プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引っ越す予定なのですが

リビングと部屋2つ分の照明、計3つをどちらにしたら良いのか悩んでいます

電気屋さんに相談したところLEDは値段は高いけど

長い目で見たら省エネで長寿命だからお得だよと言われました

ですがLEDシーリングライト?を3つも買うとなるとかなりの金額になってしまいます

蛍光灯も本体ごと買うとなかなかの値段になるでしょうし。

どちらを買ってもこれから何年も使っていく物で容易に買い替えはできないと思います。

長い目で見た時
寿命長持ちで電気代も安くなるというLEDシーリングライトを買った方がお得なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>長い目で見たら省エネで長寿命だからお得だよ


それ半分ウソです。

LEDは確かに寿命は長いですが、今はまだ普及していないため、非常に高額。
普通の蛍光灯なら1000円で交換できますし、電気代も家庭用なら知れています。
あと、LEDは寿命長くても、コンデンサが先に寿命来ますよ?
普通の蛍光灯と構造違いますので、まぁ本体がぶっ壊れるのが先と。
回収するのに何十年かかるかな・・・ってレベル。

まだ買いの商品じゃありません、LED蛍光灯は。
トイレや玄関などの常夜灯などに利用するのが今はいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

なるほど、LEDはまだ一般照明になるには早いんですね。

また数年たったら良いのが出てきそう

その時また考えることにします。

お礼日時:2013/02/16 10:06

LED照明・・・確かに高いが、面白いよ。



私、SHARPのさくらシーリングを購入しましたが、こういった事もできます。
(画像、ちゃんと添付できてるかな? 最近、一部の画像が表示されなくて困っています。)
「LEDか普通の蛍光灯どちらにするか悩んで」の回答画像2
    • good
    • 0

長い目で見れば、蛍光灯。



まず、エネルギー変換効率で行けば蛍光灯の方が優位。
同じ明るさを得るには、LEDのほうが電気が余分にいるってことね。ただ、全光束なので「実際に下を照らす」という意味ではいいとこ勝負か、用途によってはLEDのほうが若干いいかもしれない。

とはいえ、蛍光灯からLEDに変えるのは、電球からLEDにかえるほどのインパクトはない。

あとは、蛍光灯はモノによっては特殊な管で高かったりする。
一般的な30,32,40Wクラスだと、1本あたり千円程度(3波長~5波長の環型蛍光灯)。シーリングライトなら2本くらい使い寿命は一般家庭だと1~2年。

器具は蛍光灯なら安いモノもゴロゴロしてるけど、LEDはまだまだ高く、安いモノはそれなりで不満が出るかも。
    • good
    • 0

 >長い目で見た時寿命長持ちで電気代も安くなるというLEDシーリングライトを買った方がお得なんでしょうか?



 最近の信号とか新しいホテルの内装とか街中のイルミネーションは全てLEDだよね。どうしてだろうね。彼らにとっては、お得だからじゃないかな。
    • good
    • 0

蛍光灯とLEDは、


消費電力が同じなら明るさも同じ。
寿命はLEDが長い。
しかし初期投資がかかる。
それをランニングコストで元を取るには無理。
LEDは故障も多いし。

蛍光灯が一番いいです。


買わない方がいい4大製品。

LED照明。
エコキュート。
ハイブリッドカー。
太陽光発電。

これらは、絶対に損します。
投資に見合うだけの見返りがない。
世界的に見ても、日本人以外は買わない。

日本人はお人好しが多いから、騙されて買うのかも?
    • good
    • 2

LEDと蛍光灯は光を出す意味で効率はあまり変わりません。


しかし、LEDは下方向にほとんどの光を出すのに対して、蛍光灯は上方向にも光を出すので下方向の明るさを同じにするには消費電力が少なくて済みます。
下方向だけが明るい方が良いのか、天井まで明るい方を望むかどうかで選んだ方が良いです。
下方向の明るさが同じの場合明らかにLEDの方が消費電力は少なく、長時間点けっ放しとなる居間等では効果は大きく元は取れます。
さらに、蛍光灯は充分な明るさになるのに少し時間が掛かるのに対して、LEDは点けた瞬間から100%の明るさになりますし、
蛍光灯が点けたり消したりが多いと寿命が短くなるのに対して、LEDは点灯、消灯を繰り返しても寿命は変わりません。

蛍光灯が故障しにくいと言うのは間違いで、最近では蛍光灯もインバータになっている物が多く内部に電気回路、コンデンサが入っていてこれが故障の原因となる場合が多くLEDの電気回路も同じような物です。
蛍光灯で故障しにくい物は、インバータでなく安定器内蔵の物で蛍光管と同時にグローランプの定期的な交換は必要ですし少しチラツキは出ますが、故障の率は非常に少なくなり販売価格も安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!