香川選手がマンUに移籍してから半年近くたとうとしていますが、まだ香川選手はドルトムント時代のような
「らしい」プレーが全くできていないように思います。
僕はサッカー経験者でないので、テレビで香川選手のプレーを見ていても今のマンUでどこがダメなのか
よくわかりませんが、マンUではボールを受け取ってからワンタッチ、ツータッチですぐにボールを後ろに
はたくシーンをよく見ます。
これは、周りにパスを出せる選手がいないからなのか、それともフィジカルを怖がっているからなのでしょうか。
ドルトムント時代の香川選手と、マンUで決定的に異なる戦術、プレーはどこにあるのでしょうか。
また、香川選手がマンUで活躍するために必要なことって何だと思いますか?
サッカーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



個人的には、今の香川に一番必要なのは「時間」かと思います。

彼は大変聡明で、常に成長を目指す選手、そしてまだまだ「完成」されていない選手に思えます。

レアルとの対戦後のコメントを聞いて安心しました。まだまだ「上」を目指してる。

おそらく、彼にとっては毎日が驚きであって、新鮮であって、楽しいんだろうなって。

地元のヴィッセル神戸のセレクションに落ちて、宮城に渡った中学生時代から、ドルトムント時代で骨折、マンUでもすぐに負傷離脱、代表でも苦闘・・・様々な試練が降り注ぎます。

彼はそれらを、乗り越える力と賢さ(クレバーさ)がきっとあると思います。個人もチームも、戦術とか、メンバーとか、サッカーは常に変化していきます。

その戸惑いの中に香川は今確かにいるし、苦しい時期ですが、同時にチームも監督もファンもチームの仲間もすごく香川のことをすごくリスペクトしているように思えます。彼だけでなく、チーム自体も「彼の一番輝く」ために「模索」している・・・。

いずれ、7番をつけてマンUの「王様」になることも夢ではないし、活躍できず他のチーム放出される可能性も十分あります。そんな「厳しい世界」に身においていること自体が彼のサッカー人生にとっては大きな宝物で「喜び」に感じているように思えます。

まだまだ伸び白がある・・・それはすごい驚きであり、ひとりの日本サッカーファンとして幸福に思えます。

今の「折れないこころ」で、行ってほしいです。

フォルツァ! シンジ!
    • good
    • 0

まず、言葉の壁だと思います。

だいたいのコミュニケーションはサッカーをしているもの同士、「どのタイミングでパスが欲しいか」、「どこにパスを出して欲しいか」などはその時の雰囲気で分かると思います。しかし、細かいところはやはり曖昧だと思います。プレミアリーグ(イングランドのサッカーリーグ)、ましてやマンチェスターユナイテッドなどのレベルになると「ミスしなくて当然+魅力的なプレー」が常に要求されます。なのでチームメイトも少し香川を絡めたプレーは少し控えていると思います。実際に僕も見ていてものすごくお互いの遠慮を感じます。その点、インテルの長友などは、ほぼチームの中心選手になって、ましてやチームメイトに指示を出せるほどのコミュニケーション能力を習得しています。それ以前に半年でマンチェスターユナイテッドで馴染むほうが凄すぎると思います。マンチェスターユナイテッドの監督、サー・アレックス・ファーガソンも香川が今馴染むことを望んでいないと思います。まずはレベルをしっかりと肌で感じることが大切だと思います。ハビエル・エルナンデス、ファン・ペルシー、ルーニー、アシュリー・ヤング、ナニ、バレンシア、アンデルソン、ライアン・ギグスなど、得に前線が超タレント揃いのチームです。香川がポジションを取ることは容易ではないと思います。香川の能力面では確かにまだまだ要求されることが沢山あると思いますが、今の香川でも充分だと思います。ただ、周りのタレントと比べると香川の存在はかすれてしまうのは事実です。ファーガソンは育成でも有名な監督です。過去には、ベッカム、ギグス、スコールズ、クリスティアーノ・ロナウドなどを世界規模の選手に育て上げています。なので、来年の今頃の香川に僕は期待しています。
    • good
    • 0

半年といっても2ヶ月ほど離脱してますし1ヶ月ほどは休みや代表で引き抜かれています。



チームプレイなどやパスワークがなれたころに長期離脱して、忘れたことに戻ってきても活躍は難しいです。

あと2~3ヶ月で結果を出さないとベンチを暖める選手になるでしょう。

しかし片鱗は見せていますがまだ結果が足りないところです。

ファンペルシーは今期入団してガンガン活躍しています。

ある程度イングランドサッカーになれていたので当たり前といえば当たり前ですが。

まあ、今は頑張りどころですよ。
    • good
    • 0

これはあくまで私の推測(妄想?)ですが・・・



ドルトムントにいたときは、香川が入ってきて、チームメートが「こいつすげえ。こいつにボール集めればいいんじゃね。」みたいになって、香川がやりやすいようにチームができていたと思います。

でも、マンUは、いろいろな国からトッププレーヤーを集めたクラブです。我が強く俺が1番と思っている選手ばかりです。だから、香川に合わせたプレーをしてくれません。
ですから、香川は、練習のときから自分が欲しいタイミングを周りの選手にわかってもらう必要があります。欲しいタイミングで全然もらえなかったら「今だよ。ボール寄こせ。ゴラぁ。」ぐらい言わないといけないと思います。
だから、必要なのは、言いたいことを伝えられる語学力と自己主張だと思います。

香川がフィットするのに必要なのは、戦術やプレーの問題ではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
もう少し、サッカーの戦術的な意見がほしかったのですが。。
(ドルトムントとマンUのプレースタイルの違いなど)

お礼日時:2013/02/18 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q香川のマンU移籍は大丈夫か?

香川真司選手のマンチェスター・ユナイテッド移籍が濃厚になってきた。
実力は文句なし。
メディカルチェックも大丈夫だろう。
問題は労働ビザ取得だ。
かつて三都主アレサンドロ選手が、チャールトン移籍が決まりかけていたが労働ビザが取得できなかったため、移籍成立できなかった。
香川はこの点は大丈夫なのか?

Aベストアンサー

国際Aマッチ出場率75%以上という労働許可証の発行条件に対して、64%と満たしてないが、国際的な活躍から特例での認可も内定しているらしい。

Q海外の反応のサイトについて

海外の反応というサイトがうさんくささを感じます。
誰もが日本人を称賛してますよね?
ヨーロッパの人もアメリカ人も。
あれは管理人がネトウヨで自分に都合のよい
コメントのみを選択していると思うのですが
みなさんはどう思われますか?

あんなサイトばかり増えてるので
今はマスコミと同じくらいにネットの情報も
信じられないですね

Aベストアンサー

ネットなんて自分に自信のないエセ右翼ばっかりですから気にしない方がいいですよ。正直僕も毎回そういうのをテレビやネットで見てこの国はもうダメなんだろうな思うことも多いです。

Q香川真司が今冬移籍する可能性というか信憑性

香川真司が今冬移籍する可能性というか信憑性はどのくらいあるのでしょうか??
昨日の対ハム戦もベンチウォーマーでしたし。また、左MFではヤヌザイが結果をだしでます。RVPが戻ってきたら、ワ
ントップとトップ下は恐らく固定でしょうしウェルベックやナニ、(チチャ)だって控えてます。W杯のことも考えれば、リーガやブンデスに行っても良いのではないでしょうか??マンUだけが全てではありませんし。
自分的には、アトレティコ香川を見てみたいです。
Ps,コケと香川+¥でトレードとかあり得ませんかね?モイーズはコケが欲しく、アトレティコは以前香川に興味を示してましたよね‥確か

Aベストアンサー

今いる場所でスタメンを勝ち取るというのもアリだと思いますし、また香川には十分その実力はあると思うのですが、私はモイーズの負のオーラ?がどうも好きになれなくて。

移籍した方がいいんじゃないかなーと思っています。

ドルトムントに戻るのが一番ハッピーだとは思いますが、報道のようにアトレティコに移るのも面白いですね~
今年のアトレティコは絶好調ですしね~
言葉の壁はありますが、リーガで活躍する香川の姿も見たいですね。

とにかく試合に出て欲しいです!

Q韓国大統領の日本の悪口に対する海外の反応は?

韓国の大統領がアメリカ、ヨーロッパ、アジア等の訪問国で日本に反省を求め、日本の悪口を言いまくっていますが、これに対する諸外国の反応はどうなのでしょうか。韓国に同上的で理解を示しているのでしょうか。韓国に有利に働いているのでしょうか。それともみっともない事として各国は不思議な大統領と思っているのでしょうか。日本にとってはこれはマイナス、それともプラスなのでしょうか。諸外国の具体的反応が知りたいのでご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国側の対応を批判していると見ることも可能です。
欧米(特に欧州)は、ドライと言いますか、さすがに成熟していると言いますか、大人な対応です。

そもそも日本や中国ならまだしも、EU圏における韓国の存在感など「皆無」に等しいのですよ。
そんな国の大統領が、欧州には全く無関係で、真偽も定かでは無い「従軍慰安婦問題」などと言うワケの判らないことで日本批判を繰り広げたとして、日本との関係を悪化してまで、韓国の肩を持つ理由や動機は無いでしょ?

また、外交関係なんてものは、一朝一夕に築けるものではありません。
・韓国が国際社会や欧州各国に、どれだけ貢献してきたか?
・友好関係の構築に、どれだけ努力をしてきたか?
そう言うコトで、世界が力を貸してくれるかどうか?が決まるのですが、韓国など建国後、自国の発展で精一杯であり、それどころかアジアクライシスでは、国際社会(IMF)のお世話になって、財政再建した様な国です。

一方の日本はと言うと、そのIMFにアメリカに次ぐ第二位の出資国で、戦後は国際貢献など、地道な外交努力も抜かりなく行ってきた国です。

国内経済やら対日・対米外交などでも苦慮している朴槿恵が、欧州に助けを求めるのは判りますけどね。
しかし、「空気を読めよ・・」って感じです。

学校の問題児が、生徒会長の悪口を、隣の学校の生徒会長に告げ口する様な話しですから。
筋違いもいいとこで、欧州の生徒会長さんは、「そんなコト言われても知らんがな。自分の学校の問題は、学校内で解決すれば?」ってトコですかね?
問題児の韓国は、TPOとかが全く判っていないと言わざるを得ません。

あるいは、せいぜい「頑張ってる生徒会長の告げ口などする前に、せめて学級委員長を務められるくらい頑張れヨ!」とか?
そもそも韓国の大統領が、欧州へ行く目的として「必死に日本の悪口を言いに行く」と言う時点で『異常』なんです。

外交ってのは、「我が国と仲良くしましょう!」であって、「あの国が悪い!」なんてことを公式の場で言うのは、かなりの異常事態ですが。
それを各国で必死に力説するなんてのは、もうキ〇ガイじみてます。
時間の問題で、朴槿恵は国際社会から狂人扱いされることになると思われます。

客観的かつ冷静な反応,対応ですね。
言い換えますと、「無関心」と言っても良いくらい。

EU大統領のファンロンパイ氏のコメントが象徴的です。
朴槿恵の必死の日本批判に対し、
(1)「日韓の協力を支持する」と関係改善を促した。
(2)島根県の竹島問題を念頭に「領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める」と述べた。
そうで、朴槿恵の言葉など、ほぼ全く無視して、常識的な正論を述べるにとどまっており、竹島問題では、どちらかと言うと国際司法裁判での決着に応じない、韓国...続きを読む

QマンU対シャルケ戦、マンUの4点目。

ヨーロッパの得点シーンを見ていて同じような判断をよく見かけるのですが、これはオフサイドですよね。
まあ、そこまで目くじらを立てるような場面ではないし、得点にしても誰からも批判はないだろう状況でしたが、あれはどのような判断基準に拠るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ベルバトフがラストパスを出した瞬間、アンデルソンはベルバトフよりも
うしろにいたので、明らかにオンサイドですよ。

Q喫茶店などで先に席を取っておく行為 海外の反応

今日ドトールにて鞄を置いて席を取っておいたところ、中国の方が座っていました。
日本語は分からないみたいで英語で話したところ中国人みたいでした。

英語で日本の文化が喋れる程上手くないのでしょうがなく喫煙席に移動しました。
ドトールの場合は混んでる時は席を取ってますかって聞かれるので、席を取っていましたが
これは日本だけの文化なのでしょうか?

ふと思うと中国では鞄なんて置いて席離れたら取られちゃいますよね。
だからそういうのは無いんだろうなと思いましたが。どうなのでしょう?

Aベストアンサー

仕事で中国に住んでいましたが、質問者さんが体験した
文化の違いは日常でした。

席に物をおいて取る事自体は、中国でもやる人はいましたが
席に人がすわってなければ、平気で座る人もいましたよ。

極めつけは、良く列車で移動したのですが、指定席をとっていても
空席であった事は一回もなく、必ず誰かすわってましたね。

対応も様々で、素直にどいてくれる人もいれば、
二人組で別々の席になってしまい、たまたま自分の取った席が
隣同士になった人は、席を変われと言う人。
これも行き先が同じならいいですけど、違うのに無茶ぶりするですよ。

それと、全席してなのに列車に乗り込むときに我れ先に
みんな乗り込むので、日本だと1、2分で全員のれるのに5分以上かかってました。

最初は面食らいましたが、列車に乗るとまずは席を確保する交渉が楽しんでました。

QマンUの公式オンラインショップで購入しようとしたの

マンUの公式オンラインショップで購入しようとしたのですがクレジットカードの認識ができません。
(日本ではありません。イギリスです。)

日本ではいままで全く問題はなかったのですが・・・。
どうしても購入したいのです。
同じような問題があった方はいらっしゃいますか?
どのように解決しましたか?
宜しくお願いします。

補足 VISAです。カード会社にも尋ねましたが入力間違えかもしれないということで解決できませんでした。普通はカード入力の欄に「名前」を入力すると思うのですが、マンUのサイトではないんですよね。なんか腑に落ちません。

Aベストアンサー

海外のオンライン決済ではよく有ることです。

イギリス→アメリカ(VISA)→日本(VISA)→カード会社と決済システムを中継して行くのでタイムアウトで決済不能となることがあります。

カードを変える、時間をおいて再挑戦する位。
あとはPayPal支払にすれば日本で決済するのでより確実です。(ただしレートはカード決済より若干悪いようです)

オンライン決済では名前は無くても可能ですしログインしているのだから名前も分かるのでは?

Q香川真司はスポンサー枠?

香川真司はスポンサー枠とネットでよく耳にします。香川真司のように日本の市場に進出すべく選手を獲得することはよくあるのですか?

今までは監督が好きな選手を呼んで、チームを構成るものと思ってましたが、クラブの都合で呼んだ選手で監督は戦わなければならない。大変なんですね

Aベストアンサー

よくあることですよ。

カズがイタリアに移籍したときは、クラブの戦力と資金の戦力と言われました。移籍によってチームのスポンサーがついてユニフォームの胸に日本企業のロゴがつくほどでしたから。

香川はドイツ移籍時やイングランド移籍には監督から評価されて、という話がありましたが、監督が交代し出場機会に恵まれないいまの状況ではそう言われても仕方ないでしょう。

日本の選手を呼ぶとスポンサーがつき観光客が呼び込めるのはもちろん、ユニフォームなどのグッズ収入が爆発的に売れるからという理由があったのは事実です。

ただ、最近は不況もあって、人気の選手でも大きなスポンサーはつかなくなったり、代表の主力でないクラスの選手も多く海外移籍する時代になったので、日本人選手みんなが移籍すればスポンサーがつくとは限らない状況ではありますが。

Qサッカー選手や野球選手が高額な契約金で移籍したりしますがあのお金は全て

サッカー選手や野球選手が高額な契約金で移籍したりしますがあのお金は全て選手や事務所に入るのですか。
税金を半分としても10億20億という金額は物凄いと思います。
引退した中田選手の今の生活はそれらの利息でしょうかね。
メジャーリーグに行った選手ももう悠々自適なんでしょうか。
金銭感覚が違うのでちょっと知りたいです。

Aベストアンサー

まず、契約金という概念を整理する必要があると思います。
日本のプロ野球などの場合は新人選手が入団する際に球団が契約金を支払いますが、海外のクラブチーム間で移籍する際は基本的に発生しません。
移籍する際に支払われるのは移籍金で、これは選手ではなくクラブチーム間で支払いと受け取りが行われます。
中田英寿選手がローマからパルマに移籍したケースを例に挙げると、中田選手を獲得するパルマが約33億円(推定)を支払い、放出するローマが受け取りました。
このようなシステムが成り立っているので、資金面に難があるクラブチームは選手を育成してビッグクラブに放出し、運営していくことができるというわけです。
とてつもない額の移籍金ばかりがクローズアップされていますが、あくまでも選手が受け取るのは年俸で(住環境の提供などが契約に盛り込まれることもあります)、中田選手のパルマ時代の年俸は約2億7000万円といわれています。
これはメジャーリーグも同様です。
一方で選手の要望を聞き、球団との契約を取りまとめるのが代理人で、メジャーリーグの成功報酬の相場は約5%のようです(選手が代理人を選んでいるため、成功報酬は契約年俸を基準にしていると思われます)。
また、契約金という意味では、スポンサー契約などが挙げられます。
これはそのものズバリ、契約する際に企業が選手に支払う金額です。

いずれにしても、契約内容に関しては選手によってさまざまなので、上記と異なるケースが多々あります。
所属事務所との関係もマネージメントのみを扱うなど、非常にややこしいです。
そして、ややこしいからこそ、弁護士資格を有する代理人が求められているようです。
面倒な契約関係を代理人に任せておけば、選手はプレーに専念できますからね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/中田英寿

まず、契約金という概念を整理する必要があると思います。
日本のプロ野球などの場合は新人選手が入団する際に球団が契約金を支払いますが、海外のクラブチーム間で移籍する際は基本的に発生しません。
移籍する際に支払われるのは移籍金で、これは選手ではなくクラブチーム間で支払いと受け取りが行われます。
中田英寿選手がローマからパルマに移籍したケースを例に挙げると、中田選手を獲得するパルマが約33億円(推定)を支払い、放出するローマが受け取りました。
このようなシステムが成り立っているので、...続きを読む


人気Q&Aランキング