アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOTO製のウオシュレット TCF461 の洗浄ボタンを押すと 温水がノズルと 温水タンクの下から
同時に出てくるようになってしまいました 下にバケツを置いて対応していますが 基板が水没でもしたら大変なので 早く対処したいと思っていますが ウオシュレット本体の上部分と 下部分の分割方法がわかりません
とりあえず見える場所のビスはとってみましたが 上下に分かれません
どうしたら分割できるかご存知の方 SOSです よろしくおねがいします 

A 回答 (4件)

このようなケースは、上下水道工事会社に任せるのが確実です。


自分で修理をしようと分解されると、場合によっては漏水が強く
なる事もありますし、他の場所も悪くなる事もあります。

ほとんどの業者は素人が勝手に分解する事を嫌がり、そのような
場合は契約を拒否する会社のあります。拒否をされなくても通常
の料金を割り増しして請求される事もあります。

あなたはプロではありませんから、今回の事は業者に任せる方が
確実ですよ。購入及び設置業者に連絡し、そこから取次業者を紹
介して貰って、点検と修理をして貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48様 早速のお回答ありがとうございます
どこに漏水の原因があるのか知りたいばかりに とんでもないことに挑戦しようとしているわけですかね 業者に来てもらっても1万円は掛からないでしょうとは TOTOの回答です
でも 家が6時から20時まで留守になってしまうため 業者に来てもらう時間がないし・・
苦戦して夜中に頑張るしかない かな と思っています
とにかくもうちょっと頑張ってみます ありがたいお言葉に感謝いたします

お礼日時:2013/02/15 23:34

まず分解の前にウォシュレットへの給水を止めることに思い至らない方が、分解などすると大惨事になることは必至です。


お止めになるほうが賢明でしょう。

この回答への補足

ihsustujik様 おかげさ様で無事分解組立(修理)ができました
原因は水タンクの取り付け部分の欠けで 溶接で修理できました
メーカーの部品供給期限は、2005年まででしたので 自分で修理となりました
お騒がせいたしましたが取り敢えず暫くまた使用できそうです ありがとうございました

補足日時:2013/02/24 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ihsustujik様 早速の御指摘ありがとうございました
止水や取り外しは簡単にできたのですが 本体の上下分割がうまくいかず
悩みどころなわけです 止めてしまうのは簡単ですが 原因と対策が出来ればと思って
質問をさせて戴きました 本当に有難う御座いました 何とかがんばっ見ようと思います  

お礼日時:2013/02/15 23:20

こんばんは 素人ですがTCF620を分解した経験から



基本はまずは便座からウオシュレット本体を取り外すことが一番です。
便器からの取り外し手順
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/to …
取扱説明
http://search.toto.jp/kensakuou/ManualList.aspx? …

ただ下部の水抜き部分のゆるみからの水漏れなら容易ですが、内部構造からの水漏れの場合にはかなり困難です。内部の部品の入手はたぶん不可能です。

文章からは便器に付いたままで分解されているように見られますので、たぶん外観から調整部のフタがあるところが半月上の切り欠きがあり、この部分の真裏(底部)からビスが刺さっていると推察します。

がんばって下さい。 健闘を祈っております。

この回答への補足

kuro804様 先日は大変貴重な体験をご披露いただき 有難うございました
早速裏返してみましたが 機種が違うためか ビスがありませんでした
折角 貴重なお時間を割いてご指導いただいたのに 残念です さらに挑戦してみます
まずは途中経過まで 失礼します

補足日時:2013/02/18 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro804様 早速のご指導有難うございます
経験者様からのご指摘、ご指導 大変ありがたく思っております
全体には簡単に外せたのですが 上下が分けられず悩んでおりました
操作つまみなどの半月蓋の下 早速やってみようと思います
とりあえず御礼まで  明日に頑張ってみます 有難うございました

お礼日時:2013/02/15 23:11

ホースの締め付け部分が緩んだのでしょう。


それで、ホースを伝って出てくるのが、タンクから出てくるように見えるのでしょう。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futenn様  ご回答ありがとうございました
ご指摘のとうりかもしれません ですが そこが知りたいがために カバーを開けたいのです
開け方をご存知でしたら 是非お教えください 重ねてお願いいたします

お礼日時:2013/02/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!