プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

私は愛知県の高校3年生でどの大学にいったらよいか迷っています(愛知教育大学か同志社大学か立命館大学)まだ結果は出でいないのですが私立の結果が出る前に決めておかなくてはいけません

将来は愛知県の高校国語教師になりたいと思っています


愛知県の高校教育採用試験をうける場合、県外の私立大学(同志社か立命館)と県内の国公立(愛知教育大学)どちらが有利とかあるのでしょうか

愛知教育大学は小中学校は強いとききますが、高校はあまり関係ないのかなと思ってます

県によって、地元国公立を重視するところや、出身大学は関係ないところがあるようなのですが、愛知県はどちらですか?
教育委員会のHPなどもみてみたのですが、よくわかりません

また、同志社か立命館に行った場合、京都の教員採用試験で不利になりますか?

愛知と京都の採用試験が「地元国公立重視」か「出身大学は関係ない」か教えて下さい

うまくまとまらなくてすみません
教員採用に詳しい方、ぜひ教えて下さい

お願いします

A 回答 (3件)

 京都市出身ですので京都府だけお答えしておきます。

高校時代の主要五科の先生方の出身大学を見ると、京大、阪大、神戸大、京都教育大、京都府立大、同志社、立命館、京女がほとんどでした。たまに、京都出身で関東の大学に進学された方・・・、早稲田などがいらっしゃいましたね。

 さらにいえば出身が京都府でないし大学も金沢とかの方がいました。というわけで、京都府・京都市ともに地元優先とか、学閥というものは全くないと言っていいと思います。コネ採用もほとんど話は聞きません。保守的に見られがちですが、教員採用に限れば透明度は高いと思います。高校の同級生が京都府でまだ現職教諭をやっていてその連中からも聞いた話ですからまず間違いありません。

 さて、愛知県はどうなんでしょう。愛知教育大の学閥の話は聞いたことがありますが、高校の教諭の数としては多くないと思います。京都府でも高校社会科とかになると京都教育大出身者というのは記憶にありません。学力的に京大や同志社・立命に及ばないのだと思います。

 ここからは推測ですが愛知県でも高等学校教諭は、名古屋、岐阜、三重、愛知教育大、南山、愛知あたりの方が多いと思います。従って関西の大学の出身者でも筆記試験で圧倒的な成績を取れば問題ないと思います。

 なお、京都府の国語教諭は思い返してみると京大、阪大、奈良女子大、京都府立大、京女がほとんどでした。同志社は英語に、立命は社会科に多かったですね。これは学部規模に関係していると思います。同志社、立命ともに日文・国文は定員が少なく、一方社会科学系の定員は凄く多いのです。

 国語となると、名古屋市立大では国語の免許は取れませんよね。ですから、名大、岐阜大教育学部、三重大教育学部あたりがライバルになると思います。

 では受験に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

具体的なアドバイスありがとうございました!

すごく参考になります!
とにかくまずは筆記でとれるように、大学で自分を鍛えたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/02/15 13:40

京都府のみで申し訳ありません。



京都大学(英語1名、地学2名)
大阪大学(世界史1名)
熊本大学(政治・経済1名)
北海道大学(国語1名)
京都教育大学(英語1名)

同志社大学(国語2名、英語1名)
早稲田(法)卒、ICU卒(英語1名)

知っているのは、このくらいです。

★パターン
(1)大学が京都だった(出身は他府県)
(2)高校が京都であり地元の大学(京大・阪大・同志社・京都教育大)
(3)高校が京都っであり、大学が他府県(北海道大学)
(4)高校・大学とも京都と無関係(早稲田・ICU卒)高知県出身

★京大卒の英語の先生は、富山医科薬科大学薬学部(現・富山大学)を中退し、京大文学部。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な人数やパターンまで教えていただき、わかりやすかったです!

京都出身者でなくても、頑張ればなれそうな気がしてきました


本当にありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 14:47

教員採用数


●高等教員
(1)早稲田200
(2)日大 139

(8)学芸大 69
  立命館 69
(11)関学 64

(14)名城大57
(17)中京大50
(20)愛教大47

(47)同志社25

↑2011データ

同志社は文学部でも金融や保険関係~民間志望が多いので、教員や地方公務員なら立命館では?
高等は初中等ほど自治体閥はありません!

※早稲田(教育)は文理ともに安定感あり、日大や中京大は体育採用も多い模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございました!
データまで乗せていただきわかりやすかったです!
すごく参考になります

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!