言うのは、本当か嘘なのかは本人達が言わない限りは


分かりません。本当に仕事で行けないのか、本当は行きたくないか
ら仕事のせいにしたのか、彼女達に聞かないと分かりませんね。

質問を読んでいると、どうも招待したのだから出席するのが当たり
前だと言われているような気がします。彼女達は私が結婚するのだ
から、遠くても出席して祝うのが当然だと言うように聞こえます。

貴女にも都合があるように、独身の彼女達にも都合があります。
どんな返事をしようとも、出席するしないは彼女達が決める事です
から、欠席されたからと不信に思うのはどうでしょうかね。

貴女は彼女達が出席しなかった事で、その事の理由を色々と推測し
過ぎて、頭が混乱してパニックになっているようです。
貴女にも都合があるように、彼女達にも都合があります。
無言で欠席したのではありませんから、それはそれで構わないと割
切るしかないのではありませんか。
そんな状態では新婚生活に支障が出ますよ。仕方ないと割り切って
しまう事も必要ではありませんか。
先の事まで考える必要はありません。御主人との生活の事を第一に
考えましょうよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


一つ訂正させていただきたいのは、決して「出席するのが当たり前」だとは思っていないということです。
もちろん彼女たちに都合があるのは理解しておりますし、出席してもらえなかったから怒るとか恨むとかそういった話でもありません。

ただ、今まで私自身が友人の結婚式に招待していただいた時は、呼んでもらえることがとても嬉しく、またとても楽しみでわくわくしてしまった記憶しかありませんでした。
遠くの式場の場合には、張り切って仕事もお休みを貰ったこともあります。(それはもちろん私の勝手で、彼女らにそうしろと強要するつもりはありません)

だからこそ、彼女らが仮に「行きたくないから」仕事を理由にしたとすると、私は友人たちからその程度の存在でしかなかったのかなぁと思ってしまいました。
自分自身に置き換えて、「招待されて嬉しくない結婚式」って何かなぁって考えると、やはり「大して仲良くもない子の結婚式」かなと思ったからです。

とはいえ、ご回答者様はおっしゃる通り、本当に仕事の都合がつかなかったのかもしれないし、それは本人にしか分からないことですよね。
あまり考えず(もし彼女らに結婚式にご招待いただいたら、その時に悩むことにします!笑)、楽しく生きていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 23:26

あなた自体がネガティブ指向なのでその性格を直すしかないですね。


もっと"軽~く"考えたらいかがかな。

ポジティブな人なら「まぁ、しゃーないか!!」で済ますのでは。
>別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない
いや、「私の結婚式には参加できない」ではなくて、あなたの結婚式にはどうしても都合が付かなかったのでしょう。

来てくれなかったのだから招待されても無理にいく必要もない、ご祝儀も出さなくていいからラッキー!!、くらいに思わなきゃ。

たまにしか会わない遠くの友人より薄い付き合いの近くの知人ですよ。
ネガティブ指向じゃ知人も出来ませんよ、"軽~く"生きましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。

基本的には楽天的でのん気な性格をしているのですが、、、考え始めるとどんどんネガティブな方向に進んでいってしまいます(笑)

>いや、「私の結婚式には参加できない」ではなくて、あなたの結婚式にはどうしても都合が付かなかったのでしょう。
仕事も日によって都合がつく日もあれば、内容的にどうしてもはずせない!!!!!という日があるのも確かですよね。
頭では分かっていつつも、どうしても卑屈に考えてしまう、この性格は直さなければいけないなぁとは思っています。

今は私自身、仕事はしておりませんし、子供もおりませんので、無駄に「招待されたらどうしよう」などと考えてしまいますが、
もしかしたらその時、実際仕事が忙しかったり子供の何かで出席できないことがあるかもしれないですもんね?!

無理に行く必要もない、言っていただいてスッキリしました。
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 20:25

う~ん…読む限りではやはり温度差かな。


あなたは参列してほしい位置付けだったけど、あちらからすると一緒に遊んだり食事をするのは楽しい仲だけど、遠路はるばる駆けつけての出席をするほどではない。キツく感じるかもしれませんが…。


私自身は、そもそも出席してくれると口頭で返事をしてくれた人に招待状を送ったので、出欠を迷っている状態では送りませんでした。スタートラインが違うんじゃないのかな、と私が感じてしまうゆえんです。

直接会った時に報告して住所を聞いて、と質問文に書いてありますが、個別でなくグループでの行動の一環ですよね。これだと出欠を迷っていてもその場では言えませんよ。
おめでとう~と言ってるうちにあれよあれよと住所を言わざるを得ない状況になり、空気を読んで教えたものの、ABCさんにしてみたら出欠そのものを快諾したわけではないので返信を送るまでにはいろいろ悩んだと思います。
その結果、ギリギリになって「外せない仕事が…」となってしまったのだと思います。
これが、個別に電話や会った時に報告と招待の予定を話したのなら、欠席の可能性も言えたかもしれません。

招待状が欠席で返ってきてしまった事にショックが大きいので「別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに」と言いますが、これは当たり前です。ここをポイントにしてはダメですよ。
世の中、毎年行われる子供の運動会だって一生に一度の結婚式より優先するのが当然と見る人が多いくらいです。雨天順延の予定の日とかぶっても運動会優先ですよ。(苦笑)


私は、招待状を出す前なら断られた事はあります。
しかも、断った人の結婚式当日です。晴れの日に招待されて張り切っておしゃれして、ご祝儀もお渡しして、新郎新婦を前にして「おめでとう!~(中略)~来年は私の結婚式だからぜひ来てね♪」と言ったら、新婦は「あー、ダメダメ。その時期(半年後です)は忙しいんだよね。無理ムリ!」と笑って言いました。
もう、目が点でしたね。遠くからお祝いに駆けつけたワタシの結婚を祝う気はサラサラない!と宣言されたようなものですから。
しかも彼女、パートでしたのでますます目が点。
それに比べたら、ABCさんは返信まで検討してますからまだマシですよ。

こちらが思うように相手も思ってくれたらベストですが、残念ながらそうではない関係の人も交じってしまいます。
ネガティブでもポジティブでもない、事実として受け入れるしかないと思います。

ちなみにABCさんたちが結婚する際の心配を書かれてますが、彼女たちから欠席としてのお祝い(ご祝儀1万とか)もなかったのですか?
頂いたのでしたら、キチンと礼儀を尽くしてくれたのですから、呼ばれて都合が付くなら出席。ご祝儀3万。欠席なら1万が大人として当然だと思います。
もし、今回の欠席が連絡だけでなんのお祝いも頂いてない状態で、将来のご招待でしたら、笑顔でお祝いメールでも送って終わりにされたらいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長文でのご回答、ありがとうございます。

温度差…確かにそうかもしれませんね。
(実際、私は結婚式に憧れがなく、あまり乗り気ではなかったのですが、それはまた別の話ですよね(笑))

初めに友人たちに伝えたのは、確かにグループでの行動の際でした。
その後、改めて個別にメールで詳細を伝え、「もし出席していただけるなら、招待状を送りたいので住所を教えてほしい」との連絡をしました。
それでも、なかなか欠席の可能性は伝えづらいものでしょうか?
いずれにしても、彼女らにとって、私の優先順位は高くなかった(ない)のだろうなということは、理解しております。

それにしても、ご回答者様のご友人も、なかなかすごいですね!
しかも、自分は参列してもらっているのに。。。
悲しいですよね。
私の友人を含め、いろいろな人が世の中にはいるんだなぁと感じました。
私自身は、友人の結婚式に招待されたら喜んでしまうタイプですが…きっと今まで「好きな」友人に招待していただいたからでしょうかね。

ご祝儀は、連絡のみで何もいただいておりません。
Cに関しては、月1の集まりで、「みんなから」とちょっとしたのものをいただきました。
きっとCが結婚することになった時も同じように「みんなから」はあげることになると思います。
と考えると、ご回答者様のおっしゃるように、メールでも送ろうかと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 20:17

いずれも、何年も会っていない、その程度の付き合いの人ですやん。



そんなもんですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書かせていただきましたが、今でもABは年に数回、Cは月1回は会っています。
ただ、2人で会うほどでないのは確かかもしれません。。。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 20:04

40代子持ち主婦です。



悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても温かいお言葉、ありがとうございます。

式からしばらく日が経ってしまいましたので、今更友人に何かを言うのも何だか気が引けてしまうのですが…
もし彼女らの結婚式の予定ができて、招待されることがあったら、その時には軽く、ご回答者様のおっしゃるように伝えてみようかなぁと思います。

今はまだ私自身、仕事はしておりませんし、子供もおりません。
でも、その時の状況はどうなっているか分かりませんが、もしかしたらうまく言い訳(?)になるような状態だったり(子供が…とか。)、むしろ本当に出席するのが難しい状況になっているかもしれないですものね?!

それ以前に(少なくとも彼女たちが結婚式をする時に)、私の気持ちが少しでも理解してもらえたらいいのですが。。。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/14 20:02

その3人は本当に友人ですか?




相手の中であなたの順位は相当低いみたいですね。


私なら招待状が届いてもギリギリまで出さないで欠席します。
(えぇ私は心が狭いんです(笑))
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くに住んでいないのでそんなに頻繁に、というわけにもいきませんが、高校や大学を卒業してからも遊ぶ機会は何度もあったので、友人だと思っていました。。。
が、相手はそうではなかったのかもしれませんね。


>私なら招待状が届いてもギリギリまで出さないで欠席します。

私も心が狭いので(笑)、そうしてしまいたい気持ちでいっぱいです。
まだまだ招待状が届く予定はないと思いますので、その時、もし私が笑って許せる(?)ような大人になっていたら、ぜひ出席させていただきたいと思います。

素早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A