プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拙い質問ですが失礼致します。
類似の質問もあるとは思うのですが、自分の状況とは少々異なる様子ですので質問させていただきます。

とりあえず自分のPCスペックから…
マシン:Gateway DX4850-F74D
増設部分
GPU:NVIDIA GeForce GTX660
電源:玄人志向 KRPW-G2-550w/90+

こちらを使用しているのですが、先日訳あって上記「増設部分」を搭載(PCパーツ販売店に取り付けお願いしました)したのですが、それ以降スリープ状態からの復帰が上手くいきません。
復帰にはマウスのクリックを使用しているのですが、クリックした瞬間はマウスの赤外線のランプが点灯するのですが、一瞬で消えてしまい、本体の電源ランプは点滅→点灯に切り替わるのですが、ディスプレイの電源も復帰しません。
ディスプレイ本体の電源ボタンを押しても入力信号なしで再度ディスプレイ電源も消えてしまい、HDDも起動動作をしているように見えません。

対処として、PC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源ボタンを押すという状態になっています。
(但し画面には起動ではなく「再開しています」の表示が出ます)
毎回この操作が必要となっており、HDDへの影響も気になりますが何より煩わしく悩まされております。
デバイスマネージャーでHIDマウスのスリープ解除の項目についても確認済みで、お手上げとなっております。

どなたか詳しい方、対処にお心当たりの方、ご回答いただけませんでしょうかお願い致します。

A 回答 (2件)

GPU「NVIDIA GeForce GTX660」のドライババージョンを確認下さい。

バグかも知れません。
下記サイトによれば最新ドライバ(リリース 306.23)で「スリープからの復帰時に引っかかるような挙動を示す問題」が解決されるとあります。
OSに対応したドライバをお試し下さい。
http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20120917 …

この回答への補足

取り付けいただいた業者さんが搭載時点で最新版のドライバーを入れてくれたそうで、
再度ドライバー適用してみましたが、記載頂いたドライバーが適用されておりました。

• 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!
バグの可能性も確かに捨て切れませんね、その辺も含めてもうちょっと挑戦してみようと思います!!

スリープからの復帰以外はすべて問題ないのですか?

コンパネの電源管理設定は確かめましたか?変更はしていませんか?
電源ボタン長押しは普通強制終了ですが、その前に「休止状態」になっているようですね。
スリープ関係の設定やモニタ、HDDの電源関係の設定が変わっていませんか?
そう言うことに問題がないなら、一度グラボを外し元通りにして動かしてみたらどうですか?
それで問題なければグラボが原因と言うことになりますね。
電源も取り替えたそうですが、マザボなどへの配線に問題はないのでしょうか?
業者に頼んだのなら、そこへ問い合わせるのが早道ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
電源管理や周辺の設定は一応確認しておりますのでどうも其処が問題なのではないようでした…

>一度グラボを外し元通りにして動かして
なるほど盲点でした、今度の休日に確認してみようと思います。
また、取り付け業者も同様に連絡を取ってみようと思います。